電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚式の受付を誰に頼むのかまだ検討中です。
受付業務はどんな方に頼むのがよいのでしょうか?
普通は招待状に入れるのでしょうがまだお願いしてません。

招待客の半分は外人ですので、ご祝儀はもってこないし
名前も書かずに、まとめて団体のリーダーさんが点呼みたいなのをする予定です。
ただ20人程度(3分の2は20代の友人、残りは中年から年配の方が元上司と
親の仲人のおじさん夫婦、知り合いの社長さん夫婦+家族と親戚のみです。)
は日本人のかたもいます。

神社の方が控え室に案内してくれたり、事前に案内しておこうとおもっているのですが、
受付の方は、万が一に備えいちおう英語など話せたほうがいいでしょうか?

友人に頼むとしてもお礼はお金を包むべきでしょうか?どのくらいが目安なのでしょうか?

A 回答 (2件)

「受付」はご祝儀回収係りではありません・・・ので、ご祝儀をもってきてくださるかどうかは関係なく置くものです。

親兄弟と本当に身内だけの場合を除いて、「記帳」をしてもらうためなんですよ。
なので、外国の方にも書いていただきましょう。
横書きの芳名帳もあると思います。
あと、カード形式のものもあったりします。
あなた方のパーティに誰が来てくれたのかをきちんと残しておくのです。

夫婦や家族で参加して人も一筆ずつ書きます。
お子さんの場合も、子自身が書ければ書きますし、書けなければ親が代わりに子どもの名前も書き連ねます。

質問者様の場合、身内以外の方も大勢いらっしゃいますしね。
そして、受付は友人に依頼するのが一般的です。
友人さんの中でもきちんと社会的な行動ができる、身奇麗な方にお願いしましょう。
招待状を送るときに付箋で受付をお願いしますと入れますが、その前に必ず本人に電話でお願いをし承諾を得ます。勝手に入れないように・・・どんなに仲が良い間柄だとしても、失礼な行為になります。
親しき仲にも礼儀あり、というのはこういう場面でこそ際立つものです。

英語が話せるとかは普通は必須ではないのですが、このように外国の方が大勢いらっしゃるのであれば、できれば英語の話せる人がいいですよね。
堂々と受け答えのできる人が適任でしょう。

ちなみに受付の人が事細かに会場案内する必要はあまりないです。

お礼としては5千円くらいが一般的のようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
やはり友人に頼むようにします。
また芳名帳も用意して海外の方にも事前に説明して一筆いただくようにしたいと思います。
いい思い出になりそうです♪

おはようございます。

参考になるかわかりませんが・・・

うちは友人に頼みました。(主人側2人/私側2人)
御礼は1人5千円包みました。

あと外人さんが多いようなら念のため英語と出来る方を
1人入れておいても良いかもしれませんね。

末永くお幸せに。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!
受付の人数は4人も頼まれたんですね!
やはり多い方がいいのでしょうか?2名で考えていたのですが。