電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
20代後半で第一子を妊娠中です。現在8wです。
不妊治療の末に授かることができ、
めでたく来週不妊治療のクリニックを卒業することになりました。

来週の最後の診察時に、担当医が産科への紹介状(?)を書いてくださるとのことなのですが、
未だに候補が絞りきれずにおり困っています。
元気ならば、候補の病院に一つ一つ出向いていって、雰囲気を確認したり、
費用について質問したりしたいのですが、
体調が悪く外出もままならないので、インターネットでの情報収集に頼らざるをえません。
そこで、皆様のお知恵を拝借したく、質問させていただくことにいたしました。


現状、里帰り出産を考えています。
実家は東京都文京区で、自宅からは電車と徒歩で約1時間半です。
実家からの距離を考えて、産科は山手線の内側にあるところを考えています。
母子同室で、母乳育児をサポートしてくれる大きな病院を希望しております。
NICUがあればなおよいです。

そのなかでの現在の候補としては、

(1)東京医科歯科大学病院(近距離と比較的安価らしい費用が魅力だが、知らない病院で不安)

(2)東京医科大学病院(実母が選んだ=私が生まれた病院だから。ただし私は行った事なし)

(3)山王病院(費用面で避けたいが、他科でお世話になったときの印象と雰囲気がよく安心感あり)

(4)日赤広尾(費用も高すぎないし、雰囲気もよさそうだが交通の便が悪いか?)

の四つがあがっています。

質問の内容としては、
A, 上記(1)~(4)の病院から選ぶとすれば、皆様だったらどこを選びますか?理由も教えてください。

B. その他、山の手線内のおススメ産科があれば教えてください。

の二点です。

ちなみに、
夫は「山王病院でいいじゃん」と気軽に言うのですが、
今後第二子を授かるにも、きっと不妊治療の必要があるので、私はお金は節約したいのです。

また、里帰り出産を希望しているとはいえ、12wを越えるまでは安心できないのでは?と思い、
両親には報告していませんので、両親の希望はわかりません。
反対された場合に、その理由が正当であれば考えなおすかもしれませんが、
現時点では、私たち夫婦の希望を固めておきたいと思っています。

長くなりましたが、ぜひとも皆様のお知恵と経験をお貸しください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんばんは。


妊娠おめでとうございます^^

私だったら、1、2、4、3です。

そして、私の体験談を。。

出産時広尾に住んでいたので、姉に良い病院をアドバイスしてもらったら、『愛育病院』と『山王病院』を勧められました。

家から近い事もあり、『愛育病院』にかかり、6か月過ぎて、羊水検査までは『愛育病院』で受診。
その後、友達からあまりにも費用が高いとの指摘を受け、近所の『広尾病院』と『日赤広尾』に電話してみました。
その時の看護婦さんの応対がとても良かった『日赤広尾』に転院し、出産しました。
費用も『愛育病院』と比べると、20万円程安かったです。

結果からいうと、電話での応対でのインスピレーションを信じて本当に良かったです。

産後も子供が熱を出したりすると、日赤の小児科にかかっていました。
産み終わったら終わりではなく、そこからスタートなのです。
特に男の子はしょっちゅう熱を出して大変でした。
産まれた時のデータもあるのですごく安心してかかる事ができました。

タクシーでもワンメーターで行ける距離というのも魅力的です。

友達なんかは、あまりにも辛くて病院に行ったのに、一度家に帰されたりもしていました^^;

里帰り出産で、どの程度の時期から実家に帰られるのかはわかりませんが、検診等もあるので、できたらご実家の近くではなく、ご自宅の近くが良いのでは?と思います。

お腹が張っって痛みがあったりすはると歩くのもおっくうで、通院にはタクシーを利用してしまっていました。
妊婦さんが一時間半もかけて検診に行かれる、しかも、多分上り電車で激混みというのはすごく辛い事だと思います。

お近くにNICUのある病院はありませんか?
そこで受診して、安定期になってからご実家の近くの病院に転院するという事の可能ですよ^^

その際は、看護婦さんの応対をしっかり見極める事が大事です。
産まれてからは看護婦さんと密に接するので、看護婦さんのポイントが高いです!

病院も感じが悪ければ転院できるのですから、リラックスして臨まれるが一番です^^

長くなってしまい申し訳ございません<(_ _)>
ではっ^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

体験談も含めたご回答、ありがとうございます。


実はまだ私は都内で仕事をしており、平日は毎日混んでいる電車には乗っているので、
(つまり、片道一時間超の通勤です…)
臨月近くになってもあの電車に乗れるのかは少し不安でもあります。
(外出もままならない、というのは、通勤以外に休みの日まで外出して病院まわりをする、という意味で書きました。わかりづらくてごめんなさい。)

上記のように、仕事もしているので、妊婦検診は仕事の合間をぬって、
職場の近くにある婦人科にお願いしようかと思っています。


やはり「近い」というのは魅力ですよね。
そして、電話での対応が、入院してからの対応の参考になるのであれば、
東京医科歯科大学病院に電話してみようかな、と思います。
そのときの対応が悪かったら、考え直せばいいわけですものね。

また、実際に日赤広尾でご出産されて、満足なさった体験談もお聞かせいただいたので、
少し選択肢が狭まってきた気がします。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/10/06 08:42

B 私は東大病院がオススメ。



出産費用は、個室でなければ、70万円以下だと思います。

大学病院なので、医師の数が多いし、何かあった時の対応も速いだろう、
(最近、MFICUができたそうです)
くらいに思っていたのですが、
助産師さんがたくさんいて、よく世話してくれるし、
されると思っていた会陰切開も医師の判断でされず
(私が知らなかっただけかもしれないけど、皆がするわけじゃなかったらしいです)、
分娩中も、やりやすいように、体の向きや電灯の明るさなど、いろいろ対応してくれました。
なんというか、
全てにおいて、大学病院と想像していたよりも、ずっと心遣いがあるようで、満足しました。

母児同室で、おっぱいのこともちゃんと教えてくれます。

陣痛室や病室の壁が厚いのか? 音なども聞こえないし、ひと部屋ごとのシャワーなどの設備もきれいでした。


妊婦検診も、医師は意外にもよく話を聞いてくれるという印象だし、
診察後、さらに助産師さんたちがいろいろ教えてくれます。
バースプランも、ちゃんと話せましたよ。

産後も、助産師さんが24時間電話で相談にのってくれるので、とても助かりました。
医師にかわってくれたこともあります。

医療以外のことでも、カードでお支払いして、待ち時間にお店で飲み物を買ったり、快適に過ごしています。


他の病院との比較はできませんので、
私の書いたことは当たり前かもしれませんし、個々の状況によって変わるとは思いますが…^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私は勝手に、東大病院は建物が古かったり、敷居が高いのではと思い込み、
選択肢からはじいていましたが、
ホームページでみてみると、なかなか快適そうでびっくりしました。
そして、やはり安心感はピカイチですよね。
新たな選択肢に気づかせていただき、ありがとうございます。

70万は安くはないですが、母子の安全と快適さには変えがたいですよね。
それに何より山王病院よりは安い…

来週までゆっくり考えます。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/06 18:28

お仕事をされているのですね。


単純に体調が悪くて外出がままならないのかと早とちりをしてしまい失礼しました。

質問をよく読んだら『理由も教えてください』との事だったので。
1、2、4、3の理由は『近さ』と『料金』です。

会社の側に婦人科があるのですね。
空いていますか?
婦人科は結構待たされる事が多いので要チェックです。

私も産休を取っての出産だったので産まれるギリギリまで働いていました。

検診も会社を抜けて行こうと思っていたのですが、予約の時間を一時間overなんてザラで結局早退したり、休みを取ったりしました。
予約の時間も自分の都合の良い時に入れられる訳でもなかったので。
そんな時、会社はお休みを取ったのに結局通勤と同じ手間をかけるのもキツいです。

日赤広尾は、渋谷駅か恵比寿駅から行くと便利ですよ。
渋谷も恵比寿も駅からすぐの場所にバス停があり、病院の敷地内まで行ってくれます。
『日赤医療センター行き』です。

病院に電話をかけてちょっと詳しい事を聞くと、殆どの場合電話は担当階のナースセンターに回されるので、実際に職務を行っている看護婦さんが応対してくれます。
安全な出産をするのにどの位から受信すれば良いか、病室の感じ(個室や何人部屋があるかとか)、料金、入院期間等を聞けば良いと思います。

山王病院もとてもいい病院です。
姉や、友達が出産しました。
料金がお安ければ文句なしなのですが^^;

これからつわりやらお腹のハリやらマタニティブルーやら。。色々あると思うので、ご自身が一番いいようにするのが良いですよ~。

正直受診しなければご自身に合うかどうかわかりませんが、病院はたくさんあるのです。
嫌なら何度でも転院出来る事を念頭におき、リラックスしてのぞんでください。

何度もスミマセンでした<(_ _)>
ではっ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

職場の近所の婦人科で知っているところは予約制で待ち時間も少ないので大丈夫だと思います。
ただ、日赤のホームページを見ると、「セミオープン・オープンシステム」のところで、
「登録診療所で診察」というような感じで書かれてあるのですが、
それ以外の診療所では駄目だったり、デメリットがあるのでしょうか。


日赤広尾も以前良く通りがかっていたので、なじみはあるのですが、
いかんせん実家から渋谷・恵比寿・広尾まで行くのに乗り換えが多いのがちょっとなぁ…
と、それだけがひっかかっています。
地下鉄の駅構内を歩くのが、あまり好きでないので…
口コミなどをみればみるほど、魅力的な病院に思えるのですが、
後期の通院にタクシーをどうせ使うなら、山王病院のほうが近くていいかな、とも思ってしまいます。

本当に、私が億万長者だったら、すんなり山王病院にするんですが、
ない物を悔やんでもしょうがないですしね。

ちょっと思い切って医科歯科病院に電話してみようかと思います。

いろいろと教えてくださり、ありがとうございました。
おっしゃるとおり、リラックスして、念願のマタニティライフを楽しみたいと思います!

お礼日時:2011/10/06 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!