ヨガを極めると、座禅の姿勢で空中に浮かび上がったり、水の中で何時間も呼吸を停止したり、火の上を火傷せずに歩いたりすることが可能である、ということが言われますが、本当でしょうか?

HPを見ていたらそれらしい写真があったのですが、信じられません。

インドでも日本でも、実際に空中に浮いている人を見たという人、あるいはできたという体験談や、身近にできる人がいる、あるいはどれくらいでできるようになったのか、という話があれば聞きたいです。(オウム関係は×です)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

>ヨガで空中浮揚や呼吸停止は本当に可能か?


可能かどうか、試してみませんか。
>試す、って、どうやって?
私たちは日本に伝わっていないチベット密教の仏典を入手しました。
実は、そこにやり方が書いてあるようなんです。
(今、翻訳作業をしているところなんです。)

そんな調子で、比較的偏差値の高い学生を
続々と口説いていったのが中期のオウム真理教ですね。

宗教奇跡の伝承は
・本当に奇跡があったと信じる人
・嘘だと思う人
・何らかの出来事が誇張されたり脚色されて伝えられたんだと思う人
の、3パターンの反応に分かれると思います。
例えばキリスト教の「イエスは血をワインに変えた」というのは
当時、戒律が厳しく酒を禁じていたユダヤ教の中で
イエスの一派はリベラルで、ワインを飲むことを許した
そのことを脚色して伝えたのではないか、といった
解釈を読んだことがあります。

ヨーガは東洋医学と密接な関係にありますから
歩けなかった人がヨーガ治療によって歩けるようになったのを
(喜びのあまり誇張して)空中に浮くかの如くであった、と表現したとか
針麻酔みたいなモノを、火の上を歩いても熱くない、と例えたとか
そんなことなら有り得るんじゃないか
そんなふうに解釈するのが現実的ではないか
私はそのように思います。

でも、仏教における悟りというのは
一種の体内麻薬の放出だという説もあるぐらいですから
幻覚を見たのかも知れませんね。

でも、本当は仏教というのは
奇跡願望などなどの俗なる欲を断ち切るのが目的なのにね。

写真は細工が出来ますよね。
本当に浮くのであれば、とっくに誰かが実証しているでしょう。
まあ、実証したところで「トリックではないか?」といった論争に
必ずなるよね・・・

宗教奇跡の話ではありませんが
アメリカ物理学会において超能力を実証し
多くの人が超能力の実在を信じかかったそのときに
超能力が全部トリックであったことを自らバラした
通称「プロジェクト・アルファ」事件が起こったのが1979年のこと。
信じられないことに、ほんの二十数年前のことです。

以上、私は容易には奇跡を信じないつもりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、昔、天中殺だったか、有名な占いの先生が、自分の占いは全部うそだった、と言って死んだ事がありましたよね。だまされないようにしたいですね。

お礼日時:2004/01/30 15:34

>座禅の姿勢で空中に浮かび上がったり、


浮かび上がる、というのは無理じゃないかと思います。
飛び上がるのでしたら、練習すれば誰でも出来るようになると思います。

>水の中で何時間も呼吸を停止したり、
死ぬ事を前提として、であれば可能かと(笑)。
…まじめな話でしたね。
意図的に呼吸を止めて数時間、というのは無理でしょうね。
水難事故の例でも、水没後低体温に保たれるという条件付でも数十分が限界だと思います。

>火の上を火傷せずに歩いたりすることが可能である、
これは可能です。
もう良い回答が出ていますね。

自分の感じたまま、信じられるものだけを信じていれば良いのではないかと思います。
ただし、「無知なだけで信じてしまう」または「無知なだけで信じない」というのは人生経験としてもったいない気がしますから、こうやっていろんな方に意見を問うて、いろんな知識を蓄えておくというのは非常に大切な事だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
座禅で空中浮揚は絶対に無理、
水中で息を止めるのは短時間であれば訓練をつめば可能、
火の上を歩くのも訓練をつめばなんとか、
という感じですね。
うさんくさいものにだまされないようにしたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/30 16:08

そうとう我慢強い人なら可能です。


大抵のひとは、我慢の限界に達し、死んでしまいます。
訓練の結果、そういう気持ちになることは、認めます。

空中浮遊も落ちることで可能です。
しかし、その結末は・・・

この回答への補足

空中浮揚というと、座禅を組んだ状態で、床かすーっと浮き上がる、というような感じのものです。落ちてくる途中のではなくて。

補足日時:2004/01/30 15:31
    • good
    • 0

火渡りの検証については日テレ「特命リサーチ200X」にお任せ



http://ntv.naver.co.jp/go.php?url=http%3A%2F%2Fw …

参考URL:http://ntv.naver.co.jp/go.php?url=http%3A%2F%2Fw …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり火の上歩きはできるのですね。常人には無理かもしれないですが。

お礼日時:2004/01/30 15:26

科学は、客観的証拠が無いかぎりはは否定します。


実際に科学的にインチキでは無い事を証明して見せれば、ノーベル賞級はもちろん、もともな大学教授クラスも博士号クラスの科学者も、全員が信用します。
現在時点証明されていないし、将来も証明されないだろうと想像されています。

もちろん、飛び上がって本来は0.8秒で落ちる所を0.9秒で落ちたから浮揚だとか、80秒息をしないでいられるはずの所を92秒息をしないでいられたから、呼吸をしないでいられるというような「勝手な話」でしたら、すぐにでもできますけど。

火の上を「ほとんど」火傷をしないで歩くのなら、今現在でも修験者で実践している人はいます。
毎年、そういう儀式をしている宗派も数多くあります。
「どんな火でも」「絶対に」やけどをしない事を証明できた人は、いままでもいないし、将来も出ないだろうと信じられています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

火の上を歩くことについては、修行をつめばなんとか可能、ということなのでしょうね。

お礼日時:2004/01/30 15:24

火の上を歩く荒行は日本全国でも数多く行われています。



立ち止まらずに一気に歩くと足の裏の皮膚が火傷せずに歩けるという、科学的根拠もあるようです。

水中で何時間も呼吸を停止する荒行については、以前インドの修行者がやっているのを見た事があり、たしかその時は科学的に検証を行い、心拍数が1分間に数回という仮死状態になっていたと記憶しています。
修行者は自ら仮死状態にして、30分近く(数時間ではありませんでした)水の中に入っていました。
(その番組がインチキでなかったら)

また、空中浮遊に関しては物理上不可能であると、検証していた番組を見た事があります。
たしかオウム関連の番組だったと思います。
    • good
    • 0

>座禅の姿勢で空中に浮かび上がったり、水の中で何時間も呼吸を停止したり、


これを出来る人は知りませんが、
>火の上を火傷せずに歩いたりすることが可能
これを出来る人は、山ほど知っています。もっとも前提となる火の質にもよりますが・・・
ちなみに、これを出来る人はヨガを極めたわけでもなく、神に従順な訳でもない、ちょっと我慢強いだけの一般人です。

ちなみに、私自身空中浮遊は出来ませんが、座禅を組んだまま2~30cm程度浮いた写真を撮影する事は可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空中浮揚の写真はトリック写真ということですね。テレビでやってるとこは見ないですしね。

お礼日時:2004/01/30 15:23

物理学的、生物学的に考えると不可能ではないでしょうか?わたしはそのテのものは全く信じられません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

信じられないですよね。特に空中浮揚はインチキではないかな、と思うのです。

お礼日時:2004/01/30 15:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 熱傷・やけどのまとめページ

    熱傷(やけど)とはどんな外傷か  熱傷は、一生のうちに誰でもが一度は経験するといっても過言でないほど頻度の高い外傷のひとつで、熱で皮膚の組織が破壊されて、本来もっているべき防御機能が失われてしまった状態のことです。  熱傷の程度は、皮膚に受けた熱の温度と熱を受けた時間によって決まり、高温でも瞬間的に受けた熱は比較的浅い傷害にとどまりますが、低温でも長い時間受け続けると深い傷害になります。 原因は何...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールアドレスを変えるやり方を教えて下さいね!簡単な方法はありますか?

メールアドレスを変えるやり方を教えて下さいね!簡単な方法はありますか?

Aベストアンサー

メルアドの発行先で、変更方法を調べてください。
現在のメルアド変更や、新規発行(複数所持可能)などがあると思います。
なお、変更すると以前のメルアドに戻せない場合もあります。

Q安いヨガ教室、ヨガサークルについて。

葛飾区新小岩駅周辺で夜間、安くヨガ教室や、ヨガサークルを行っているところを教えて下さい。

Aベストアンサー

高橋洋美バレエスタジオ ヨガクラス が小岩駅から歩いていけるところにあります。
新小岩なので、各停で隣の駅なのがちょっと悩ましいかと思われますが

Q一番簡単な計算のやり方教えてください!

一番簡単な計算のやり方教えてください!

Aベストアンサー

ACを底辺と見てBから垂線を下ろし交点をDとする。。
(4√2)^2=AD^2+BD^2
5^2=(7-AD)^2+BD^2
32-AD^2=25-49+14AD-AD^2
56=14AD
AD=4

よってcosA=4/4√2=1/√2
となります。

Qヨガ経験者の方・・・(ヨガで痩せた方)

今日ヨガのDVDを注文しました。
注文したあとに聞いても遅いかもしれませんが、一つ質問させて下さい。
私はあまり体が柔らかくないのですが、ヨガは体の硬い人でもできるものでしょうか?
ヨガを始める目的は綺麗に痩せたいからなのですが、ヨガを始めて痩せたという方が
いらっしゃったら 一日何分、期間はどのくらいで成果がでてきたか、その他感想など
あれば色々ご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヨーガを初めてまだ4ヶ月目の者です。最初の一ヶ月は自宅で本を見ながら毎日一時間、その後はジムに通ってプログラムに週に1.2度参加しています。

体は見違えるほど柔軟性が出てきて最初の頃のガチガチの硬さはもうありません。毎日する事で体はどんどん柔らかくなっていきます。数週間でも自分で実感できますよ。最初は不可能だと思ってたポーズが3ヶ月目にすんなり出来て不覚にも泣いてしまった事もありました。でもまだまだ出来ないポーズだらけですけど…

まず、体が硬くてもよいのかという問いですが、私もそうでしたし全然オッケーですよ。お手本はあくまでお手本。無理は禁物です。いつかこんな風になれたら良いな…と目指す分にはかまいませんが、無理に伸ばすと故障します。現に今の私が…(泣)ヨーガだけが原因ではありませんが、もっと柔らかくなりたいと踏ん張りすぎたせいか足の裏や付け根を傷めてしまいました。10日程きもちいストレッチをしてないせいかすっかりガチガチに逆戻り。細く長く続けるのがベストです。楽しいのでついつい無理しがちですので『きもちいと思える所でストップ』だと念じてくださいね。

ヨーガは呼吸が一番大事です。最初は腹式呼吸が難しくて大変でした。ポーズより呼吸中心ではじめてくださいね。どこで吸うのか吐くのかわかんない!と混乱していましたが、今は慣れて深いきもちい呼吸が出来るようになりました。呼吸が出来ないときれいなポーズも出来ませんよ。

痩せたかどうかについての問いについては、私はジムで筋トレや有酸素運動もしているので参考にならないと思います。と言うか痩せてない…(^^ゞ でも今は筋肉量増加と、柔軟でしなやかな筋肉を目指しているので全然平気です。

毎日一時間位が丁度良いと思います。最初は30分から初めたのですが、徐々に一時間じゃ物足りなくなりました。こちらで回答者の方にそう言われて、ほんとかな?と思っていたら本当でした。早朝が理想だと言いますが、仕事前で時間が取れない方もいるし、朝晩30分ずつとかその辺は自分流で良いみたいですよ。空腹時であれば良いそうです。理想は早朝ですがそれは実際体験すると分かります。瞑想状態になるのか、終わってからの清々しさが一日の活力になるような気がするんですよ。

こちらのサイトでヨーガについていくつか質問や回答をしていますのでURLのせてます。よかったら見てみてくださいね。

質問
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=984138
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=998709
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1011711
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1025298
回答
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1025674
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1031506
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1055831

ヨーガを初めてまだ4ヶ月目の者です。最初の一ヶ月は自宅で本を見ながら毎日一時間、その後はジムに通ってプログラムに週に1.2度参加しています。

体は見違えるほど柔軟性が出てきて最初の頃のガチガチの硬さはもうありません。毎日する事で体はどんどん柔らかくなっていきます。数週間でも自分で実感できますよ。最初は不可能だと思ってたポーズが3ヶ月目にすんなり出来て不覚にも泣いてしまった事もありました。でもまだまだ出来ないポーズだらけですけど…

まず、体が硬くてもよいのかという問いですが、...続きを読む

Qコーヒーの簡単な入力のやり方教えて下さい。

コーヒーの簡単な入力のやり方教えて下さい。

Aベストアンサー

インスタントコーヒーなら注ぐだけ。
スティックコーヒもそう。

豆ならまず、がりがりコーヒーミルでひいて、それから
カップにネルと呼ばれる濾し取りぶくろを取り付け、その上からこぼれないようにお湯を入れる。
これがネルドリップです。
コーヒーメーカーを使うなら、
http://www.1jb.jp/siphon.htm
サイフォンならこんな感じです。

Qヨガをやるために、ヨガ以外の筋トレやストレッチはしますか?

ヨガのポーズをきれいにやる為には、筋トレやストレッチも必要ですか?

それとも、ヨガのポーズに繰り返し挑戦して、
きれいに出来るようにしてゆくものなのでしょうか?

Aベストアンサー

???

ヨガ自体が、筋トレやストレッチを兼ねています。
呼吸も含めて、総合的にヨガです。

ポーズが目的ではありませんので、ポーズのために、ヨガ以外のことで鍛えるというのは、本末転倒におもえます。

QPCの中にある写真何枚かをiPhoneに入れたいのですが 1番簡単なやり方を詳しく教えて下さいm(_

PCの中にある写真何枚かをiPhoneに入れたいのですが
1番簡単なやり方を詳しく教えて下さいm(__)mお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

メールに添付して送ってみたらどうでしょうか。

Q柔軟の仕方(背中で手を結ぶ・座禅)

ここ数年毎日風呂上りに柔軟をしています。
前屈と開脚は少しずつ柔らかくなってきているのですが、
他の部分はやり方がよくわからず、硬いままです。
目標としているのは、片手を上から背中へ持っていき、
もう一方を下から持っていき、手を結ぶことと、
互いの足を互いの腿の上において座ることなのですが、
今のところまったく届きません。
どなたか、この目標を達成するトレーニング法を教えてください

Aベストアンサー

牛面のポーズをやろうとしてるのかな。
手のほうはタオルを持って引っ張り合えばいいです。
足のほうは近い座り方のねじりのポーズかな。
座禅を組むこともいいでしょう。

Q簡単な腹式呼吸のやり方を教えてください

こんにちは。


副交感神経を優位にしたいので
簡単な腹式呼吸のやり方を教えてください。


ネット上のやり方を試したら
途中で眠くなって(力が無くなって?)最後までできませんでした。
これについてもどう考えてどうすれば良いか教えてください。

Aベストアンサー

【気学が薦める呼吸法】(気の人間学 より)
・あくびをするときのようにノドを開いてハーと息を吐きます。
息が止まったら、ろうそくを吹き消すときのように唇をすぼめてフーと吐きます。止まったら最後に三回フッフッフーと吐きます。
そして自然に大きく吸います。これを楽に何回でも出来るペースで行うのが楽々深呼吸です。
・唇をすぼめてフーと吐くと、気道内が少し陽圧となり、呼吸生理学で言う機能的残気量という普通の呼吸では交換されにくい肺の奥の方の空気が出て行くことになり、最後にフッフッフーと吐くことにより、自然に腹がへこんで腹式呼吸となります。
・この呼吸法をマスターすれば、種々のストレス状況下で感情が乱れそうになったとき、この楽々呼吸をすれば、直ぐにクリアーな意識の状態を取り戻すことが出来るでしょう。
・呼吸だけが通常の状態で、不髄意神経と随意神経の二重支配を受けています。これが、随意に呼吸をコントロールすることにより不随意の部分をコントロール出来る様になる理由の一つです。

回答を見れば、人それぞれの遣り方ですので、あなたがネットで見た方法がどの様なものだったのかが分からないと、どうすれば良いかの答えは書けません。

【気学が薦める呼吸法】(気の人間学 より)
・あくびをするときのようにノドを開いてハーと息を吐きます。
息が止まったら、ろうそくを吹き消すときのように唇をすぼめてフーと吐きます。止まったら最後に三回フッフッフーと吐きます。
そして自然に大きく吸います。これを楽に何回でも出来るペースで行うのが楽々深呼吸です。
・唇をすぼめてフーと吐くと、気道内が少し陽圧となり、呼吸生理学で言う機能的残気量という普通の呼吸では交換されにくい肺の奥の方の空気が出て行くことになり、最後にフッフッフー...続きを読む

Qヨガとピラティス

こんにちは。

ヨガとピラティスを調べていますが
違いがイマイチわかりません・・・(-_-;)

・ダイエット
・体(骨格?)等の矯正

上記に向いてるのは、どちらなのでしょうか?
また、それぞれの利点などを
教えてもらえると嬉しいです☆

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

no.1さんに追加して述べさせていただくと、リラクゼーション効果があるのがヨガ。ヨガの種類によっては、有酸素運動的なものもあるので、ダイエットに向いているかも。

柔軟性を高めて体の奥深くのインナーマッスル(コア)を鍛えて引き締まった体にしていくのがピラティス。体(骨格)等の矯正といわれるとこちらの方がいいのかな?ピラティスは、地味な動き+呼吸に慣れるまでが大変かもしれません。

ヨガでほぐして、ピラティスで整える。両方併用してもいいような気もしますね。
まぁ、二つを試してみて、ご自分にあった方を選ばれれば宜しいかと思います。


人気Q&Aランキング