プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさん、こんばんは。

私は1人暮らしをしながら資格試験を目指している者です。
気になることがあって、質問させていただきます。

私は2か月前から、専門学校が無い日は自宅で昼から勉強に集中するようにしています。
その間、15時ごろから鍋料理を食べ始めて、PCなどで勉強しながら21時までかけて2食分の鍋を
だらだらと食べ続ける生活をしています。

3食しっかり分けて食べたほうがいいと聞きますが、この食べ方は太りますか?

ちなみに、たいていキムチ鍋、もしくはたまにポン酢で食べる水炊きです。

糸こんにゃく、わかめ、大好きなイカは必ず入れます。
他には、野菜類がほとんどで、エビなど魚介です。
お肉よりもお魚好きで、お魚よりも野菜が好きなのでこのような内容です。

栄養などについて恥ずかしながら無知なので、この食生活が少々気になって質問してみることにしました。

接客のバイトをしているので、太ることができません。
この生活が太るのではないかと不安です。
もちろん、健康面でも心配です。

ちなみに、朝ご飯はバナナ1本とお水程度であまり食べません。

どなたか、アドバイスやご意見をいただけるとありがたいです。

A 回答 (2件)

No.1さんのおっしゃる通り、食べる量やタイミングは体型などには影響しないと思います。

いつ食べようが最終的に同じ量、同じ栄養バランスなら同じ。

ただし、だらだらと食事の回数が多いと虫歯になるのでやめたほうが無難。食事を取ると口の中が酸性になり、歯が少しずつ溶けていきます。だらだらと食事の回数が多い人は再石灰化が間に合わず、虫歯が急速に進行していきます。

栄養バランスに関しては、具体的な量やバランスが書かれていないのでなんとも。本気で気になるなら、簡単な栄養の本を読んで理想のバランスを確かめて。

太るのが嫌なのであれば、毎日体重計に乗って大幅に増えていかないかチェックしていれば大丈夫です。簡単なようで難しくて、でもやっぱり簡単なこと。たいていの人は、少しずつ太っていることに気づいていながらその生活を変えることができず、やがて大幅に肥って初めてダイエットしようと考えます。

それは愚かなことですが、逆に太る兆候がないのに太るかも~~と心配するのもよくない。突然5kgや10kg太ることなどなくて、1kg、2kg、3kgと少しずつ太っていくのだから、少し体重が増えたことに気づいてからでも本当は十分間に合います。
    • 0

体重については、生活強度(つまりは1日の消費カロリー)と1日トータルで摂取したカロリーのバランスのみで決まります。

いつ、何回、そんなのは無関係です。

体組成、気になるのは体脂肪率ですが、三大栄養素の比率(タンパク質がなければ、どうやっても筋肉は増えないですね)、そして運動(特に高強度の無酸素、即ち筋トレ)との兼ね合いです。
    • 0