電子書籍の厳選無料作品が豊富!

誰でも子供の頃、夢中になって集めた物ってありますよね?

自分は小学生の頃、【カルビープロ野球チップス】に付いてる
野球カード集めに夢中でした。

少ないお小遣いで、毎日1袋(当時は30円)買ってましたね。
今なら《オトナ買い》しちゃいますが(笑)

で、ダブったカードを友達と交換したりして・・・。
懐かしい思い出です。

当時は【たのきんトリオ】全盛期で、クラスの女の子たちは
マッチ派だ、トシちゃん派だって切り抜きを集めてましたっけ。
・・・ヨッちゃん派は少なかったですね(笑)


さて、みなさんは何を夢中になって集めましたか?

A 回答 (15件中11~15件)

小学生の頃は



☆切手の形をしたシール
☆匂い消しゴム・匂い玉
☆ビックリマンシール
☆メンコ
☆牛乳瓶のフタ

を集めてました。
牛乳瓶のフタはメンコをやるのに使ってました。
市販のものはどうしても費用がかかりますし、極力費用をかけないために牛乳屋さんにフタを貰いに行っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

匂い消しゴム、懐かしいですね~。
匂いを嗅いでて『嗅ぎすぎて匂いなくなっちゃったよ~』
なんて友達と言ってましたが・・・
匂いがなくなったんじゃなくて、鼻が麻痺しただけ
なんですよね(笑)

メンコ・・・角メン、丸メン、いろいろありましたね。
いや~、なつかしいです☆


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/06 14:22

石ころを集めてました^_^;


河原とか公園で拾ったものとか、庭の玉砂利とか。
お金がかからないコレクションでしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

石ころ集め・・・はい、自分もしてました(笑)
変わった色・形の石を持ち帰っては、母親にぶつぶつと
言われた記憶があります。

そういえば・・・
修学旅行で行った日光東照宮で、石を記念に持って帰ろうと
したら、担任に『石は霊魂が付きやすいからやめなさい』と
言われました。
・・・ホントなんでしょうか?(笑)


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/06 14:09

・スーパーカー消しゴム


・ビックリマンシール
・キン消し
・ガンプラ
・切手
・コイン

今ではコインくらいしか残ってないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

root_16さん、自分と同世代ですかね?

スーパーカー消しゴム・キン消し・ガンプラ
・・・どれも懐かしいですね。
自分はガンプラもそうですが、ガン消しも集めて
ました。(色塗ってミニジオラマ作ったりして)

>今ではコインくらいしか残ってないですね。

そうですね。
夢中になって集めてた物も、いつの間にか
なくなってる感じで・・・。
中には、大人になってからもう1度集めなおすって
人もいるみたいですね。


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/06 13:23

定番、切手です。


昔は、財産になるとか言われて…今は、紙くず同然…

最近高値の付く物も、有ったけど…全部親にゴミとか言われて
捨てられた。
今は、そら見た事か…と置いておけば、良かった。

TV 番組のなんでも…で、億とか言ってたお宝…親は、青ざめてた。
本人真っ先に?燃えないゴミに出した物…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

>全部親にゴミとか言われて捨てられた。

自分も経験あります。
野球カードもそのパターンで、今はもう1枚も残って
ません。(自分の場合は興味が薄れほったらかしに
してたのが悪いんですけど・・・)

燃えないゴミに出した物が、億の値がつくお宝だったら
・・・当然、青ざめちゃいますよね。
その後、親子の仲はだいじょうぶですか?(笑)

中国かどこかで、何十年も前の安価の切手シートが
今になって何億という値がついた・・・って話を
何かの番組で見た記憶があるんですが、【切手】と
いうのはスゴイんですねぇ。

10年前のお年玉付き年賀はがきで当たった切手シートが
あるんですが・・・これはダメでしょうね(笑)


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/06 12:02

質問者さんよりはやや上の世代かな。



・牛乳瓶のふた(これをひっくり返す遊びが流行ってました)
・酒びんのふた(これもひっくり返しあう遊びが流行っていました)
 親父が日本全国出張に行っていたので地方の珍しいのを取ってきてもらったり
・カルビーの野球カードは私もやってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

>牛乳瓶のふた(これをひっくり返す遊びが流行ってました)

自分も、給食の時に出た牛乳のふたを集めて、ひっくり返す
遊びを休み時間にやってました。
メンコみたいに叩きつけるんじゃなくて、人差し指の爪の部分で
相手のふたをひっくり返すんですが・・・narara2008さんの
やってた遊び方とは違いますかね?

《カルビーの野球カード》
当時はパ・リーグの人気が無くて、パ・リーグの選手のカードが
出る確率って低かったような気がします。
巨人の選手のカードがよく出て『またかよ~』なんて思った記憶
が残ってます(笑)


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/06 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!