プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヨガを極めると、座禅の姿勢で空中に浮かび上がったり、水の中で何時間も呼吸を停止したり、火の上を火傷せずに歩いたりすることが可能である、ということが言われますが、本当でしょうか?

HPを見ていたらそれらしい写真があったのですが、信じられません。

インドでも日本でも、実際に空中に浮いている人を見たという人、あるいはできたという体験談や、身近にできる人がいる、あるいはどれくらいでできるようになったのか、という話があれば聞きたいです。(オウム関係は×です)

A 回答 (8件)

>座禅の姿勢で空中に浮かび上がったり、


浮かび上がる、というのは無理じゃないかと思います。
飛び上がるのでしたら、練習すれば誰でも出来るようになると思います。

>水の中で何時間も呼吸を停止したり、
死ぬ事を前提として、であれば可能かと(笑)。
…まじめな話でしたね。
意図的に呼吸を止めて数時間、というのは無理でしょうね。
水難事故の例でも、水没後低体温に保たれるという条件付でも数十分が限界だと思います。

>火の上を火傷せずに歩いたりすることが可能である、
これは可能です。
もう良い回答が出ていますね。

自分の感じたまま、信じられるものだけを信じていれば良いのではないかと思います。
ただし、「無知なだけで信じてしまう」または「無知なだけで信じない」というのは人生経験としてもったいない気がしますから、こうやっていろんな方に意見を問うて、いろんな知識を蓄えておくというのは非常に大切な事だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
座禅で空中浮揚は絶対に無理、
水中で息を止めるのは短時間であれば訓練をつめば可能、
火の上を歩くのも訓練をつめばなんとか、
という感じですね。
うさんくさいものにだまされないようにしたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/30 16:08

>ヨガで空中浮揚や呼吸停止は本当に可能か?


可能かどうか、試してみませんか。
>試す、って、どうやって?
私たちは日本に伝わっていないチベット密教の仏典を入手しました。
実は、そこにやり方が書いてあるようなんです。
(今、翻訳作業をしているところなんです。)

そんな調子で、比較的偏差値の高い学生を
続々と口説いていったのが中期のオウム真理教ですね。

宗教奇跡の伝承は
・本当に奇跡があったと信じる人
・嘘だと思う人
・何らかの出来事が誇張されたり脚色されて伝えられたんだと思う人
の、3パターンの反応に分かれると思います。
例えばキリスト教の「イエスは血をワインに変えた」というのは
当時、戒律が厳しく酒を禁じていたユダヤ教の中で
イエスの一派はリベラルで、ワインを飲むことを許した
そのことを脚色して伝えたのではないか、といった
解釈を読んだことがあります。

ヨーガは東洋医学と密接な関係にありますから
歩けなかった人がヨーガ治療によって歩けるようになったのを
(喜びのあまり誇張して)空中に浮くかの如くであった、と表現したとか
針麻酔みたいなモノを、火の上を歩いても熱くない、と例えたとか
そんなことなら有り得るんじゃないか
そんなふうに解釈するのが現実的ではないか
私はそのように思います。

でも、仏教における悟りというのは
一種の体内麻薬の放出だという説もあるぐらいですから
幻覚を見たのかも知れませんね。

でも、本当は仏教というのは
奇跡願望などなどの俗なる欲を断ち切るのが目的なのにね。

写真は細工が出来ますよね。
本当に浮くのであれば、とっくに誰かが実証しているでしょう。
まあ、実証したところで「トリックではないか?」といった論争に
必ずなるよね・・・

宗教奇跡の話ではありませんが
アメリカ物理学会において超能力を実証し
多くの人が超能力の実在を信じかかったそのときに
超能力が全部トリックであったことを自らバラした
通称「プロジェクト・アルファ」事件が起こったのが1979年のこと。
信じられないことに、ほんの二十数年前のことです。

以上、私は容易には奇跡を信じないつもりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、昔、天中殺だったか、有名な占いの先生が、自分の占いは全部うそだった、と言って死んだ事がありましたよね。だまされないようにしたいですね。

お礼日時:2004/01/30 15:34

そうとう我慢強い人なら可能です。


大抵のひとは、我慢の限界に達し、死んでしまいます。
訓練の結果、そういう気持ちになることは、認めます。

空中浮遊も落ちることで可能です。
しかし、その結末は・・・

この回答への補足

空中浮揚というと、座禅を組んだ状態で、床かすーっと浮き上がる、というような感じのものです。落ちてくる途中のではなくて。

補足日時:2004/01/30 15:31
    • good
    • 0

火渡りの検証については日テレ「特命リサーチ200X」にお任せ



http://ntv.naver.co.jp/go.php?url=http%3A%2F%2Fw …

参考URL:http://ntv.naver.co.jp/go.php?url=http%3A%2F%2Fw …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり火の上歩きはできるのですね。常人には無理かもしれないですが。

お礼日時:2004/01/30 15:26

科学は、客観的証拠が無いかぎりはは否定します。


実際に科学的にインチキでは無い事を証明して見せれば、ノーベル賞級はもちろん、もともな大学教授クラスも博士号クラスの科学者も、全員が信用します。
現在時点証明されていないし、将来も証明されないだろうと想像されています。

もちろん、飛び上がって本来は0.8秒で落ちる所を0.9秒で落ちたから浮揚だとか、80秒息をしないでいられるはずの所を92秒息をしないでいられたから、呼吸をしないでいられるというような「勝手な話」でしたら、すぐにでもできますけど。

火の上を「ほとんど」火傷をしないで歩くのなら、今現在でも修験者で実践している人はいます。
毎年、そういう儀式をしている宗派も数多くあります。
「どんな火でも」「絶対に」やけどをしない事を証明できた人は、いままでもいないし、将来も出ないだろうと信じられています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

火の上を歩くことについては、修行をつめばなんとか可能、ということなのでしょうね。

お礼日時:2004/01/30 15:24

火の上を歩く荒行は日本全国でも数多く行われています。



立ち止まらずに一気に歩くと足の裏の皮膚が火傷せずに歩けるという、科学的根拠もあるようです。

水中で何時間も呼吸を停止する荒行については、以前インドの修行者がやっているのを見た事があり、たしかその時は科学的に検証を行い、心拍数が1分間に数回という仮死状態になっていたと記憶しています。
修行者は自ら仮死状態にして、30分近く(数時間ではありませんでした)水の中に入っていました。
(その番組がインチキでなかったら)

また、空中浮遊に関しては物理上不可能であると、検証していた番組を見た事があります。
たしかオウム関連の番組だったと思います。
    • good
    • 0

>座禅の姿勢で空中に浮かび上がったり、水の中で何時間も呼吸を停止したり、


これを出来る人は知りませんが、
>火の上を火傷せずに歩いたりすることが可能
これを出来る人は、山ほど知っています。もっとも前提となる火の質にもよりますが・・・
ちなみに、これを出来る人はヨガを極めたわけでもなく、神に従順な訳でもない、ちょっと我慢強いだけの一般人です。

ちなみに、私自身空中浮遊は出来ませんが、座禅を組んだまま2~30cm程度浮いた写真を撮影する事は可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空中浮揚の写真はトリック写真ということですね。テレビでやってるとこは見ないですしね。

お礼日時:2004/01/30 15:23

物理学的、生物学的に考えると不可能ではないでしょうか?わたしはそのテのものは全く信じられません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

信じられないですよね。特に空中浮揚はインチキではないかな、と思うのです。

お礼日時:2004/01/30 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!