あなたの習慣について教えてください!!

ブラウンの電気ひげ剃りを使っています。
最近、バッテリーのもちが悪く、頻繁に充電が必要になりました。
メモリー効果かと思い、スイッチを入れたまま放置し、
充電してみましたが結果は同じです。
バッテリーは交換できるものでしょうか、買い直すしかないのでしょうか。

A 回答 (4件)

家電量販店などでバッテリのみの発注は可能です


(機種によっては自分で交換出来るものも)、
ブラウンですと6千円前後でしょうか。

しかしバッテリが寿命を迎える頃には
刃を振動させるモータも劣化をしているため、
買い換えた方が無難と思います。

バッテリにガタがきているということで
恐らく5年ほどは使用されていると思いますが、
現行機の方が明らかに剃り味が優れます
(価格帯にもよるので一概には言えませんが)。

そういった点も鑑みてご考慮されては如何でしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
何年使っているか覚えていないのですが、5年近くは使っていると思います。
モーターもそんなに早く劣化するものですか・・・
2万円前後したと思いますが、これからは安い物を、1,2年ごとに買い換えた方がいいみたいですね。

お礼日時:2003/11/14 21:49

剃れ具合は私のひげが薄いので大差ないです。


バッテリは小売店でメーカーと型番を伝えて注文します。
大抵底から分解していって基板を取り出し、ケースは水洗い、スイッチの接点は接点グリスを塗る。
で、電池は+-を確認して基板の半田を抜いて外して載せ換えました。

この回答への補足

皆さん 素早い回答有り難うございました。

結局、バッテリー交換はあきらめます。
今後は使い捨てだと考えて、安い物を2年ごと位に買っていこうと思います。

誠に心苦しいのですが、ポイントを付けさせて頂きます。
有り難うございました。

補足日時:2003/11/14 22:17
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度の回答有り難うございます。
技術的にはなんてことなさそうですが、
linxlinkさんの回答で、モーターも同時に劣化するそうですので、残念ながらバッテリー交換はあきらめます。
ただ興味があるので、分解はしてみようと思います。

お礼日時:2003/11/14 22:04

 私もブラウン製の「フレックス・インテグラル3」


(94年製)を使用していて、バッテリーの持ちが悪くなってきたため、近くの電気店で修理を依頼しました。
 購入した店ではなかったのですが、応対はよかったです。
 内蔵バッテリーと充電回路基盤が一体となったユニットを交換で、費用はよく覚えていないのですが、6千円台だったと記憶しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
私も同じ機種のユニーバーサルSTです。
しかし替え刃も両方で5000円以上するし・・・
基本的に本体は使い捨てなんでしょうか、そんなに安い物ではないんですけどねえ。

お礼日時:2003/11/14 21:42

ブラウンはメーカー送りになって基板ごと一式交換で約5000円くらいかかります。



松下電工は電池だけ部品で買えるので元電器屋な私にはちょっとうれしい
(但し要分解&半田付け)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の解答有り難うございます。
5000円はきついですね。しかもその間使えないし。

私は現電気職で半田付けは日常茶飯事です。今度は松下を検討してみます。
ところで剃れ具合はブラウンと比べてどうでしょう?
また電池は取り寄せになるのでしょうか?
再度よろしくお願いいたします。

お礼日時:2003/11/14 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!