プロが教えるわが家の防犯対策術!

走行距離12000kmのカブですが、最近、エンジンのかかりが悪くなってきました(チョークを引くと特にかかりにくいです)。
そして走り出して15分くらいしてエンストしてしまうことが度々あります(アイドリング中でなく走行中に突然)。
朝、エンストして、15分くらい置いておいても全然かからず、夕方にかけてみるとなんとかかかります。
一度、バイク屋さんに見てもらったのですが特に悪いところは見当たらないと言われました。
「燃料キャップの小さい穴が詰まっているのでは」というのもどこかで読みましたが、そもそも私のカブのキャップには小さい穴というのが見当たりません。水抜き剤も入れてみました。

A 回答 (3件)

バイク屋さんが、特に悪いところがないということは

まんべんなく調子が外れてきているということかも。
お勧めはプラグの交換、エアクリーナーの交換(掃除)、
キャブレターのフロートチャンバーの掃除、点火時期の調整、
タペットクリアランスの調整ぐらい。

あと、肝心なことですが、1000-3000Km毎の、
10W-30のオイルの交換はどうなっています?
もっと以前の問題として、オイルはレベルまで入ってますか?
あまりに当たり前のことなので、見落としているかも。
    • 0

チョークを引くとエアーが少なくなる訳ですからエアークリーナーを交換したら良いと思います。

50ccかどうかは分かりませんけどいずれにしてもこのタイプのエンジンはプラグが新しくてポイントが新しくて燃料が詰まっていなくてエアークリーナーが綺麗ならば調子が良いハズですから全部やっても簡単ですよね。

キャブの小さな穴は小型のエンジンには良くありますね。アイドリングの時に使う穴ですね。カブはどうなんでしょう?
その点は見た人の方が確かでしょうね。
    • 0

チョークを引いて掛り難い・・・ チョークを引かなくても掛るのであれば、引く必要は有りませんよ。

エンスト・・・・
タンク内の汚れ
燃料のフィルター詰まり
燃料パイプの不調・詰まり 
キャブのニードルジェットの穴詰まり
フロータンク内の汚れ

単なる熱ダレ
オイルの汚れ
配線の不良・・

思いつくだけですが、こんなに有ります。お金を出して見てもらったのかな??

• 0
この回答へのお礼

ほとんど空だったガソリン代と含めて1500円でした。別なところでもう一度見てもらおうと思います。