プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妹なんですが、今年の7月にハワイのカウアイ島で
挙式をする予定です。
※マウイかもしれないんですが・・。
いずれにしても離島なんですが、友達を呼ぶというか、
夏休みを兼ねて来てくれるようで、そういう場合は交通費というか、
食事代というか・・お金を包み渡したほうが良いでしょうか。
全額はムリなので1家族5万とか・・・。足しにする感じ。
それとも何かパーティーで振舞うだけでもいいでしょうか。
離島なので1人+10万は多くかかることになっちゃうみたいです。
オアフ島なら今なら比較的安く行けるのですが、
離島となると、または直行便がないので高く付いてします。
どなたか自分の経験または知人の海外Weddingに行った方
どうでしたか?後希望でもいいです、(^^;)
今最終調整で色々姉の私が手伝う羽目に・・なってます。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

この度はおめでとうございます!


なかなか難しい問題ですので、お姉さんのご苦労お察しします。

参列者の方々は『行きたい』という方々でしかも夏休みであったとしても
自分の旅行ではなく、人の結婚式に出るためにわざわざ遠方へ数日のスケジュール開けて来てくださるわけです。
もちろん自分たちが海外を楽しむという理由があるにしても妹さんの結婚式がなければ来てない訳ですから。
しかもこういう時の対応は一生残ります。
せっかくの晴れ舞台なのに、後で色々言われたり、口には出さずとも「ケチだな」「常識ないんだな」と思われたら嫌ではないですか?
もし「海外で挙式をしたい」というのであれば、その辺りのことも含めて決める覚悟が必要なのだと思います。
結婚式には色々お金がかかりますし、海外と言うことならなおさらだと思いますが
ここはちょっと懐を痛めてもできる限り主催者側で負担しておく方が
後で「やっぱりあのとき無理しておいて良かったな」と思うはずですよ。
ご祝儀は頂いておいて費用の3分の2以上お渡しするか
ご祝儀は頂かず半分程度をお渡しするか。
という程度であれば問題ないだろうと思います。
もしくはお子様のいらっしゃる方で一緒に来られるという場合は
ご夫婦の分は全額負担してしておいて、お子様の分は各自負担というのも良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答下さりありがとうございます。
参加される方達にご祝儀なしで
一律5万ということで話が収まりました。
後はこちらの気持ちとして宿泊している間の
ご食事代は負担することになりました。
なかなか飛行機代とホテル代と分けるのが難しいですね。
パッケージですと・・。
ご丁寧な回答に感謝申し上げます。

お礼日時:2007/02/05 13:07

友達が親と親しい親戚を招いてハワイで挙式しましたが、ホテル代+お車(?)代として少し包んだと言っていました。


希望ですが、招待客は自分の旅行を兼ねているので、全額とは言いませんが少しはだしてもらえると助かります。

それからホテル代を出すなら、ホテルを予約してあげて部屋代を先に清算しておくことをおすすめします。
以前、ゼクシィかなにかの投稿で「ホテルから後日高額の請求がきてびっくりした。問い合わせたら、友達がルームサービスをたくさん注文していた」というのを読みました。
海外となると国際電話を使われる可能性もありますし、お友達にあらかじめ「部屋代は払ってあるから、その他の清算は各自でお願いね」と言っておくといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
多分皆さんツアーで来ると思うんです。
やはり他の方もホテル代として・・とあったので、
そういう名目が良いですね。

あと、ルームサービス!!そんな方いるんですね、
今でも3泊5日で最短で取ろうとしてますが
1家族が4泊したいと言ってきてて・・
しかも来てほしいという関係ではなくて
たまたま行こうかと考えてたという方です。
何かセコイ話もしたくないし、子供さんも
3人いて・・参ってます。
本当に来てほしい友達は3組で後はまぁ来なくてもいい・・
いう感じです。来てほしい人にはやはり、
半額は出して差し上げたいです。。。
自分の事じゃないけど、大変ですね、、
ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2007/02/01 17:01

披露宴って基本的にはお祝いに来て頂くという精神をもって


主催者側は挑むものと思っているので、
負担するのは、当然だと思います。
パーティーで振舞うってどうかと思いますけど。
披露宴して、皆のお祝いが現金じゃなく品物だったらどう思います?
交通費は現金でかかる物なんで、現金もしくは航空券でお渡しするのが
当然かと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

披露宴というよりは現地の挙式です。
パーティーと国内移動費はお出しした上で、
飛行機とホテルは全額出すのが普通でしょうか?
1家族30万×6組=約180万円・・・・?
私は2度イタリア(たまたま行ってたので)と
アナハイムのDisneylandの参加した時は
全額出して頂かなかった気がしています。
そんなお金がある家ではないし全額なら来て頂かないほうが
いいですのでお断りしたほうが懸命ですね。
こちらから招待ではなく、行きたい・・という感じなので。
一応日本でも結婚式は行いますが、ハワイに来て頂いた方は
ご招待ということにしようと思いました。
全額ならお断りしたほうがよいですね、
ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/01 16:55

ご祝儀を受け取る場合は負担しないとかなり印象悪いです。


国内でも遠方の場合は交通費負担しますし。

わたしだったら
・ご祝儀は一切受け取らないということを告げる。
・交通費は招待客持ちで来てもらい、ホテルを用意してあげて宿泊代を妹さん持ちにする。

これを提案しますね。行く側としては飛行機のチケットを用意するよりもホテル探しの方が苦労しますから。

パーティで振る舞うだけで一切負担なしはやめた方がいいと思います。
でもせっかく集まってくれるんだし、お食事会ぐらいはした方がいいと思います。 
これから大変だと思いますが、いい結婚式になるといいですね。

この回答への補足

ご祝儀は頂かないつもりで予定してます。
国内移動費のNEXと、ハワイでの食事会は
お出しします。
ホテルは飛行機と別々だとかなりお高いんですよね。
なので出して旅費の40%とは思ってます。
大体1人15万前後なので、6万くらいお出ししたいのですが
どうやって渡すか・・本当はホテル押さえてます。
というほうがスマートですよね。
親しい親戚にそれをしたら、飛行機だけだと
高くつくといわれたのです。。
Res頂きありがとうございました。
まだ真剣に考えないといけません・・

補足日時:2007/02/01 16:29
    • good
    • 0

私も今年海外挙式をする者です。


海外挙式の場合、基本的に親族は渡航費・滞在費は実費。ご祝儀はなしって形が多いと思います。
お友達の場合は、質問者さんが仰られているように何割か負担してあげることもありますね。

妹さんがどのようにお友達を招待したのかにもよると思います。
「旅費は出せない」+「ご祝儀いらない」というスタンス(招待するのではなく、来れたら来てねベース)で誘われているのか
「招待します」ベースなのかによると思います。
キチンと言っておかなければならないことってありますので、その辺を確認したほうがいいかもしれませんね。

一家族に5万円となるとかなりの出費だと思いますが、その辺りは大丈夫なんでしょうか?
最初に書きましたが、海外挙式の場合はご祝儀は頂かない事が多いので、かなりの出費になるんじゃないかな?って思うんですが…

この回答への補足

回答ありがとうございます。親と親戚はご祝儀なしで、
好きな所泊まりたいというので航空券だけ渡します。
ある意味親と親戚は何とかなりますが、
友達の方が、ついでに行くよーというノリの人たちが
いるのです。
「参列下さい」というより「来れたら来てね」という人たちが
4組。いずれもお子さんいる方たちです。
確かに5万円を6組に差し上げたらそれでも30万ですからね。
イタタタタです。

補足日時:2007/02/01 16:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!