プロが教えるわが家の防犯対策術!

一つの遊びで飽きてしまうことがあるのですが、一般的にはどうなのでしょうか??

A 回答 (2件)

うちにも4歳児がおります。

このくらいの年齢の子供の集中力は、最大でも10分程度といわれてます。子供向け番組などは、分刻みでちょこちょこ内容変わりますよね。幼稚園などにいくようになると、それなりに訓練されて、集中力も長くなるようですが、まだあまり心配いらないと思いますよ。
お子さんの性別がわかりませんが、このくらいの年だ女の子のほうが集中力は上のようですが、もうすこし年齢があがると男の子のほうが集中力が長けてくるらしいです。これはあくまでも個人差もありますでしょうけど。
うちのコ(男の子です)好きなことでしたらある程度、集中してますけど、それでも20分くらいで、すぐ次の遊びへとうつってます。

無理に長くやらせるのではなく、そのときそのときに短時間でも集中できることをやらせてあげるといいかと思います。
    • 0

うちの子が4歳の時も1つの遊びで飽きてしまい色々なことをしていました。

でもこれで当たり前じゃないですか、4歳の頃は好奇心旺盛でいいんじゃないかな。
よっぽど興味がある事じゃないとしないと思いますよ。でもこのころはこれで当たり前です。うちの子も飽き性なのかなと心配したことがありますが、大丈夫でした。
    • 0