アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビギナーです。

Window7とファイルメーカーPro11アドバンスを使っています。

実は、派遣バイトの給料計算におきまして、日当+残業という実にシンプルなデータベースの構築で
壁にぶつかってしまいました。集計数字を求めることができません。

バイトの給料の締めが、21日から翌月20日、顧客の会社に請求する期間が1日から30日と締めがことなることから、社員一名 、1日でレコードを作成し、期間指定でソートして給料や手数料の請求額を求めることにしました。(一人一ヶ月で30のレコードを持ちます。)
ポータル機能を使って、1ページに一人分の一か月分の給料を表にして表示できるようにしました。

縦軸が日付で、横軸が賃金の数字となります。

社員コード 1234     所属 経理      名前  x山 ○子

日付   日当   残業1.5/賃金   昼食代 交通費      合計

21    8000円   2時間 2000円  800円  1000円     11800円 (計算フィールド)

22                   
.
.
.
翌月20日                                                      

一番下に各項目の合計のフィールド(集計フィールド)をおき、ボディーパートに配置しました。部署別に各項目の集計を表示させたく、小計パートを部署フィールドに指定し、そのまま合計の集計フィールドをコピペし。その後、セクション別にソートしましたら、小計のすぐ上の人のみの数字だけで全員の数字が加算されておりませんでした。
よく考えましたら一人で30レコードをもっておりますので、それしか集計されないということが
わかりました。どうしても全員、セクション別の集計数字を表示させたいのですが、
どうしたらよいでしょうか。

また、社員コードをカウント関数で算出し、所属人数を表示させようと思いましたら
社員一人で一ヶ月で30のレコードをもっておりますので、そのまま全部数えられ、5人で150という数が算出されてしまいました。

ここまでくるのに、マニュアル本を片手にかなり時間がかかり、個人の集計はなんとかこじつけましたが、部署別の集計と総計で壁にぶつかってしまいました。個人のページで集計フィールドを使ってしまったのかいけなかったのだと思っています。なにかよい方法はないでしょうか。
なにとぞご教示ください。

わかりにくい部分があると思いますが、ご指摘いただければご説明します。

A 回答 (2件)

関連テーブル側で集計レイアウトを作って、期間検索・ソートすると

すぐできそうですが。
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。集計数字がでてきました。

アドバイスにしたがって、新しく作成した集計レイアウトのテーブルと元のテーブルとリレーション(日付の期間とセクションのフィールド)を組んで、元テーブルのフィールドをそのままのっけました。
所属名をいれたら集計数字がでてきました。

よくばりいって申し訳ないのですが、今の段階では、1ページにつきひとつの所属の表示となっておりますが、すべてのセクションを表示して一覧表にして、総合計数字もあわせて表示したいのですが、
どのようにすればよいのでしょうか。

ファイルメーカーの仕組みをよくわかっておらず手をだしたふつつかものですが、
よろしくご教示ください。

そうではなくて、ポータル内のレコードが実際にあるテーブルBがありますよね。

1日1人が1レコードになっているテーブルです。
ここで「合計賃金の合計」という集計フィールドを作ります。
このテーブルで集計レイアウトを作って、フィールドとパートを次のように配置
します。

ヘッダ--------------------------------------------------------------
  「所属フィールド」  「合計賃金の合計フィールド」
所属をソート対象とする小計パート-----------------------------
フッタ--------------------------------------------------------------

ボディは削除します。
元レイアウトBで、例えば2011/8/20...2011/9/20を検索します。
所属でソートしてレイアウトBに移ってリスト表示すると出るはず。

所属ごとの人数は
カウント  集計フィールド 社員コードのカウント
カウント逆 計算フィールド 式は=1/GetSummary ( カウント; 社員コード )
カウント実 集計フィールド カウント逆の合計
を作って、上で作ったレイアウトの「合計賃金の合計フィールド」の横にでも置き
ます。
所属と社員コードでソートします。

この回答への補足

いろいろとありがとうございます。
アドバイスどおりに、元Bレイアウトにおいて日付検索、部署別にソートしてから、
レイアウトBをひらきましたら、2部署しかあがってこず(全部で7部署)、1部署目が全体の総計になってしまい、2部署目が0になってしまいました。

なにか、やり方を間違えてしまったのでしょうか。

• 0