プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「動物病院に行け」回答は、不要です。
(明日、行きます。)
似た症例をご存知の方に質問です。

【基本】
完全室内飼いのマルチーズ・オス8歳。
病気の経歴はなし。
耳がかゆくなりやすいので、
動物病院から処方された免疫力を助けるサプリを飲んでいます。

【症状】
先ほど、急におしっこがポタポタ・パラパラっと
しずくで出ました。
歩きながら、5~6滴です。
それを、連続7回やりました。
それ以外は、食欲もトイレもボール遊びも、普段通りです。

トイレ以外では、絶対おしっこしません。
こういうポタポタ、初めて見ました。
我慢できなくてジャー・・・って感じではありません。
本人の意思に反して、ポタポタ漏れたように見えます。

これって病気でしょうか?
老化でしょうか・・・

A 回答 (2件)

8歳でも、個体によっては老化も始まります。

小型犬にその傾向が強いですね。

性ホルモン、成長ホルモンの減少でも、尿失禁はおきますが、ちょとした疲労や
体調不良で、膀胱の筋収縮がうまくいかないこともあります。
なので、一過性のものならさほど心配はいらないでしょうが、今後も時折尿漏れ
が起きるなら、尿道結石や膀胱炎などの疑いもでてきます。
(膀胱炎は、多くが「最後にポタポタ」ですが。。。)
尿道結石ならば、やがて血尿になります。
オスはアレが細長いので結石になりやすいですよ。
痛みがあるので尿を我慢して、ますます悪化しやすいですね。
初期なら、水をガブ飲みして自然治癒することもよくあります。

尿道結石は、マグネシウム過多が原因とされますので、ペットフードに記載が
あれば、少なめのものを選ぶとよいでしょう。
ついでに、老化が始まっているなら、カルシゥム過多も、要注意ですね。
過剰摂取によって「カルシゥムパラドックス」=かえって骨がもろくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

病院に行きましたが、
特に異常はありませんでした。

あっ、水はよく飲みます。
特に最近、えらい飲むな~と思っていました。
ペットフード、考え直します。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/26 23:50

8歳でしたら、シニアとはいえ老化現象が始まるには少し早いような気がします。


おそらく、膀胱か前立腺関係の病気ではないでしょうか?
 
去勢はしていますか?
完全室内飼いとの事ですが、毎日きちんとお散歩には行っていますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お散歩行っています。
本人(犬)がスグ帰りたがるので、5分程度ですが。

8歳はシニアだと思い込んでいました。
他にも思い込みがないか、今一度彼(犬)のことを
真剣に考える機会となりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/26 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!