アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式を考えている者です。

私たちは2年前に入籍だけしていたのですが、
生活が落ち着いてきて、私の実親の強い希望もあり
このたび親族だけの式と食事会をすることにしました。

今まで人の式に参列した事もあまりないし、自分自身も式を挙げることに興味がなかったので、ウェディング関係の事情に著しく疎いです。

そこで質問があるのですが、
私は夫側の親族からのみ、2年前の入籍時にすでにお祝儀をいただいてしまっています。
恥ずかしながら、妊娠が先の結婚で、当時夫は学生でした。
夫側の親族達が、出産祝いとして10万円、別封筒で結婚祝いとして1万円を、子供が産まれたあとにまとめて送ってくださり、「状況が状況なので、内祝いのことは一切考えないでください」と強くおっしゃってくださったので、お言葉に甘えてお礼状と菓子と簡単な雑貨をお返ししただけでした。半返しには到底及ばない金額のお返しです。

そのような事情があるので、今回の式に関しては私ども夫婦が完全招待という形で手ぶらで来て頂きたいと思っていたのですが、
私の母いわく「親族の場合は手ぶらでいけないと考える人が多い」とのこと。
現に私側の親族は、どのような形式の式であっても、いくらかお祝いを用意してくださるつもりでいるそうです。(それは、2年前の出産・入籍時に私達に何もお祝いをしていないからというのも理由もあるのですが)
それはそれでありがたく頂戴しようとは思っています。

ただ、夫側の親族からは二重にいただきたくないので、その旨は夫側の親族の皆様に招待時にお伝えするつもりですが
いざ当日になって、私の親族側がお祝いを包んできたのを見て肩身の狭い思いをなさらないか心配です。どうしても手ぶらでは来づらいという方もいらっしゃるかと、会費制にすることも考えたのですが、ネットなど見ておりますと、親族のみなのに会費制で招待することは却って失礼だというご意見も時々見ます(自分で食べた分は自分で払えと言われているようだと)。両家とも、会費制は一般的ではない首都圏です。

調べれば調べるほど、どのような形にすることが望ましいのか分からなくなってきてしまいました。

尚、今回の式は、私がドレスを着たいという自己満足のためというよりは、
今まで会わせたことのない私の親と夫の親に会っていただき、親睦を深めていただきたいというのが最大の課題です。
必要な情報か分からないまま一応書きますが、私達はアメリカ在住です。夫はアメリカで生まれ育った日米ハーフで、お義母さまは日本生まれの日本人ですが、今から何十年も前に国際結婚のために渡米し、そのまま今でもアメリカに永住されています。そのような事情があって、簡単に日本で集まれなかったのが、今まで両家の顔をあわせられなかった理由です。(お義父さまはすでに他界されています)
今回、お義母さまが式のために日本へ行くチケットは、私ども夫婦で負担させていただくつもりです。

長文となってしまいましたが、上記の事情を踏まえた上で、
どなたか何かアドバイスをいただけないでしょうか。
ご不明な点は補足していきます。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

挙式をすることは伝えず「久しぶりに義母と一緒に日本へ里帰りするので

遅くなりましたが両家揃って食事会を開きたいのでぜひお越しください」とだけ
連絡すればみなさん手ぶらでいらっしゃると思います。

そして、挙式は双方の親と兄弟のみ参列していただくのはどうですか?
    • 0

こんにちは。

結婚式ではなく、お披露目会という名目の正装でのお食事会ではいかがですか?
お二人もウェディングドレスとタキシードじゃない格好がいいと思います。
場所もホテルではなく、レストランにして受付も設けず、事前に質問者様が支払っておく。
ちょっとした記念品を準備してセミフォーマルな雰囲気にすればいいと思います。

しっかりした一般的な結婚式をしたらやはり親族もお金は大丈夫なのか、
やはり別にご祝儀を準備しておけばよかったのか?と思われかねません。

ですのでやはり司会なども立てず、お食事会にしたほうがいいのかな~と思います。

以前聞いたお話で、「手ぶらでお越しください」と言われて集まったら
お土産を持ってきている人が数名いて、持ってきていなかった人が肩身の狭い思いをした。
でも、本来ならそんな思いをする必要はないのです。
言われた通りのことをしたのですからね。
でも日本の文化としてはそう言われても持っていかなくてはいけない雰囲気がありますよね。

そして質問者様側のご親族はお祝いをお渡ししたいと言っている…
通常親族からのご祝儀って当日渡すものじゃなく事前に渡すものだそうです。
ちなみに受付がないとなると、直接質問者様ご夫婦に渡すよりもご両親に預ける形になると思います。

もしそれでもご主人側からのご祝儀を貰いそうな雰囲気なら交通費やホテルを手配しておくのもありかもしれませんね。
記念品とは別に後日内祝いをお返しするとか。

ちなみに私だったら…結婚したときにお祝いとして渡したものがご祝儀で
結婚式だからまたご祝儀…とは思いません。
先に渡したご祝儀を活用して式を挙げてほしいと思います。
だからあんまり豪華なものをされると、金銭感覚を疑います。
ご祝儀あてにしてたのかな、みたいな。
私は食事会の方が気兼ねなく、親睦を深めるためにもいいかな、と思います。
    • 0

このたびはおめでとうございます。

お車代として同額を包んで返されるのが一番スマートかな~と思います。
ただし、これは事前にご祝儀の金額が解っていないと難しいかな。
ある程度、お車代として当日お返しして、それよりも金額が多ければ、後で内祝いとして残りの金額程度のものを贈る形もあります。
あとは披露宴とせず、顔合わせの食事会として開催し、披露宴ではないのでご祝儀を一切辞退する旨を招待状に記載しておいたらどうでしょうか。
それから、ご自身の親族側がご祝儀の用意をするつもりなら、お母様を通じて、そういった趣旨のため当日持参は避けて頂き、事前に送ってもらうか、お母様に預けて頂くことをお願いすることはないでしょうか?
    • 0