電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1型のRG250ガンマですが、エンジン付近の振動が激しいので何とかしたいと考えています。

状態はステップやグリップも振動が激しくフロントのカウル付近からもビリビリと音が聞こえてうるさいです。

振動が出る回転数はアイドリングでもレッドゾーンでも出ます。

振動を減らすにはどうすれば良いでしょうか?

A 回答 (1件)

1型は出てすぐ買いました、エンジンがラバーブッシュを介したマウントなのでやわらかい振動は出てましたが、そう気になることはありませんでした。

たぶんですが、原因場所がどこにしろ経年変化だと思います。

ラバーがへたって振動特性が変わったり、カウル隙間が大きくなって音が出やすくなったり、ということでしょう。
たぶんマウントのラバーはもう出ませんよね、となると音を出さない方向のほうが対策はしやすいと思います。エンジン停止状態で音の出る場所あたりを軽く叩いてみてください、バチンという樹脂のぶつかる音がすると思います、その音がしないようにカウル継ぎ目に対策をするといいでしょう。
カウルそのものが太鼓のように鳴って音がする場合、重くなりますが裏からウレタンなどを張り込むことなどの必要でしょう。

また、ラバーがへたっている、というのはあくまで推測ですから、苦労して部品を手に入れても効果がないこともありえます。まずは音をやるほうが手っ取り早いかと。
    • 0
この回答へのお礼

エンジンマウントのラバーは4つとも先月注文したら1個650円位で買えました。
買ったのはいいけど交換作業が面倒なので先送りにしていました。
早速朝からラバーの交換をやってみたところ、フロントの2個はドロドロになっていて新品と比べるとかなり減っていました。

リアの方も交換したいけど、エアクリーナーとスイングアームなどが邪魔してなかなか大変そうです。
部品の供給はオイルシールやゴム類はいくつか注文しましたがちゃんと出ました。

回答ありがとうございます。