プロが教えるわが家の防犯対策術!

離婚して3年になります。

離婚するまえの結婚生活は夫の暴力や暴言に我慢する10年でした。
早く離婚をすればよかったのかもしれません。

暴力や暴言を吐く夫も
子供には優しかったり
私にも優しい時もあり
離婚したら子供が可哀想と我慢してました。

ただただ怖い夫でした。小さい子供が(年子2人)夕方にぐずぐずして
夕飯が遅れると
『お前は虫以下の馬鹿』から始まり…
飲み会の後は、足で蹴られて起こされ夜食作り。
私の心もいつしか
夫に怒られない為には
手段を選ばない…
という変化になりました。
機嫌をとるために夕飯のおかずを増やしたり、
休日には貯えがあるからと遊びに行ったり…

全て嘘。
でも恐怖しかなく
善悪が判らなくなってました。

結局、親のお金に手を付け、借金、自己破産、会社のお金横領(起訴はなし)と
最低な自分です。

離婚した現在は
どこで、どうすべきだったか冷静にわかります。

恐怖しかなかった当時は善悪の判断ができませんでした。


一番迷惑をかけた両親へは、本当に少ない金額ですがお金を返済しています。

しかし、わたしの実弟は私が実家に行くと
・お前のせいで家族がめちゃくちゃだ。
・早く金返せ
・おまえが犯罪者になったからオレは結婚できなかったんだ
等々
言われる日々です。

横領という最低な事をしてしまいましたが、会社内部で内密になりました。
ただ、事件は名前の公表はなしで新聞には載りました。


弟は独身、30歳。

確かに私は最低な人間ですが、
30歳にもなって
私が実家にいくと
早く帰れと物を投げたり、壊したり…
それを注意すると
犯罪者に言われる筋合いはない!

とまったく聞き入れません。

私は一生涯、犯罪者と言われ生きていく覚悟はあります。
しかし、せめて両親の前で止めさせる為に
弟に何か言った方がいい言葉がありましたら
教えて下さい。

本当に長文失礼しました。
馬鹿ですし、犯罪者ですが、胸が苦しくて
張り裂けそうです。

優しい回答、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

何事も、よくあることです。


質問者さんの行動くらい、日常では普通です。

今の世の中「善悪」の決まりが希薄です。
悪いこと(犯罪)とは、露見してしまったからで、
たとえば殺人者で捕まらなかった人は、犯罪者ではないというような気がします。
交通違反などはその典型で、捕まったから違反者、では捕まらなかったら??

そういう世の中にした日本人。
それでうまく回っていく現在。
誰が犯罪者なのか、わかるのでしょうかねえ。

思うがままに生きていけたらいいのですが、ある意味この世は窮屈です。
この先の時間のほうが長いのに、つまらぬ過去を引きずってどうするのですか。
たいしたこともしてないのに・・・犯罪者になろうとしてるような・・・
弟は、彼には自分で切り開く人生がある、姉のせいにして逃げた時点で終わったね。
彼に言う言葉などなくて、気にもならなくなるようになってください。

今日今から、すべては明日を見据えて、昨日とは決別だよね。
それが一度限りの人生(人が生きるってこと)の、時間の流れでしょう・・・
楽しく暮らしましょうね。

回答になってなかったな・・・ゴメンネ。
    • good
    • 7

回答者さん達の意見も読ませていただきました。


最近自分は思うのですが、すべての物事が理屈、道理、哲学、で解決できると思っている傲慢な人が増えている気がします。
よく、「動物と人間には違いがあるそれは理性だ」とかいいます
確かにその通りだと思います
ならば、知性と理性と道徳があれば皆、間違い(人の定めた法律など)を犯さないのでしょうか?

今、質問者さんに必要な言葉は優しさなのだと思います

せめて、責めるような書き込みはしないであげてください。

見ていて悲しくなったもので、すいません

私は、「動物と人間には違いがあるそれは理性だ」とも確かに思いますが、人間に必要なものは違うと思います。
空気を読める力だと考えます。
解りやすい例であげると、
例えば、売春などしている少女にやめなさいなど言うと、「なんで?誰にも迷惑かけてないじゃん?!、何が悪いの?」
などの答えが返ってきます
その時、理屈、道理、哲学で諭そうとして何か伝わるでしょうか?
「彼氏と結婚するときを想像して彼氏にうちあけられますか?」
「なぜ、打ち明けられないのですか?」
「気まずい空気になりませんか?」
物事の判断は、ここに尽きると自分は考えます。

遠回りをしましたが、回答者さんの中にもそんな方を感じてしまい悲しくなりました。
もちろん、弟さんもそんな悲しくなりました。
だからといって、質問者さんを慰める言葉も自分には、ありません。

ただ、自分からは「これからをがんばってください、それまでは弟さんや、前向きな人を素直に応援できない人とは距離をおいた方が良いですよ」としか、言えません。

なぜなら、あなたはもう良い空気を求めて歩き出しているのだから、応援してますよ
    • good
    • 7

海外旅行のツアーでこんな事件が有りました。


・無くしたら大変だから会社がパスポートを預かる。
・パスポートと航空券は、添乗員が当日に空港で渡す。・・・・・と、云うものでした。
当日、40人のツアー客は定刻通りに空港に集まったのですが、中々添乗員が来ませんでした。
そして、息を切らせて添乗員が走ってきて航空券を渡し始めたのですが、「パスポートは?」と訊かれて「あっ」となってしまいました。
パスポートを入れたカバンを、添乗員は家に置き忘れてきたのです。

結局、そのツアーは中止になり、会社は旅行代金を返すと言い出しましたが、そんなことでは腹の虫が収まらないツアー客が会社に押しかけました。
会社のほうは「金を返すのだから良いではないか。また申し込めば良いでしょう」という態度でした。
さて、金さえ返せばそれで良いのでしょうか。
ツアー客に取っては万難を排してやってきた人も多勢居たことでしょうし、準備に多大な手間とお金をかけた人も居たでしょう。

・有給休暇禁止の会社なんていくらでも有ります。上役と大ゲンカして何とか休暇を取った人も居たでしょう。
・禁止で無くても、その人が抜けた穴を埋めるために会社が人材派遣会社から人を派遣してもらったという場合も有ります。
・会社の人や友人・知人から餞別をもらったり、色々とアドバイスをもらったりした人も居たでしょう。
・現地の友人に連絡して会う約束をしていた人も居たでしょう。

例えば、私の友人がモスクワに行ったときは、ロシア人の婚約者に会って一緒に泊まるために、わざわざ一人参加の割増料金を払ってホテルの部屋を確保しました。
そして、婚約者は電気機関車と電車を乗り継いで2日間かけてモスクワの空港に行き、出迎えました。
もし、直前になってツアーが中止などと云う事態になったら、婚約者に連絡することすら出来ません。
婚約者は、空港で散々探し回り、やがて疲れ果てて「約束をすっぽかす、あんな人とは婚約破棄にしよう」と思ったでしょう。

このように加害者から見ると「謝ってるんだからいいじゃんよ」みたいなことになりますが、被害者には、どんなに文句を言っても言い尽くせない諸事情が有るのです。

多くの回答者さんが、新聞に名前が載らなかったのだから実害は無いはずだ・・などと言っていますが、小さな町ですと名前など載らなくてもすぐに噂が広まってしまいます。
「△△町の○○株式会社で、経理担当の女性(30)による1千万円の横領事件が有りました」・・程度の記事でも、読んだ人に、「これって、あの家のXXちゃんじゃないの」と気づかれてしまい、たちまち本当の噂が広まってしまいます。

それで弟さんの恋人が離れて行ったとか、弟さんが何処に行っても「XXの弟だから付き合っては駄目よ」みたいな八方塞りになったことは容易に想像できます。
また、弁済のために御両親がお金を使い果たしたとか、自宅を担保にして銀行から金を借りたなどですと遺産は無くなるわけです。
私は、結婚に親の援助は必要ないと思います。
しかし多くの家族では、子供が結婚するときに、親が、かなりの援助をしています。弟さんに取っては、その援助が無くなってしまったわけですね。

夫からの暴力に耐えかねて家出をしたり、離婚したり、実家に帰ったまま二度と戻らないなど、多くの女性がそうしています。
しかし貴女は、横領と云う犯罪を犯したと同時に多くの人の人生を奪ってしまったわけですから謝るだけでは済まないでしょう。

具体的に言うと、弟さんにお嫁さんを世話してあげてください。
私の友人3人(男)は、奥さんの言葉の暴力や家事も何も一切をしないという態度の暴力に耐えかねて離婚しました。
そして、一人はロシアから、二人はウクライナから、若くて綺麗な嫁さんをもらって今は幸せに暮らしています。
ベトナムですと、31歳以上に限られますが、ウルトラスーパー超美人の嫁さんが、「簡単に」もらえます。
貴女が贖罪をしたいなら、弟さんにお嫁さんを世話してあげるのが一番です。

これを言えば弟さんの気が晴れてバラ色の未来が開ける・・というような魔法の言葉は有りません。
口先だけのリップサービスでは駄目です。まずは、貴女が行動を起こすことです。

これを見てください。借金を返すために、また、貯金を作るために多くの女性が奮闘しています。
「闇金ウシジマ君」の実写版です。
中国のサイトなので題名も違いますし、広告も入りますが見る価値は有ると思います。
・吸血大耳窿_在??看9个??_土豆网 ?情 犯罪 都市
http://www.tudou.com/playlist/p/a62335.html?iid= …

もし貴女が「子供を抱えているから時間的に出来ない」などと言うのなら貴女は口先だけの人です。
犯罪など犯していなくても、小さな子供を無認可託児所に預けて夜の仕事に就いて子育てをしている女性は多勢居ますよ。
    • good
    • 2

> 私は一生涯、犯罪者と言われ生きていく覚悟はあります。


ちょっと感動した。

一生何も犯罪を犯さない人間の方が珍しいわけで、私だって
小学校の頃には万引きして捕まりましたよ。まぁ、当然、大人に
なってからの犯罪という意味では重いけど、理由があって、
情状酌量の余地もある。

また、犯罪を償う為に刑罰があるわけで、発覚してる時点で
他人が責めるべきではないです。不起訴になったのもその
辺りが考慮されたからでは?(会社の世間体もあるのかと思った
けど、新聞に載った時点でそれも無さそう。個人名伏せても
会社名出るでしょ?ということは許されたんだと思います)

一般的には、そういうことです。
目の前で血を流している人が居れば、助ける人のほうが多い
と思います。傷口に塩を塗っている人のほうが間違ってます。

弟さんの立場で少しだけフォローすると、心無い実被害を受けた
のかもしれません。誹謗中傷も流行ってますしね。ただ、結婚
とか重要な人間関係では別。理不尽な犯罪でもなく、償おうと
している人間をなじるのは、本人の未熟であり、正直に打ち
明けても協力関係を築けるのが本物です。
そこで失敗するのは、本人に欠点があるだけでしょうね。

気になるのは貴女が「いじめられっ子」体質っぽいところ。
一般掲示板で下手(へた)な事書くと叩かれるから、考慮に
入れた上で下手(したて)に出ているなら問題ないです。
そうであれば、貴女は聡明です。
> 確かに私は最低な人間ですが、
この辺を心の底から思ってるのなら、反省しすぎ。
全く思わないのもだめだけど、「恐怖に支配されててそれしか
道が無かったのよ」と責任転嫁する事も必要な事です。

分かれた旦那さんも、弟さんも、貴女が胸に7つの傷を持つ
世紀末覇者なら暴言を吐けなかったはずです。
貴女が暴力を受け入れてしまう「いじめられっ子」体質
なら、(責任は無いですが)原因の1つにはなっているのでは?
少し吹っ切れた考え方を導入すべきかも?

交番とか行き付けにするとか。「今度同じ状況になって
善悪判らなくなっても、まず、おまわりさんに相談してみる
から問題ない!!全く」
とか。実践するかどうかは後でじっくり考えるとして、まず
そういう吹っ切れた発想をしてみるといいですよ。
陰湿に内に篭らなくなりますから。

自分に非がある分、しばらくは弟さんの暴言も受け入れましょう。
ただし、「てめぇ別れた旦那と同じだな!恐怖で支配する事しか
できんのか、自分の器の小ささを反省しろ!甲斐性無しのへたれ
野郎が!!」って気持ちも忘れちゃダメです。

あ、こっちからの弟さんへのアプローチは要らないと思います。
貴女自身にそんな余裕は無いでしょうし。
それで問題ありません。

PS 回答者様の発言より抜粋
> (1)貴方は犯罪者ではありません。
> もし元旦那に脅されて横領したのであれば
質問文を読むと、恐怖から逃れる為に夫対策の目的で
"自分の意思で"横領した。。。ので解釈は合ってる?
責める気は無いけど、精神鑑定で心神耗弱でもならないと
世間の認識は犯罪。不起訴で前科はついてないだろうけど、
それを前面に出すと反感を買う事の方が多いと思うので、
適度に元夫に責任転嫁しつつ、ある程度自分の責任を感じる
状態をお勧めします。

夫を捨てて逃げるという選択があったのでね。
。。。まぁ、監禁された人が逃げないのと同じで、
できた可能性は低いから仕方ないのだけど。
    • good
    • 1

貴方の愚かさのおかげで、沢山の人に迷惑を


かけたのは、変えられない事実です。

弟さんも、男として大人気ないかも知れませんが
それだけ、まだ貴方を許せないし憎んでいるのでしょう。

弟さんに、何を言っても、火に油を注ぐ事になります。
やはり、多くの回答にありますように、当分は弟さんの
前に姿を出さない方が、お互い不愉快な思いを
しないと思いますよ。

貴方も、解っててもこれ以上言われるのが辛いなら
そう言われる状況を作らない事だと思います。

これからの人生、他人に流されない様、
頑張って生きて下さい。
    • good
    • 2

あまり自分をけなしても事態の収集には繋がりません。



嘆いても始まらないのでどのようにしたら償いが早く終わるかを考えましょう。

他の人も言っていますが思い違いをしているところが
(1)貴方は犯罪者ではありません。
(2)弟は貴方のせいで結婚できないのではなく自分の魅力の無さで結婚できないのです。
警察も出てこないような小さな記事を地元の人が覚えていますか?

確かに貴方の行いはよくないですが、それに漬け込み押し付ける人もよくないです。

もし元旦那に脅されて横領したのであれば、それを警察に言って罪を償うべきではないでしょうか?

その辺はご存知のような感じなので、このようなメールを書くよりか、どのようにしたら返済できるかを念頭に置

き行動しては如何でしょうか?
    • good
    • 1

No.1さんのおっしゃることに賛成です。


しばらくは弟さんの前から気配を消していたほうが
いいのでは?

弟さんには、何もかも質問者さまのせいにしてしまったほうが
楽なんだと思います。
でも質問者さまがこれから先、きちんと生きていけば
いつかわかると思います

弟さんには何かつらいことがあるのかもしれない。
つきあっていた人とうまくいかなかったとか、仕事が
好きじゃないとか。
自分の心が痛いとき、それをやわらげる手段が
お姉さんのせいにすることなのかもしれない。

何年かかるかわからないけど、弟さんが自分で幸せを
つかみとったときにはわかると思う。
あるいは子供ができ親となってから。
人生には自分のせいじゃなくてもうまくいかないことはある、
自分のせいじゃなくても乗り越えなくてはならないということ。

ご実家にはしばらく行かないで外で会う、返済のお金は
失礼だけど振込にさせてもらうか、弟さんがいない時間を
狙って渡しに行く。

怒りって、ふだんは忘れていてもその原因を見れば
よみがえるじゃないですか。
弟さんの心の平穏のためにも弟さんの前には
出ないようにしたほうがいいと思います。
お正月とか、ご実家に呼ばれてもお正月から
弟の心を乱して荒れさせてしまうのは悪いからと辞退。
そういうことを繰り返していたら、ご両親も
とりなしてくれるのでは?

お子さんは質問者様が育てていらっしゃるのかしら。
過ちを反省して毅然と生きる姿を見せてあげて。
    • good
    • 1

わたしもNo1さんと同意見です。


今は口で何かを言うよりも、顔を合わせないことです。
弟さんの気持ちを解きほぐしてくれるのは、時間しかないと思いますよ。

ご質問者様自身も弟さんの言っていることに納得できない部分もあるのでしょう。
確かに家族に対して大きな影響を与えたとは思いますが、名前も公表されていないと言うことですから、特に近所の人たちに知れ渡ったって事はないと思います。
ご質問者様のせいで結婚できないなんていうのは、正直ご質問者様のことは関係ないと思います。
ご両親とご質問者様は普通に交流をしているようですし、家族が崩壊したと言うこともなさそうに思います。
弟さんは自分の思い通りにいかないこと、ただご質問者様のせいにしているだけなのでしょう。

だからこど、ご質問者様から何を言っても仕方ないですよ。
何を言われても、逆上するだけだと思います。彼自身、内心では自分のせいであることを分かってるわけですから。
そのことを、犯罪者であるご質問者様からは指摘されたくはないでしょうし、彼にとっては自分はご質問者様よりはまだ増しだと思うこと自体が心のよりどころなのかも知れません。

ご質問者様が今になってどうすべきだったか冷静に分かるようになったように、弟さんも時間がたてば自分が間違っていたことに気がつくと思います。
それはまで、そっとしておいてあげることだと思いますよ。
弟さんのことは、ご両親に任せましょう。

ご参考まで。
    • good
    • 0

 弟さんには、心の中で手を合わせて下さい。


 つまりは、元夫に恐怖支配され、正常な判断が出来ない状態に陥って、会社の金を横領し、実家に顔向けができなくなったという顛末ですね。
 “恐怖支配”と“横領”の関係のくだりが、“スパイス”が効いていると思います。
    • good
    • 0

すでにご理解されていることと思いますが、


犯罪者に言われる筋合いはない! というのは、物を投げて良いという理屈にはなりません。

30歳になっても自分を抑えることをできないというのは…
ちょっと困りましたね。
自分の心を律することができない、
もはや精神系の病気にかかっているんだというつもりで接しましょう。
犯罪者であるという負い目から気持ちを割り切るのが大切です。
(それをされるだけの衝撃を家族に与えてしまったこと、
自分の過ちはありますから、それを棚にあげてはいけません。
あくまで、物を投げてよい理屈にはならない、全くの別問題なので
気持ちを割り切りましょう、とそういう意味です)

物を投げる時、とても興奮状態にあると思います。
なんで投げるのか、という問いや、犯罪者とかそんなことは関係ない、と正論をとなえても
通じません。とにかく、腹がたってたって、あなたに物を投げたくて仕方ないのです。
傷つけたくて仕方ない、そう言い換えてもよいでしょう。極まった時には殺意もわいているかもしれません。

せめて親の前では…なんて関係ないです。
またあなたの体が傷つけられるだけです。
安全のため距離をおくことをオススメ致します。
弟さんのためにも、時間をかけてあなたの存在を薄くしていった方が良いと思います。

距離をおき、しばらく時間が経った時に、
髪を切ったりして外見のイメージを大きく変え、
堂々と、けれど丁寧な態度で接する。(なるべく短時間)

ご両親には、身の危険を感じるし、
弟さんのためにも実家への訪問を減らしたい、
もっと働いて、お金はちゃんと返せるよう頑張る、と伝え、
弟さんに気取られないよう連絡を取り合うのがベストだと思います。

この回答への補足

使い方間違ってたら
申し訳ありません。

皆様、貴重な意見ありがとうございました。
回答の1つ1つを
肝に銘じて、弟と距離をとりながら
出来るだけの恩返しを
両親にしつつ
生きていきます。


誰にも相談できずに
いたので
本当にありがとうございました

補足日時:2011/10/06 16:36
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夫の父が犯罪者です。子供の将来が不安です・・・

夫の父親が何度か窃盗など犯罪を犯しています。これまでは執行猶予などで懲役刑などはなく生きてきたみたいです。私は結婚してから知りました。結婚して8年ほど経ちますがこれまでに2回あり執行猶予中でしたがまた、万引きで捕まりました。
縁を切りたいですがそんな事は無理だと承知しております。が…私達には子供が1人います。義父の前科は孫にあたる私の子供にどのような影響(将来の就職…等)があるのでしょうか?
警察官や公務員…にはなれないのでしょうか?
どこまでの血縁関係が影響するのでしょうか?私の家族の姪っ子などには関係してきますか?
まったく知識がなくとても不安です。
夫の弟のお嫁さんは現在公務員です。仕事に影響がありますか?

大変なところにお嫁にいってしまいました。
どうしたらいいのかわかりません…私の親にも言えません。
細かい事が書ききらず解らないことだらけでたくさんの質問になりましたがどなたか回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一般の公務員は一切、身元調査しません。
本籍も書かせません。
多分に任用試験の結果以外の要素で採用しない場合、差別等の問題につながるのを恐れてでしょう。よって一般公務員は何ら支障がありません。

警察は、噂を書いたら駄目ですが、こっそり身元調査をすると聞いています。
その他、金融機関も、同じく、秘密で身元調査しているとの噂があります。
法律のカテで噂ばかり書いて申し訳ないですが、まあ上記以外は気にしなくていいのではないでしょうか。

Q旦那兄が性犯罪をしました

かなり不快な内容なので、嫌なかたはスルー
お願いします。

初めて質問させていただきます。

タイトルの通り、旦那の兄が性犯罪をしました。
相手は小学生です。
私は2歳の娘がいます。
旦那兄は実家暮らしの31歳無職です。
私たち家族は実家からかなり離れたところに住んでいます。
もともと兄弟仲もよくないので私も会っても挨拶程度しか
したことのない人がそんな小さな子に犯罪をし、
まして私には娘がいます。
あまり面識がないとはいえ、私は加害者側の人間。
被害者のお子さん、ご家族に申し訳ない気持ちで
いっぱいです。
しかし、旦那の両親は裁判が終わったらもう済んだことかの
ような振る舞いです。
加害者一家は元の生活をしています。
なので私たち夫婦と電話があるたびに揉めます。
終わったことをほじくり返して嫌がらせしていると
思われています。
私からすれば、旦那と結婚したがためにできてしまった
縁。
なので、正直旦那家族にもう会いたくありません。
娘にも会わせられません。
そう思っているのに、裁判が終わり釈放されたその日(12/27)、
私の携帯に義母から電話があり、いきなり電話を本人に
代わられました。
相手は犯罪者・・と思うと、罵声をあびせてやりたい気持ち
なのに怖くて何も言えませんでした。

そして、それを聞いた旦那が義父に電話して、
罵るような言い合いになったそうです。

12/30日義母から私に電話がかかってきて、
「これ以上義父を責めるな」と言われ、そこで
我慢できず言い返してしまいました。
義母は発狂して一方的に電話を切られました。

年が明け3日義母から
メールで自殺予告のようなメールがきました。
相手にしても無駄だと思い、
義父に
「落ち着いたら連絡してください」といい
電話を切りました。

11日、
旦那兄から私の携帯に電話がありました。
義母が番号を勝手に教えかけてきたと言っていました。
また心臓が止まりそうなぐらい怖かったけど何も言えず
切りました。

15日
また旦那兄から電話がありましたが、もう番号を
分かっているのででませんでした。

私が加害者側の人間なのはわかっています。
再犯してこれ以上被害者が出ないようにするのが
加害者側の人間のすることだと思っています。
しかし、私の携帯に旦那兄から直接電話が
かかってくることが怖くて仕方ありません。
このことを義父に伝えたところ、
「じゃあそっちにかけなければ
いいんだな」とキレ口調で言われ、
限界で「もう関わりたくありません」と言って
しまいました。

旦那両親からすれば犯罪しようが
かわいい息子かもしれませんが、
私から見れば悪質な性犯罪者です。
ほんとに許せないし、出てこなければ
良かったのにと思っています。
そんな人に勝手に電話番号を教えられ、
嫌な気分になるっておかしなことでしょうか?
今までも、なにかあると旦那は言い返すので、
私をいいように利用したり仲を取り持たされたり
してきましたが、今回ばかりはそんなことは
できません。
被害者の女の子、ご家族のことを
考えればこんなことで悩んでる場合ではない
のですが、
友達にも話せず私もつらいです。

かなり不快な内容なので、嫌なかたはスルー
お願いします。

初めて質問させていただきます。

タイトルの通り、旦那の兄が性犯罪をしました。
相手は小学生です。
私は2歳の娘がいます。
旦那兄は実家暮らしの31歳無職です。
私たち家族は実家からかなり離れたところに住んでいます。
もともと兄弟仲もよくないので私も会っても挨拶程度しか
したことのない人がそんな小さな子に犯罪をし、
まして私には娘がいます。
あまり面識がないとはいえ、私は加害者側の人間。
被害者のお子さん、ご家族に申し訳ない気...続きを読む

Aベストアンサー

恐らく、義父母は「罪を犯しても息子は息子」と思っています。

同じように、質問者さまにとって「犯罪者に繋がる父親の娘だけど可愛い娘」です。

何があっても娘さんだけは守ってください。
ご主人にも自覚していただきたいです。

世の中には近親相姦モノのDVDなどがあふれています。
そういうものに興味を示しているかもしれませんよ?
(叔父と姪、とか)
ましてや30代の無職。
性欲はまだまだ盛んなのに暇ばかり膨大にありますね。
頭の中は妄想でいっぱいかもしれませんよ。

ご主人は苦しい立場にありますが、自分より幼い者を守ることを最優先すべきです。
娘さんの安全を考えれば、ご主人の実家とは絶縁も止むなしだと思います。

Q旦那の犯罪・・・

私32歳、33歳の旦那と二人暮らしの主婦です。
旦那が半年前に盗撮をして警察に捕まりました。
被害届は出されなかったので、すぐに帰され、会社にもばれず、今まで通りの生活をしています。

盗撮をしたのが仕事のストレスからと言うので、私にも反省すべきところがあったのではないかと思い、今に至りますが・・・
半年経ってもその時のショックを忘れることができません。
正直、離婚した方がいいのではないか?と考えてしまいます。

この半年間は盗撮行為をしていないようですが、またするのではないかと不安でしょうがありません。
実際、警察に捕まるまで1年くらい盗撮行為をしていたようです。(警察の方に言われました。1年前の写真が携帯に残っていたそうです。)

私はこの半年、一日も旦那のした犯罪のことを考えない日はありませんでした。
でも、旦那はもう過去のことと思っているようです。

仕事のストレスだけで、盗撮と言う犯罪に走ってしまうものでしょうか?
やはりこれは性癖でしょうか?
盗撮は、再犯率が高いのですよね・・・
やはり不安です。

Aベストアンサー

はじめまして
私は30代後半主婦です
心中察します。。。。つらいですね。
不幸中の幸いと言うか よくつかまっても ご近所や 親御さんはどうでしょうか?
会社にばれずにすんだのが幸いです
貴方が思う気持ち当たり前と思います
私もその立場なら同じように思うでしょう。


別話ですが
内容が違いますが
過剰ストレスで 主人の同僚で 同じように主人と一緒に転勤して来てたひとが先日 会社を辞めました
結構主人はショック受けている風でした。
理由は 会社上のストレスもありますが
3年ほど前に 新聞でもTVでも出たくらいで 海賊版CDを販売して
つかまりました 
20日拘留ですみましたけど 当然 会社 煮もばれ大変だったようです
主人も仕事上で巻き添えにあいましたし
普通解雇なのですが
仕事もできる人でしたので会社の温情で働いておりましたが
やはりいたたまれないのでしょうね 
そう塔の嫌がらせいびりも社内であったようだし
当然事件起こしているから 社内左遷、減俸もありましたしね
結果先日やめていきました
おまけに社宅でしたし 相当奥さんはいびられたようです
その社宅は会社やめる前にすぐ出ましたけどね。
<私もだめだって病気になったくらいひどい社宅でしたしね>
その人も事件起こしたのは会社の過剰ストレスです

でも主人は 言っておりました
ストレスは わかるが ストレスで 違法な事 犯罪したらだめだろう!って。。。

本当にそのとおりです
女もそうですが
男の人は本当に 家庭もてば 養うために働き続ける人がほとんどなので
ストレスだからって 犯罪犯していたら 内容どうであれ
世の中犯罪者だらけになります


私の話で長くなりごめんなさい

他の方がかかれているように
ご主人が仕事のストレス。。。。 聞こえはいいですが
ご主人が言う詭弁はまちがいです
ストレスがあるからと そのはけ口の見つけ方が根本的に間違っているし
みなが犯罪犯す事になってしまいます
それに 同じ犯罪でも いろいろありますが
盗撮、わいせつなど 一番残りますよね。 よくテレビでもやっていますけど。
貴方のように そのような犯罪犯したものの身内はみな思うこと同じと思います
それに ご主人過去の物 と思っていることも 私も 同じように思います盗撮された人はたまったもんじゃありません
反省していないようにに思います
もしかしたら。。。再犯?疑ってしまいます
当然性癖でしょうね。
よく今一度 貴方が心のそこから 苦しんでいること話し合ってみてはいかがと思います
第三者交えてもいいし、 カウンセリングなど受けるのも方法です
あそれでもだめならば
貴方のため 今後の生活 離婚もしやに入れて考えたほうがいいと思います
性癖ははっきりって 直りませんからね。
ご主人い過去に何かがあるから 性癖になるのだから。。。

参考にならなくてごめんなさい

はじめまして
私は30代後半主婦です
心中察します。。。。つらいですね。
不幸中の幸いと言うか よくつかまっても ご近所や 親御さんはどうでしょうか?
会社にばれずにすんだのが幸いです
貴方が思う気持ち当たり前と思います
私もその立場なら同じように思うでしょう。


別話ですが
内容が違いますが
過剰ストレスで 主人の同僚で 同じように主人と一緒に転勤して来てたひとが先日 会社を辞めました
結構主人はショック受けている風でした。
理由は 会社上のストレスもありますが
3年ほど...続きを読む

Q離婚し、2経ちますが、別れた旦那が逮捕された場合に今後子供に起こる影響を知りたいです。 私の連れ子と

離婚し、2経ちますが、別れた旦那が逮捕された場合に今後子供に起こる影響を知りたいです。
私の連れ子と別れた旦那との子供がおり、別れた旦那との子供はイヤイヤ期の年頃です。
現状は養育費を貰っていますが、面会は私と子供逹の精神的・身体的な健康を考慮し、私の判断で出来るとしており、面会そのものは一度もしていません。
もし逮捕された場合なのですが、面会は子供に悪影響となるため一切させるつもりは勿論ありません。
ですが、元旦那と子供は血縁関係として将来的に起こり得る具体的な問題が知りたいです。

離婚し、面会も無くほぼ縁切り状態であれば警察官にはなれる可能性は十分にあるものの、結婚となるとそもそも離婚理由が相手方の不倫で、逮捕されるとするとワイセツ関係に近いので、結婚には大きな障害になる可能性が高いと思われます。

そして、逮捕されるための証拠のようなものは私が握っています。
詳細を載せることが出来ないためにあやふやな文章で申し訳ないのですが、子供自身が起こす問題は私の責任ですが、元旦那を通報することで人生に大きな足枷が出来るのならば見過ごすべきか悩んでいます。

将来進学のための費用は私が頑張れば良いだけのことですが、本人がまだ将来の夢も話せない年頃というのも踏まえて考えると色々気掛かりでなりません。

証拠になる物を捨てた場合は私が証拠隠滅になる可能性も高く、連日明けに弁護士に相談しますが、子供への10年以降の悪影響はどんなことがあるのか例えばで結構ですので様々な予測をお願いします。

離婚し、2経ちますが、別れた旦那が逮捕された場合に今後子供に起こる影響を知りたいです。
私の連れ子と別れた旦那との子供がおり、別れた旦那との子供はイヤイヤ期の年頃です。
現状は養育費を貰っていますが、面会は私と子供逹の精神的・身体的な健康を考慮し、私の判断で出来るとしており、面会そのものは一度もしていません。
もし逮捕された場合なのですが、面会は子供に悪影響となるため一切させるつもりは勿論ありません。
ですが、元旦那と子供は血縁関係として将来的に起こり得る具体的な問題が知りた...続きを読む

Aベストアンサー

逮捕されて実刑でも確定すれば前科が付きますよね、
最近では漏れ出る事も少ないでしょうが、所謂前科持ちの子のレッテルが付きますね、

少し前後しますが、
質問者は今離婚されてるわけですよね、
姓はどうですか?、婚氏を継続されてますか?、それとも旧姓へ戻られましたか?、
で、
間に生まれたお子の氏(うじ=姓)はどうされてますか?、
婚氏継続なら問題は無いのですが、旧姓に変えられてるとお子の戸籍は元旦那の戸籍にそのまま残ってる可能性も有りそうです、
姓が違う者が同じ戸籍に入る事は出来ませんから、
お子を引き取って居られてもです、
離婚は当事者同士が届け出て別戸籍に成るだけですので、

家庭裁判所で氏の変更手続きをして認められると市役所へ届けて戸籍の異動手続きをすれば元旦那の戸籍から質問者の戸籍に移されます、
更に、質問者のお子、再婚されたときに元旦那と養子縁組をされましたか?、されて無ければ問題は有りませんが、されてると養子縁組の離縁をしないとこれまた元旦那の戸籍に残る形に、
お子の場合は離縁を市役所へ届けるだけです、

更に、元旦那の犯罪要因、或いは証拠物件なんですが、どうされようと質問者の自由です、其れ毎警察へ告訴するもよしです、握りつぶしても元々そんな物は存在しなかったで通用します、
何も廃棄をされる必要は無いのでは?、
犯罪行為には殺人を除いて何にでも時効が有りますから、

10年後どのような事象が起こるかは蓋を開けてみないと判りません、
何より離婚をされた後なんで元旦那がどうなろうとも質問者家族には関係の無い事です、

弁護士と面談されるので有れば納得されるまで聞かれると良いでしょう、
但し、時間は原則30分単位ですから、要領よくメモなどに箇条書きにしておかないと其れこそマゴマゴしてると直ぐに時間切れに成ってしまいますよ。

逮捕されて実刑でも確定すれば前科が付きますよね、
最近では漏れ出る事も少ないでしょうが、所謂前科持ちの子のレッテルが付きますね、

少し前後しますが、
質問者は今離婚されてるわけですよね、
姓はどうですか?、婚氏を継続されてますか?、それとも旧姓へ戻られましたか?、
で、
間に生まれたお子の氏(うじ=姓)はどうされてますか?、
婚氏継続なら問題は無いのですが、旧姓に変えられてるとお子の戸籍は元旦那の戸籍にそのまま残ってる可能性も有りそうです、
姓が違う者が同じ戸籍に入る事は出来ませ...続きを読む

Q親戚に犯罪者がでました。

嫁の兄が窃盗で逮捕、起訴されました。この男は私の知る限り過去15~16年は定職に就かず、「仕事何してるの?」と聞いても「建築関係の仕事」とだけ答え決して詳しくは話ませんでした。2カ月前 に6万ちょっとの窃盗容疑で逮捕されましたが、警察で分かっているだけで30件で総額320万分の品々の窃盗が確認されました。起訴内容は今年に入ってからの数件の窃盗のみです。警察での供述は「生活費がなく困っていた」と話しているようですが、高級車や高級腕時計を所有し服も極めて高価なものばかり所有してます。
その他にも私が嫁と結婚する少し前に、警察沙汰にはなっていませんがこの男の元嫁がヤクザの娘で、そのヤクザが他人から巻き上げた金1200万を持って失踪したこともありました。ちなみに失踪は別の女と一緒で、盗んだ金でブランド品を購入したりしていたそうです。
私はこのような兄がいる嫁と分かっていて結婚しました。嫁のことは今でも心から愛しています。子供にも恵まれ家族は幸せです。
私は、この義理の兄のような人間は更正する可能性が極めて低く再犯におよぶことが十分に考えられると思います。
私の質問は、このような男から、大切な家族をどうやって守っていけばいいのかということです。法律では家族の縁は切れないことも承知していますが。何か効果的な方法はないでしょうか?
初犯なので、おそらく執行猶予付きの判決で6月くらいには社会復帰します。その後、定職もなく困って自暴自棄になり、またどんな犯罪を繰り返すか。私の家族に対する理不尽な要求や恐喝、恫喝や金の無心など被害が及ぶことがあるかもしれないと思うと恐ろしいのです。嫁とは離婚する気は全くありません。必ず守ってあげたいです。何かいい知恵はないでしょうか?
ちなみに、この義理の兄には再婚した子持ちの妻、元嫁との娘、再婚後にできた娘がいます。
また嫁と義理の兄の母親は30年ほど前に病気で他界されており、義父は健在ですが、義兄の逮捕後、私や私の両親にも連絡が無い状況です。

長文、乱文ですみませんが回答を宜しくお願い致します。

嫁の兄が窃盗で逮捕、起訴されました。この男は私の知る限り過去15~16年は定職に就かず、「仕事何してるの?」と聞いても「建築関係の仕事」とだけ答え決して詳しくは話ませんでした。2カ月前 に6万ちょっとの窃盗容疑で逮捕されましたが、警察で分かっているだけで30件で総額320万分の品々の窃盗が確認されました。起訴内容は今年に入ってからの数件の窃盗のみです。警察での供述は「生活費がなく困っていた」と話しているようですが、高級車や高級腕時計を所有し服も極めて高価なものばかり所有してます。
そ...続きを読む

Aベストアンサー

まだ何も起きていない、保険の意味でのご心配ですね。

まず第一に、あなたのお嫁さん、彼女の妹としての姿勢や
愛情を忘れずにいることです。

あなたへの愛情の話ではありません。

犯罪者と言っても、血を分けた兄弟です。
妹として、兄を思う気持ちがないとは思えません。

夫のあなたのことを考えて胸に秘めている気持ちも
あるように思います。

彼女がもしも、お金は独断で渡せなくても(夫の承諾なしに、
という意味です)、何とか真人間になって欲しい、出来るなら
普通の人として幸せになって欲しいと願っているなら、
彼女の願いも全否定は出来ないでしょう。

ある程度の、覚悟は必要になると思います。

凄むヤクザ相手に、おしっこ漏らしても一歩も引かずに
妻子を守り、つまり正論と男儀・・・殴られてもにらみ返す
ような気魄、というか・・・それは必要だと思います。

そういう身内を持ってしまった以上、ビビりながら
腰が引けてブルってるようではあなたの妻子を守る
愛情も企画倒れに終わってしまいます。

夫婦は離婚すれば他人ですが、兄妹は死ぬまで
身内なんですから。
それに対抗するのです。 覚悟がなければ務まらない。

さて、現実的には警察の知り合いを何人も作る、
街角の交番のお巡りさんでも、地域の活動に参加
している青少年指導員や町内会などの参加も、
地域のネットワークという、一種の人の盾にも
なるし、その役員なら警察にも知り合いを造る
ことが出来るようになるでしょう。

自分達の身を守る、ということは、他人の身も守る
互助会的なやり方でないと現実的な強さを持てません。
ただの勤め人でしかない人が、裏街道の端っこの
チンピラにでさえ、脅されれば震え上がってしまい、
女房を目の前で輪姦されても立ち向かうことは
難しいのです。

ヤクザというものは、カラ元気や通信販売の
護身具で立ち向かえる程、弱いものではない。

あなたに刑務所に入っても構わない、殺してやる、
その位の気構えがあっても、腰が抜けて戦えない。
経験がないからです。

あなただけではありません。

本当の悪人に向かい合った時に、弱い一般人が
立ち向かうには、集団になるのが一番てっとり
早いのです。

自分達家族のことだけでなく、隣近所、町内、
子供の学校などのコミュニティの中で、皆で
自分達を守る、という意識を持ち、活動に参加し、
立場と地歩を築くこと。

それが大切です。

そして、兄の妹への愛情も、時々確かめてみる
必要があるでしょう。

幸せに暮らしている、妹を大事にしたいと兄が
思うか、それとも身内といえども骨までしゃぶって
やろうと考えるか。

私は、前者だと思う。

身内をしゃぶれるような気違いは、裏の世界で
もっと悪辣に偉くなっているように思うからです。

それに、狂犬のような人間なら、ここに書かれた
相談は、もっと切羽詰まったものになるでしょうしね。

たとえヤクザでも、妹は大切に思うのであれば、
あなたと兄は立場が違えど、時には協力し合える
関係になることさえあり得ないとは言えないのです。

そこまで考えることが出来る大人のスタンスも
一応含みおく必要はあるでしょう。

今のあなたの悩みは杞憂かも知れません。

でも、コミュニティ参加や、姻戚関係のあり方に
ついて考えるきっかけに出来ることは、現実の
話です。

みんなを守れ。 敵さえも敵で無くしてしまう方法も
模索せよ。

それが大局観へと繋がり、無用な争いや疑心暗鬼など
人を諍いへと向かわせる不慮の事態からみんなを守る
ことにもなります。

一人で悩まないことです。
あなたは義理の兄のことを他人に知られたくはないで
しょうけれど、恐れるばかりでも良い結果はもたらしません。

そういう意味での、大人の勇気を持ちましょう。

冷静な勇気を持ちましょう。

大抵のことは、何とかなるものです。

まだ何も起きていない、保険の意味でのご心配ですね。

まず第一に、あなたのお嫁さん、彼女の妹としての姿勢や
愛情を忘れずにいることです。

あなたへの愛情の話ではありません。

犯罪者と言っても、血を分けた兄弟です。
妹として、兄を思う気持ちがないとは思えません。

夫のあなたのことを考えて胸に秘めている気持ちも
あるように思います。

彼女がもしも、お金は独断で渡せなくても(夫の承諾なしに、
という意味です)、何とか真人間になって欲しい、出来るなら
普通の人として幸せになって欲しいと願っ...続きを読む

Q前科者の生き方を教えてください。

私は前科者です。しかしながら、逮捕されず、書類送検でしたので、公にならず、会社や親は、この事実を知りません。正直、生きていくのもかなり、つらいです。自殺を考えたこともあり、決行しようとした日に、実行できなく、今に至ってます。今は、命を絶つ考えは、だいぶ軽くなりましたが、やはり、精神的なダメージが多く、夜、なんども目がさめます。
だまって、蒸発しようか、それとも、何も変わらず、過ごそうか、
どーやって生きていけばいいか、わかりません。
親がかわいそうで、切ない気持ちでいっぱいです。
どーしたらいいでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
私はあいにく前科などはついておりませんので、sasaさんの気持ちが解るとは言えませんが、それでもあえて書かせてもらうならば、今は生きる事が最重要なのではないでしょうか。

月並みな事になってしまいますが、生きたくても生きられない人と言うのはたくさんいると思います。死んでしまったら終わりだと言うのは私の友人の自殺で嫌と言うほど思い知りました。

親御さんが可哀相だと思うのならば、なおの事生きて生きて生き抜くのが償いになるのではないでしょうか。子に先立たれた親(前述友人の親御さん)を見て「生きていてこそだ」と強く思った身からの一言です。

きっとあなたの事を大切だと思う人がいると思います。きつい時にはそれを思い出してください。

Q犯罪者の子供も同罪なのですか?

犯罪者の子供も同罪なのですか?

その子供の両親と同じように見られるのですか?

子供が学校に通っていた場合、
その子供の親が犯罪者と知ったら
同じクラスの子や近所の人達も子供を避けますか?
あるいは冷めた目で見られますか?

いくら仲の良い友達でも子供を遠ざけますか?

犯罪者の子供は生きている事さえ罪なのですか?

Aベストアンサー

>犯罪者の子供も同罪なのですか?

同罪ではないけど、まあ苦労するでしょ

まずその犯罪の度合いにもよりますけど
親が殺人とかしてニュースにも載っちゃってる人とか
普通に接するとか無理でしょ、お互いの事を思えば。
終始暗くなられても困るし
逆に明るいと親が犯罪起こしてるのに何て奴って思ったり
本当、通常の人間関係が築きにくくなる

自分はさすがに元々仲が良い奴なら、配慮はするけど
大して仲も良くない奴なら、友達になろうとは思わないかな

てかそういうのを子供に負担させないようにするためにも
親は罪を犯さないように努力するのが当たり前なんだけどね

もちろん逆もあるよ
子供が犯罪起こして、特に性質の悪い犯罪だったら
その親はもう近所には住めないし
仕事の関係によっちゃ辞めたり辞めさせられたり
なんて話を聞いたりするしなあ

Q夫の逮捕で離婚するべきかどうか

私は専業主婦です。
夫が逮捕され、起訴されました。
保釈手続きをする予定ですが、今現在は帰宅していません。
彼との今後のことで悩んでいます。皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

私は、こんなことになってもまだ彼のことが好きです。
彼から送られてくる手紙に、好きだ、反省していると書かれると
それを信じてあげたくなります。
逮捕以前の生活を取り戻せないだろうと思いますが、
がんばれば出来るかもしれないという淡い期待もあります。
でも離婚して逃げてしまえば、もうこの一件に関わらなくて済むので
そうしてしまいたい気もしているのです。

逮捕されたことを、義父母は知っていますが私の両親は知りません。
これからのことを考えると、
私は正直にいうべきだとおもっているのですが、
義父母がこれを拒否します。
義父母はどうしても彼寄りの立場で私にモノを言うので、
私は我慢を強いられています。
我慢できずにはっきり言い返すと、態度が悪いといわれます。
私が我慢すれば、彼も義父母も両親もちょっとだけ幸せになるんだと
最近はそれしか口に出ません。
弁護士と一緒に被害者に頭を下げに言ったと話をしたら、
何とも言われませんでした。
大変な思いさせてゴメン、その一言だけ聞ければよかったのに。

雑文ですいません。
みなさんは、もし同じ状況になったらどのような行動をとりますか?
ご意見をお聞かせ下さい。

私は専業主婦です。
夫が逮捕され、起訴されました。
保釈手続きをする予定ですが、今現在は帰宅していません。
彼との今後のことで悩んでいます。皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

私は、こんなことになってもまだ彼のことが好きです。
彼から送られてくる手紙に、好きだ、反省していると書かれると
それを信じてあげたくなります。
逮捕以前の生活を取り戻せないだろうと思いますが、
がんばれば出来るかもしれないという淡い期待もあります。
でも離婚して逃げてしまえば、もうこの一件に関わらな...続きを読む

Aベストアンサー

No.4です。お礼、有難うございました。

現実には、今、苦しんでおられる質問者様へは、何のお力にもなれませんが、少しでもお役に立てれば嬉しい限りです。

私は、肉親を守るため、一度だけ相当な覚悟をしたことがありました。その時の経験を思い出し書きました。
将来、もし私が質問者様の様な立場になれば、自分ではこうするだろうと考えた次第です。

でも、質問者様の場合は、お子様もおられず、肉親では無いですから、離婚して他人になれる立場です。
他の回答者様が仰られる様に、一時的に離婚なさるのも、非常に名案の様にも思います。

特に、義父様ご自身は謝罪を拒絶したにも関わらず、質問者様に高圧的に出て、更に謝罪に赴いた質問者様への慰労の言葉も無いなどは、許し難い様に感じます。

先の回答と矛盾致しますが、もし質問者様のお心が疲れ、挫けそうな時は、無理をなさらず、離婚や別居なども、頭に思い浮かべて下さいね。

被害者に加害者家族が謝罪に行くなどは、先々、非常に意義がある重要な行為かと思いますが、それに赴くのが質問者様のみという状況ですと、ご主人様を本気で守ろうとなさっているのは、現在は質問者様だけと言うことです。

その様な存在の質問者様のお心が疲れてしまったら、質問者様だけでは無く、ご主人にも不利益になってしまいます。

誰よりも強く居るためにも、「いざとなったら、いつでも他人になれる」くらいの気持ちで余裕も持ち、決して無理はなさらないで下さい。

No.4です。お礼、有難うございました。

現実には、今、苦しんでおられる質問者様へは、何のお力にもなれませんが、少しでもお役に立てれば嬉しい限りです。

私は、肉親を守るため、一度だけ相当な覚悟をしたことがありました。その時の経験を思い出し書きました。
将来、もし私が質問者様の様な立場になれば、自分ではこうするだろうと考えた次第です。

でも、質問者様の場合は、お子様もおられず、肉親では無いですから、離婚して他人になれる立場です。
他の回答者様が仰られる様に、一時的に離...続きを読む

Q重大な事件を起こした加害者の家族はどうやって生きていくのでしょう?

特に、未成年の子供が殺人の様な大きな事件を起こした時、その両親は同じ職場で働き続けることができるのでしょうか?

その兄弟も学校はどうするんでしょうか?

引っ越すにしても、一戸建てでローンがあれば簡単に引っ越せないですよね。

最近は少年の犯罪が多く、その家族の行方をいつも考えてしまいます。

Aベストアンサー

>両親は同じ職場で働き続けることができるのでしょうか?

サカキバラ事件の両親は、子供が逮捕された後、当時住んでいた住居を引っ越しています。
と言っても、父親が勤務する会社の都合で転勤し、転勤先の社宅で住んでいましたよ。
この事件の場合は、同じ職場(某大手企業)で働き続けています。

>その兄弟も学校はどうするんでしょうか?

子供が転校する時、受入学校のPTAが反対しました。
然しながら、社宅と異なった校区の学校に転校する事で解決したようです。
当時は、犯人の氏名だけでなく加害者側の情報規制が強かった時代です。
事件現場・校区を離れると、利害関係者以外に情報は流れません。
今でこそ、加害者の親が堂々とTVインタビューに答えていますが・・・。

犯人も、医療少年院を出所し、一般市民として暮らしています。
少年院・保護司以外には、何ら情報公開がありません。
確実なのは、誰かの隣で生活している現実だけですね。

>引っ越すにしても、一戸建てでローンがあれば簡単に引っ越せないですよね。

その通りですが、住宅ローンが残っている場合は、自己破産するようです。
債権者(保証会社が)建物を取り壊し、土地を更地にします。
ローンが残っていない場合は、住居を売却して引っ越します。

>最近は少年の犯罪が多く、その家族の行方をいつも考えてしまいます。

余談ですが・・・。
未成年といっても、責任能力が有る!と裁判所で認定されると、両親には(原則)損害賠償責任はありません。
法的には、加害者自身に損害賠償責任があります。
身近な事件では、高校生が自転車で(女子高校生)を跳ねて相手に高度の障害を与えた横浜の事件。
裁判所は「加害者高校生に対して、2000万円の損害賠償を命じる判決」を出し判決が確定しています。
現実問題として、自転車事故では保険に未加入ですから、被害者は泣き寝入りが大半です。
加害者の親が「そんなの関係な~い」と主張すれば、被害者側は何も言えません。
加害者に責任能力が無い場合は、加害者の両親が全ての責任を負いますが・・・。
加害者に責任能力が無い場合は、加害者は「無罪」となり、非常に矛盾した状況になります。

>両親は同じ職場で働き続けることができるのでしょうか?

サカキバラ事件の両親は、子供が逮捕された後、当時住んでいた住居を引っ越しています。
と言っても、父親が勤務する会社の都合で転勤し、転勤先の社宅で住んでいましたよ。
この事件の場合は、同じ職場(某大手企業)で働き続けています。

>その兄弟も学校はどうするんでしょうか?

子供が転校する時、受入学校のPTAが反対しました。
然しながら、社宅と異なった校区の学校に転校する事で解決したようです。
当時は、犯人の氏名だけで...続きを読む

Q夫が逮捕されました。妊婦です。離婚を考えています。

夫が逮捕されました。妊婦です。離婚を考えています。

どこのカテがいいのかわからないので、
とりあえずこちらで・・・
ずっと夫の逮捕について、質問させていただいています。
今、夫は窃盗罪で留置所にいます。
昨日刑事さんとお話した、概要は、
初犯ですが、余罪の疑いがあるそうです。
見通しとしては。10+10の勾留(?)そのあと起訴。
余罪が確定にならない限り、執行猶予付きの判決になるんじゃない?多分。

みたいな感じでした。

しかし、夫には反省の色が見えず(反省してるとは口ではいうけど、へらへらしてるとのこと)、再犯するんじゃない?ともいわれました。
そして、子供のために別れたら?
とか、言われました。

この事件があってから、知り合いの×1女性に相談したら、
彼女の元夫は、大麻で捕まり、それにより離婚したとのこと。

彼女に言われたのは、
子供が産まれたら母は強しで、何してでも育ててやろうって思うから、大丈夫。
子供の事を一番に考えてね。
という事でした。

また、彼がお金を何に使ったのかもわかっていません。

消費者金融にお金を借りた記録もあるそうです。
結婚前に、消費者金融には借りたことがない!と言ってました。

信じてた事が、嘘ばかりで、正直今、何を信じていいのかわかりません。

夫も、弁護士さんも、夫の上司も、刑事さんも。
どれもが自分の利害しか考えていないような感じがしてしまいます。

今日は、初めて面会に行きますが、
面会にいくと、やはりまだ好きだから・・と、思ってしまいそうです。
お金の工面も私がしてしまいそうです。

そうせず、一人でこの子を出産し、育てるお金にした方がいいのかもしれないと、思ってしまう時があります。

スパッと彼をあきらめ(もちろん突き放したりはしませんが)子供の事だけを考えるために、
離婚した方がいいのでしょうか?


20日以上もいない夫を、きっと信用できないと思います。
反省し、もう悪いことはしないと彼は言っても、それが信じれるでしょうか。

これくらいで離婚してしまう私は冷たいのでしょうか。

お叱りでもいいです。
なんでもいいです。ご意見いただければと思います。

夫が逮捕されました。妊婦です。離婚を考えています。

どこのカテがいいのかわからないので、
とりあえずこちらで・・・
ずっと夫の逮捕について、質問させていただいています。
今、夫は窃盗罪で留置所にいます。
昨日刑事さんとお話した、概要は、
初犯ですが、余罪の疑いがあるそうです。
見通しとしては。10+10の勾留(?)そのあと起訴。
余罪が確定にならない限り、執行猶予付きの判決になるんじゃない?多分。

みたいな感じでした。

しかし、夫には反省の色が見えず(反省してるとは口ではいうけど...続きを読む

Aベストアンサー

今決めないでもいいんじゃないでしょうか。

嘘つく人は自分がかわいい人です。
犯罪を犯す人にもいろいろあります。

主人は大ウソツキでした。小さいことから大きなことまでとにかく嘘で固めた人でした。

でも治りました。もちろんその分二人努力しました。
何度も騙され平気でうそついている顔を見るとつぶれてしまいそうなくらい苦しかったですが
何度でも許してあげようその代わり、治してねと。
反省している 涙して謝る それの繰り返しです。
自分がかわいいからそうするということをこんこんと説明し
自分で可愛がらないほどに私が愛してあげよう。嘘つかなくていいということは楽なことだよ
かっこいいよ 嘘ついてばれてるのにごまかしてる姿はみっともないよ
あらゆる言葉で何年もかかり、今はとても良い父親です。真面目に嘘ひとつありません。

そうなるにはお互いの愛情と努力と忍耐が要ります。

今妊婦てとても神経的にもお辛いことだと思います。
それでも頑張れるでしょうか。頑張れるのであればもう一度頑張ってみるのも夫婦だと思います。
切り捨てることはいつでもできます。
お金を工面することが愛情ではありませんよ????
愛しているなら、ほんとうの幸せを教えてあげてください。
努力してから離婚するのと、今すぐ離婚するのとではあなたの中でも大きく変わると思います。

条件付きで一度頑張ってはどうでしょうか。
何年たっても治らないもうだめだと思った時はその時です。仕方ないじゃないですか。
今ひとりになってもどうしようもできないのではないですか?
その間必死にへそくりもしてくださいね。
お金だけは絶対に出してはだめです。それだけはその人をくるわせます。
お金をもらえないから犯罪をまた犯すとか心配する必要はありません。
自分に見合ったお金しか与えてはいけません。
そして働いて帰ってくれば感謝して 頑張ってくれてありがとう大切に使いますねと必ず言ってください。

離婚してしまうあなたが冷たいかとは思いません。
それだけのことされてしまうと信用もないし怖いですもの。
でもご縁あって結婚されて、まだ愛情があって子供が生まれるのなら
まだ変われるチャンスがあるのかもしれないなと思います。

見極めるのは大切ですが、私が主人を変えた年月は7年です。
付き合い始めた時期も含めて、結婚して1年目くらいでやっと変わり始めました。

努力は必要です。ご主人とよく話し合ってください。

よく話し合っても 全く話にならない 考え方が異常だと感じた場合は見切りをつけてもいいかも?しれない。
人間って障害と呼べないくらいの軽い軽い障害ってあると思うんです。
何かが欠落している。補えない。愛情で補えることもあればそうでないこともあります。
口だけかどうか見分けるのも女のするどい頭で見抜くしかないです。

お決めになるのはご自身です。お友達や他人の言葉で決めるのだけはやめてください。
赤ちゃんの父親ですから・・・
赤ちゃんができたら変わる可能性も・・・?あるかもしれない・・・。

もうしない反省している はすぐに信用はできません。これは誰にでも言えること。
ちゃんと期間があって、その期間 真剣に真面目にしている姿を見て人はやっと信用を取り戻すのです。
そういうこともわからないで許してください、二度としない と言っている間はただの今の気持ちだけということです。
その気持ちはわかってるけど信用はしませんというしかないです。
信用したいから信用できる行動と取ってくださいと。

今決めないでもいいんじゃないでしょうか。

嘘つく人は自分がかわいい人です。
犯罪を犯す人にもいろいろあります。

主人は大ウソツキでした。小さいことから大きなことまでとにかく嘘で固めた人でした。

でも治りました。もちろんその分二人努力しました。
何度も騙され平気でうそついている顔を見るとつぶれてしまいそうなくらい苦しかったですが
何度でも許してあげようその代わり、治してねと。
反省している 涙して謝る それの繰り返しです。
自分がかわいいからそうするということをこんこんと説明し
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング