アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
今週、来週と2人の友人の結婚式に出席するのでいくつか
教えていただけたらと思います。宜しくお願いします。

1)高校時代からの新友の結婚式なんですが、お祝儀はいくらにするべきでしょうか?式は京都で行われ、私(24歳・♀)は東京からの出席になります。そのため、交通費だけでも3万かかるので、お祝儀に3万包みたいと思ってはいるのですが、妥当でしょうか?交通費の件は特に聞いてはいないのですが。。。たぶん友人の経済的なことや、友人との関係を考えると半分は出ると思いますが。。。
新郎が大阪出身で、新婦が福井出身です。地域的なお祝儀の違いもあると思いますので、些細なことでもお返事下さい。

2)東京で行われる結婚式の受付を友人から頼まれています。
もちろん、喜んで協力させていただきたいとお返事しました。
この場合も、お祝儀は3万円でよろしいのでしょうか?
また、受付において注意する点はございますか?
お祝儀も新郎・新婦でわけて回収する場合や、ホテルのクロークではなく、ご両親に渡すなど、さまざまなケースがあるようですね。
出来れば、体験した方や、受付をお願いしたときの話を聞かせていただけたらと思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

1)

⇒基本的には3万円で問題無いと考えます。
  祝儀の場合は、地域的と言うより、相手の形式によるものが大きいと思います。
  披露宴・会費制・親族のみでの会食に式だけ見学に行く・・・とか。
  逆に自分の式をしてからは、頂戴した額をそのままお返しにするのがGoodです。

2)
 ⇒受付を頼まれ場合も祝儀は3万円程度で宜しいかと考えます。
  友人が気が利く方であれば、貴方への祝儀があるといいのですが・・・。

>また、受付において注意する点はございますか?
もちろん貴方一人ではなく、貴方の友人も一緒ですよね?
もし結婚される方が貴方しか頼まれていないとか、
貴方の知らない方がパートナであれば、
知っているパートナーを用意してもらえるようお願いすべきです。

トイレに行きたくなったり、受付を外す場合には、
必ずその友人か貴方かのいずれかが持ち場を離れないようにします。
新郎側の受付の人や、親族の人を頼ってはいけません。
貴方にとっては知らない人なのですから、トラブルの可能性があります。

>ホテルのクロークではなく、ご両親に渡すなど、さまざまなケースがあるようですね。
これは、結婚される方もしくは式場の方などに、
当日指示を仰がれる事で宜しいと考えます。

お金のことですから、しっかり頑張ってください。
こんなに前からちゃんと心配されている貴方なら大丈夫でしょう!!
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
当事者のご家族・もしくはホテルの方からの説明になるのですね。
トラブル回避のためにも、『知らない人は信用しない』に
限りますね。ただ、お祝い席でもあるので、丁寧な対応も忘れずにします。

お祝いは2万円~3万円だと思います

学生時代の友人の間では「披露宴をする場合は一律3万円にしよう」と決めています。

昨年の12月に友人の結婚披露宴で受付をしました。
お預かりした御祝儀は「乾杯の後、御歓談が始まったら御両親か御家族に渡して下さい」と受付開始の20分ほど前に会場の人から説明がありました。その時に車代等も預かりました。
受付では・・・
御祝儀を預かる→記名をいただきき、名前を名簿で捜す→席の名前の書いた紙を渡すという内容の作業を行ないました。
車代は席の名前の書いた紙を渡す前に「お車代です」といって渡した様に記憶しています。
私の披露宴の時は友人にしていただきましたが、式の30分前に受付をする友人には来て頂き(事前にその旨は伝えていました)、会場の人から受付のやり方の説明を受けていました。私の時も同じく乾杯の後に受付をしてもらった友人が私の家族の所に御祝儀を持ってきていただきました。
その後は兄が会場のセーフティーボックスに預けに行きました。
受付のやり方は会場で異なりますが、事前に説明をしていただけると思います。
頑張ってください
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。やはり大きなお金を預かるので、
お渡しする方はきちんと確認するべきですね。
ありがとうございました。

こんにちは。

友人のご祝儀は一般には2~3万円と言われていると思います。
一緒に出席されるご友人に確認するのも良いのではないでしょうか。
私はこれまで3万円包んでいます。
東京から京都で開かれたの披露宴(新郎:京都出身・新婦:東京出身)に新郎友人で出席しましたが、同様にしました。
結果的に宿泊費と交通費をご負担頂くことになって恐縮したので、後日お祝いの品を別に送りました。

受付ですが、担当した際もご祝儀は一緒でした。
帰り際にお礼を渡されるかはそのときによりました。
受付の際にまず注意する必要がある点としては、ご祝儀の引渡先です。
その方たちによって「親族の●●」などと指定されますので、必ず事前に確認し、受付終了後速やかにお渡しするようにしました。
(貴重品ですので…。)
あとはお車代をお渡しする方と事前打合せの有無を前もって確認しておくと安心かと思います。
通常お車代は、受け付けで名前を書いていただいた後に、席の案内と一緒にお渡しすると思います。
事前打合せは、一般の集合時間よりも早く会場に到着してする必要がある場合と、同じ時間に集合して挙式後に打合せをする場合がありました。

がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

私の兄の結婚式ではお車代をお渡しする方が多かったので、
受付の方が、かなり必死だったのを覚えています。
知らない人が来るだけに把握しきれないんですよね。
お車代の打ち合わせも必要ですね。

1)3万円でいいと思います。

お車代が出ようと、出なかろうと
同じでいいと思います。
だってそれを含めて考えていると、
お車代を出す意味がなくなっちゃうじゃないですか。

2)ご祝儀は3万円でいいと思います。
もしかしたら心づけがいただけるかも知れませんが。

>受付において注意する点
それははじめに会場の方から教えていただけると思います。

>お祝儀も新郎・新婦でわけて回収する場合
大体、別々にご祝儀は分けて管理しいました。
ご両親に渡す・ホテルのクロークで番号札と引き換えに…mなどありましたが
それも会場の方から教えていただけると思います。
    • 0
この回答へのお礼

基本は会場の方からの教えが多いのですね。
きっと、ホテルの方もなれてらっしゃるでしょうから、
いろいろ確認します。

こんにちは。

基本的に友人の場合のご祝儀は3万円で良いです。

1. 交通費は半分出るとは思いますが、場合によっては出ない事もマレにあるかもしれません。
(私は昨春、大阪で結婚式を行い、遠方の方が半分いました。新郎側は東京、私の方は北陸でした。新郎側は遠方組(会社の上司、大学時代の友人)の交通費3万円+宿泊費を出し、私の方は親戚ばかりでしたので、往復交通費のみにしました。)

2. そうですね。うちの場合は、それぞれの親に渡していただきました。受付の経験は1度しかないのでご免なさい。ただ、ご祝儀の金額が多いので受付完了後すみやかにご両親またはクロークへ渡すと良いと思います。

では、気を付けて行ってきて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

友人が信用もって選んでくれた受付でも、
ご両親には私のことは分からないわけですから、受付終了後
場を見てお祝儀をお渡しするのがよろしいですね。