アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、20代半ばの女性です。近々、学生時代の友人(新婦)が結婚するのでその会食会に出席します。

会食会は地元の北海道で、結婚式は道外でするそうです。会食会の場所はホテルで会費制ではありません。友人からは重んじたものではなくカジュアルにやりたい…手ぶらできてとメッセージがありました。

さすがに手ぶらという訳にはいかないので、会食会に出席するにあたってご祝儀を包んだ方が良いか、何かプレゼントを持って行った方が良いか悩んでます…。

私よりも新婦と親しい友人にどうするか聞いたところ、友人数人とお金を出し合ってプレゼントしたので当日は何もしないとのことでした。でもプレゼントの内容を聞くとおそらく1人3000円程度の内容で…聞いて逆に悩んでしまいました。

友人とは卒業してから2回みんなで集まったときに会う程度で個人の付き合いはほとんどありません。また、当方も少し前に結婚・出産しましたが式等は挙げていないこともあって結婚祝い・出産祝いは頂いてません。

こちらとしては
「自分よりも仲の良い友人がご祝儀包まないんだからこの際便乗して5000円程度のプレゼントを持っていく」
「いやいや、友達は友達。やっぱり1万円くらい包んでいくのがマナー(北海道なので1万円で…)」
などと葛藤してます。

長文になってすみません。
常識あるとは思われたいけど見栄を張るほどお金もないです。皆さんでしたらどうしますか?どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

道民です。

北海道内の結婚式のご祝儀相場は、
本州のマナーや常識は当てはまりませんから
この場合、気にしなくても大丈夫ですよ。

さて、お友達がカジュアルに・・という位ですから
恐らく、お料理は会費制披露宴以下でしょうね。
場合によっては、半額位もアリかな~なんて思ったりもしました。
質問者さんが既にお祝いを貰っていたり
親友と呼べる相手なら、また話は別ですが
質問者さんの結婚・出産の時には何も無かったそうですから
5千円程度のプレゼント持参でもアリな情況だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すごく説得力があって安心しました。恐らくこれっきりになると思うのでプレゼントにしようかと思います。

会食会というくらいなのですから、披露宴ではなく披露パーティーですよね。

ご祝儀の基本的な考え方としては、もちろん「お祝いの気持ち」です。
披露宴の場合、少なくとも1万円以上のお料理に5000円ほどの引き出物に引き菓子、それにお酒などが用意される事が常識的に予想されるため、その分を含め2~3万円ほどのご祝儀をお包みします。
新郎新婦が振舞ってくれるものなので、その値段などは人によっては2万の料理を用意されたり、1万円の引き出物を準備されることもあるでしょうが、常識的に予想される範囲でプラス5000円~1万円くらいの気持ちってことになります。
もちろん、料理や引き出物とご祝儀のやり取りでお祝いとお返しが完結してますので、「これまでにお祝いを頂いていた」とか「披露宴に呼んでいない」などは考慮すべき点ではありません。
一生結婚しない人も出産しない人もいるのに、その方を披露宴に呼んじゃいけないとか、出産祝いをもらってはいけないなんてことが無いのと同じです。

しかし、今回はパーティーでおそらく引き出物なども無いでしょうし、お料理も1万円以上ってことはないでしょう。そういう場合は基本的には祝儀不要と言われてはいます。
新郎新婦としては、感謝の気持ちを伝えたいが、遠方ということも考慮されて、気さくに参加していただけるようにパーティーとして配慮されたのではないかと予想します。
「手ぶらで来て」とまで言われたのに、たくさんお包みすると、新郎新婦も内祝いに悩むことになると思います。

ここは新郎新婦の気持ちに賛同して、プレゼントでも良いのではないかなと思います。
ただ、当日持参すると、新郎新婦はプレゼントを持ち帰るのが大変になると思います。
「新居に送っておいたよ」というのも、またひとつ思いやりだと思います。他に参列されるご友人は、そういったことを配慮されたのではないかと思います。

ただ、披露パーティーって、まだ比較的新しいので、世間一般の常識っていうものが確立されていないという部分もあります。新郎新婦の赤字が気になるなら、料理と飲み物で5000円から8000円くらいでしょうから、それにプラスお気持ち分ということで、1万お包みするのも、妥当な額だと言えるとも思います。
    • 0
この回答へのお礼

親切、丁寧なアドバイスありがとうございます。「新郎新婦の気持ちに賛同して」という言葉響きました。さらっと1万円だせる余裕もないのでプレゼントにしようかと思います。交際費ってかかるんですね…自分に無理なく妥当な対応ができるようになりたいです。ありがとうございました。

北海道出身です。

北海道なのに会費じゃないなんて珍しいですね!
大抵は1万円程度の会費プラスプレゼントを持っていくのが北海道の「普通」ですよね。

No1さんがおっしゃる2~3万というのは本州のご祝儀の相場です。
北海道の方はむしろこの相場すらしらない人もいるので、本州の常識は気にされなくていいと思います。
また、本州で3万包むと言うのは、通常食事・引き出物・引き菓子等で1人に1万5000円程度かかるからです。(食事1万ちょっと+引き出物3000円+引き菓子1000円)
「半返し」を考えるとご祝儀が3万だとちょうどいい。2万だと赤字にはならないという計算になるのです。

北海道の場合は引き出物にそんなにお金をかけないですよね。引き菓子と引き出物のどちらかだけですし。
食事も北海道の方が本州に比べると安いと思います。
また、私の経験上、北海道の方はあまりお金を出さない気がします;;;
そんな北海道で2~3万持っていくとご友人の方が恐縮してしまいます。

私ならスマートなのでやはり1万円のご祝儀を持っていきます。
もしそれでご友人がたくさんもらってしまったと考えたら、多分後日更にお返しがあると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

北海道と聞いてわかってくれるとほっとしました!私も北海道の人はお金かけないと思います。特に私も含め私の周りがそうなのかもしれませんが…スマートに1万円出せたら素敵なのですが、新婦は北海道を離れてしまいますし、おそらくこの会食会を最後に会う機会もないと思いますので、ここは無理なくプレゼントにしようかと思います。せこいですが、結婚・出産祝いもらってたらご祝儀にしてたと思いますが…アドバイスありがとうございました。今後、同じような会食会があった場合に参考にさせて頂きます。

http://www.kankon.com/kandir/shuugi/shuugi.htm
これがご祝儀の相場です。
結婚式から続いて披露宴の場合と趣が違いますが、これに準じるべきです。
会費制でしたら、会費だけの参加で宜しいですが、会費無しの招待ですから、最低限、出される料理代金を負担するのが常識です。つまり2~3万円です。
皆さんで、連名は惨めです。主婦ならなおさらです。学生や、社会人なり立てならお金がないで許されもしましょうが、一人前を自覚されるなら、その他大勢の仲間入りは忌むべきとお考え下さい。
あなた自身へのご祝儀は、貴方がお知らせしていなければ微妙ですね。
少なくとも1万円は包んでいきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。今後本州の方の結婚式が会った際に参考にさせていただきます。