プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小さなお子さんをお持ちの方にお聞きしたいです。
※3歳前後のお子さんだと特に参考になります。

お子さんのインフルエンザ予防接種を小児科以外で受けらる方(受けられた事のある方)ってどのくらいいるのでしょうか?

毎年、かかりつけの小児科で接種していたのですが、かかりつけの小児科が個人病院ではない為に予防接種の予約時期が他の小児科より遅くなります。
何度か確認はしたのですが、今年は予約受付もまだのようです。
おそらく10月下旬になるのではと思われます。

保育園に通っているのと、そろそろ風邪とか病気をもらってくる時期になってきたので、出来れば早い時期に接種しておきたいという気持ちがあります。

私と夫のかかりつけの内科ではもう予約も接種も可能みたいで、子供も接種可能らしいのでどうしようか迷っています。

迷っている理由としては、何かあった時(副作用等)にやはり小児科の方がいいのかなという思いがあるからです。(私も夫も心配性な為に予防接種の後30分は病院内又は車の中で様子を見てから帰宅します。賛否両論あると思いますが、この対応に関しての指摘は無しでお願いします)
※ちなみにかかりつけの小児科は、内科から車で5分~10分ぐらいです。

他の個人病院の小児科は、全く知らない先生に対応してもらうのも不安だし通院した事がないのに予防接種の予約が取れるのかも微妙なので、今のところ考えていません。

早い時期に私と夫と子供で内科で接種するか、子供はかかりつけの小児科で10月下旬に接種するか、どちらがいいと思われますか?

A 回答 (2件)

こんばんは。

2歳と4歳の子がおります。
昨年からインフルエンザの予防接種を打ち始めたのですが
私が行ってる個人病院で一緒にしています。
かかりつけの小児科は予防接種の曜日と時間が決められていますし
インフルエンザは特にすぐに予約でいっぱいになるようで
今年もすでに予約を締め切っています。
(また入荷すれば予約受付の連絡があるのですが…。)
なので比較的すいていて予約無しでも大丈夫な個人医院に行きます。
ちゃんと接種後15分程してから異常が無いかチェックしてくれますし
万が一何らかの異常が合った場合も
大人と同じ対応で大丈夫かと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

友人や同僚にも聞いてみましたが、人によって答えは様々でした。

夫婦で話し合った結果、迷いがあるなら小児科でという結論になり、信頼できる友人に紹介してもらった小児科で受ける事にしました。

回答して頂き、ありがとうございました。

いつも予防接種は、かかりつけではなく

空いている別の病院に行っています。
先日、子供達のインフルエンザの予防接種を受けましたが
その時に、今年はまだ流行っていないので
10月半ば過ぎてから受けた方がよいです、と言われました。
仕事を早退してきたのでその日受けましたが。

ワクチンの有効期間が3ヶ月程度らしいので、通常、流行るのが
1、2月ぐらいですから、あまり早く受けると意味がないのかなと思います。
そういう意味でかかりつけでは、まだ予約開始してないのでは?

自分も受ける予定でしたが、来月の子供達の二回目の時に
受けることにしました。

この回答への補足

詳しい理由はわかりませんが、毎年他の小児科より接種開始は遅いです。
おそらく個人病院でなく、総合病院だからでしょうか…。

ワクチンの有効期間が3ヶ月程度である事は知っていますし、周りでもまだ流行っていませんが、ワクチンの効果があらわれるのに時間がかかる事と子供が熱性痙攣を経験している為に1回目は早めに受けておこうと考えています。

• 1
この回答へのお礼

夫婦で話し合った結果、迷いがあるなら小児科でという結論になり、信頼できる友人に紹介してもらった小児科で受ける事にしました。

回答して頂き、ありがとうございました。