アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式のお祝い金のお返しについて

先日結婚式を迎えました。
そこで参加した会社の上司の方からのご祝儀が5万円ありました。
祝辞もしていただき、とても感謝しているので1万円分の百貨店の商品券を
贈ろうと思っているのですが、ここで、もめてます。

旦那は料理や引出物など3万ぐらいかかったのだから、新婚旅行のお土産で
十分だと言います。
私は、このご時勢に5万も包んで頂けた事と、祝辞への感謝、そして上司の
奥様への感謝の意味を込めまして、お礼状とともに贈ろうかと思っているのですが
普通はどうなんでしょうか??

5000円ぐらいの商品券の方が良いのでしょうか?
何分、ご祝儀が3万円・2万円包んでいただいた方々と引出物の金額を合わせたので、
少しでも差をつけたいと思っております。

A 回答 (4件)

参考URLは、最近の、披露宴に出席して頂いた方の平均したご祝儀額です。

地域によっては多少の増減もありますが、5万円は必ずしも高額なご祝儀ではありません。
ご祝儀へのお返しには、披露宴の会場で、お帰りの際に引き出物をお渡しし、さらにハネムーンに出かけられた時の、お土産などを差し上げてるわけですから、貴方の伴侶の言うとおりです。度の過ぎたお返しは却って先方様に気兼ねをさせてしまいます。
どうしても別途お返しなら、商品券よりカタログギフトをお勧めします。5000円くらいじゃ碌なものが買えないし、欲しいものがあれば足りなくて財布を開かせる事になります。無駄使いをさせてしまいます。
カタログギフトならソコソコのものがありますから・・・・・

参考URL:http://www.kankon.com/kandir/shuugi/shuugi.htm
    • 0

祝辞のお礼として、

当日、お車代などとしてお渡しするのが一般的だと思うのですが、
今更はかえって変だと思います。

旦那様や他の方がおっしゃるように、少々高価なお土産などと一緒に、
お礼状を出せばよいと思います。
    • 0

うーん、どう考えても、旦那さんが常識的ですね。

金額で、差をつけることがおかしい。ご祝儀に、金券でお礼なんて失礼極まりないし、引き出物と式のおもてなしがお返しの意味なので、それで十分です。

付き合いは、気持ちです。

>このご時勢に5万も包んで頂けた事と、祝辞への感謝、そして上司の
奥様への感謝の意味を込めまして、お礼状とともに贈ろうか

こんなことしたら、相手の気持ちを台無しにします。なぜそこまで金額にこだわるのかよく理解できません。相手が自然に出してくれたのだから素直に受け取って、金額の大小に関わらず、真心をもって、招待した全員に、旅行の報告や年賀状での付き合いなどを続ければいいだけのことです。

見ていると、逆にご祝儀が少なかった人は、どうでもよい扱いをすることと、同じに見えます。。。それが一番心配です。
    • 0

この場合、金額分かるお返しってむしろ失礼に当たると思うんだが。

過剰なお礼も同様。

結婚式なんて金掛かる物だと普通の奴なら知ってるし、出した方だって祝いたいから出したんだよ。
お礼が欲しいからじゃない。
だからちょっと豪勢に見える新婚旅行のお土産と、丁寧なお礼の言葉で十分じゃないか?
    • 0