アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の結婚パーティーに招待されました。
二次会というわけでもなく、披露宴をせずにパーティーをするようです。
「ご飯だけなので会費制にはしない」とのことです。
このようなパターンは初めてなので、ご祝儀に関して悩んでいます。
親しい友人なので、お金を包みたい気持ちはもちろんあります。
ですが、交通費も実費ですし、披露宴をする場合の相場と同じだけのご祝儀を包むのは、
金銭的に厳しいと感じる部分もあります。
こういった場合にどの程度包めばいいのかも分かりません。

分かる方、体験がおありの方がいらっしゃれば、是非教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (4件)

パーティ当日は、持ち帰る荷物が多かったり、新居や実家に直接(または、どこかに一泊して)帰らない可能性もあるので、プレゼントの品物を持っていくのは、お勧めしません。


品物を渡す場合は、事前か事後の方がいいです。

「ご飯だけなので」会費制にはしない、というのは、私もあまり聞いたことないです。というか、予算やメニューを決めてない食事会なのかもしれません。その場で好きな物を好きなだけ頼んで、新郎新婦が払うのかもしれません。
ご祝儀は、本来は「事前に」お渡ししておく物らしく、当日に持っていくのは略式?で、しかも現金のみ良いことになっている……という話を聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ございません。
ご回答ありがとうございます。
プレゼントの品物の件、とても参考になりました。
パーティーがどういったものかハッキリと分からないので、
プレゼントはお礼を添えて事後渡すことにしました。
ご祝儀はみなさんの意見の通り、1万円包んでいこうと思います。

お礼日時:2007/04/23 12:03

No1です。


当日は、新郎新婦は荷物も多いだろうし
バタバタしていると思うので、
プレゼントは後日、新居に伺う時などに
持っていってはいかがでしょうか?
郵送でもいいと思います。
「パーティ楽しませて頂きました。新居で使ってくださいね。」
というようなパーティの感想を書いたカードを添えて。
もしパーティで引出物が出たり、
豪華なお料理だった場合、
少しプレゼントの金額をアップする事もできますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!とてもいいアイディアです。
パーティーの様子が分かってからプレゼントを選べるので、
安っぽいかなとか、高すぎたかな等の心配がないので安心ですね。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/08 14:04

もう何年も前のことになりますが、私の友人がそのパターンでした。


食事はブッフェスタイルではなく、着席式でしたけれど。
披露宴との違いは「引き出物がないだけ」でした。
親族もいらっしゃいましたし、当人たちもドレス等を着ていましたから。
でも当人たちはあくまでも「披露宴じゃない。」と言い張っていました(今から当の彼女とお昼ごはん~)。

お祝いに関しては、私も#1さんと全く同額!
3千円程度のお祝いの品(当人に聞いたら希望の品があったのでそれを贈りました)を先に渡しておき、当日は1万円をご祝儀としました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、ソレがいいようですね。
ご祝儀1万円+プレゼントにしようと思います☆
遠方なので当日まで会う予定がないのですが、
当日、ご祝儀もプレゼントも同時に渡してもいいものでしょうか?

お礼日時:2007/04/07 13:58

パーティーという事なら、お料理はビュッフェですよね。


引出物もないという前提で、
ご祝儀1万円と3千円~5千円ぐらいのプレゼントをしては、
いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になりました☆
どうすべきか不安だったので、とても安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/05 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!