アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5歳の息子がいます。
コロナワクチンをまだ受けていません。

周りのお友達も1人しか打っていません。(5歳のお友達)
ワクチン接種を終了する小児科も出てきています。

打った方がいいか?
迷っています。

A 回答 (8件)

現行のワクチンは、5~11歳のものも含めすべて、2年前の武漢型ワクチンです。


今のタイミングでは、特に小さいお子さんには、必要ないように思います。

武漢株〜デルタ株までと、オミクロン株では、感染のメカニズムも、大きく変化してるそうです。

アメリカのFDA(アメリカ食品医薬品局)は、現行のワクチンはオミクロン株BA.2にあまり適合していない、と発表しています。


接種が進むにつれ様々なことが分かり、小さな子供までが接種の対象になり、色々なことが議論されるようになってきました。

こちらの動画は長いですが、とても参考になると思います。
備考欄に細かい説明とチャプターがありますので、よろしければご覧になって下さい。

*小児ワクチン接種をめぐる現状
https://youtu.be/ZlIrWAYBgQ8

*若い世代のワクチン接種 多角的に考える接種の意義とリスク・ベネフィット
https://youtu.be/Z7fXH6cWBso

* 5-11歳のワクチン接種
https://youtu.be/PW86VhEr0aQ

参考
https://youtu.be/c2PDgwCaJeg

https://youtube.com/playlist?list=PLSkfIFJ2R_313 …

WHOは不推奨
https://youtu.be/3B1-wZk1oNo

5-11歳のワクチン接種について
https://youtu.be/mXWNRP8xY30
7:07〜副反応検討部会資料
7:35〜世代別 副反応データ

29:30〜, 34:35〜免疫低下
https://youtu.be/EEaUZds1BHc

厚生労働省 副反応検討部会 資料
https://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/shingi-kousei_ …

ファイザー副反応データベース検索
https://covid-vaccine.jp/pfizer-medi

モデルナ副反応データベース検索
https://covid-vaccine.jp/moderna-medi

https://www.facebook.com/100012578978094/videos/ …

こどもコロナプラットホーム
https://www.kodomocorona.com/about-platform/

全国有志医師の会
https://vmed.jp/

https://www.nicovideo.jp/watch/sm39996534
    • good
    • 0

ツイッター凍結されるので、murmurに書き込んでます


感染者数は、七倍、死者は十倍違う
イベルメクチン投与した国
10万人辺り、感染者134
10万人辺り2.2人
死者
イベルメクチン投与しない国
10万人辺り感染者950人
10万人辺り死者29人

https://www.asahi.com/articles/photo/AS202108280 …
    • good
    • 0

止めておきな。

イードンが言っていた通りになっている。
ワクチンは子供を50倍の死亡率にする。と言っていたことが事実となりつつあります。

https://note.com/spiderman886/n/n2b103f96ff89
https://indeep.jp/babies-childrens-future-and-va …
    • good
    • 0

感染拡大予防の政策ですので


5歳の子どもがコロナに感染しても100%に近いくらい無症状です
それを無理やり打たせるのはワクチンの副反応のデメリットのほうが大きいので打たせないほうがいいです
無症状と言う事は感染しても体が自然に覚えるのであって無理やりコロナのDNAを体に覚えさせるのはある意味間違いだと思います
自分なら絶対打たせませんし 長崎大学の森内教授日本ウィルス学会の理事ですが 10歳未満の子供が30万人感染しても一人も死者が出てませんと言ってますし 子供に関してはインフルエンザウィルスにほうが危険と言ってます
なので子供がほぼ打たないインフルエンザワクチンがある中
それより危険度が低いコロナワクチンを進めるのは感染拡大予防でしかなく
ワクチンの副反応のがきついはずです
    • good
    • 0

どちらがより後悔しないか、を考えるしかないでしょう。


わたしのまわりではほとんどが接種しており、既に予約が取れない状況です。
地域差があるのでしょうね。
    • good
    • 1

打つ打たないは自由。


ただ、もしコロナに感染した場合、
予防接種しておくと、軽減されますよ。
    • good
    • 1

補助金で医療従事者はワクワクしてますので、早めに打った方が世のためです。

    • good
    • 1

別にうたなくてもいいとはおもいますよ


youtubeで武田邦彦さんとかみてから判断しては
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!