電子書籍の厳選無料作品が豊富!

主婦は仕事ですか。もし、仕事だったら夫が生活費を入れているので、社長と考えた方がいいのでしょうか。
子供を一生懸命育てたと自分では思っていましたが、経済力が私にはありません。

A 回答 (12件中1~10件)

>主婦は仕事ですか。

はい。仕事だと思っています。

>もし、仕事だったら夫が生活費を入れているので、社長と考えた方がいいのでしょうか。

わたしは違います。生活費を入れていますが、二人とも社員のつもりで生活しています。
どちらが偉いとか権限があるなどと思うと、夫婦喧嘩の火種になります。

>子供を一生懸命育てたと自分では思っていましたが、経済力が私にはありません。

子どもは二人で楽しみながら育てています。
(いい加減です。息抜く暇がないと、子育ては疲れます。)
わがdream夫婦は、生活・運命共同体ですから、個人の経済力は存在しません。
dream家の経済力だけ存在します。

今日は嫁さんが買い物に出かけるので、3ヶ月の長男の世話をわたしがします。
臨時営業ですね♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
二人で楽しみながら--- うちもそうだったかな

家庭を会社に置き換えたらどうでしょうか?

旦那は外周りをしてくる営業マン。
そして、あなたは内勤の経理ってところでしょうか?
会社だって、いろいろな部があってそれぞれが働くことで成り立っていきますよね。
主婦だって、立派な仕事です。旦那さんやお子さんの立派なサポート役、縁の下の力持ちですよ。
少なくても私は自分で仕事だと思っています。結婚後専業主婦をして8年目ですが、自分の外で仕事をしたいという欲求を抑えて24時間365日体制で頑張ってます。他にこんなに働く仕事ないと思いますよ。
あなたは経済力がないとかかれました。じゃあ、いままで培ったこの仕事を外で生かしたらどのくらいになるでしょうか?
ベビーシッター、お掃除出張サービス、クリーニング屋さん、ケータリングサービスなどなど・・・。実際に働けばいくらあなたに入るでしょうか?
旦那さんが社長ではなく、せめて営業マンでしょう。
試しにセールスレディーになってみたらどうでしょうか?
ただ、確かに現状としてうちの場合旦那が現金を運んできます。とても感謝はしています。子供たちにも「パパが仕事してくれるから、ご飯が・・・」って話はしますし、「ありがとう」は言います。旦那も私の役割をしっかりと理解してくれているので旦那の私への感謝やねぎらいがわかるのでこの件に関してもめませんが。
人に「お仕事は?」って聞かれると「専業主婦です」って答えますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
気が楽になりました。

仕事だと思います。

私は今2歳の子供のいる主婦ですが
主婦だから言ってるわけでなく、昔小学生のころ家庭科の先生に言われたことをずっと覚えていたのでそれが当然だと思っていました。

先生は「家事は立派な仕事。会社の給料にしたら25、6万円はもらえる仕事の量なのよ」
です。なぜかず~~~~っと覚えてました。

しかし旦那はそうは思ってないですよね^^;

なので一応は旦那を立ててあなたのお給料で私たちは生活できるんだわ位の態度でいるほうがいいのかもしれません。

旦那は主婦はらくだとしか思ってないと思いますのでたまに大変さをわからせてやる!っと思ってます。(子供を一日見させるとか・・・)
    • 0
この回答へのお礼

なかなか夫にそういう態度ができなくて。
これからは考えてみます。

れっきとした「仕事」です。

何故なら、もしあなたが「病気になったりして代わりの人を頼む」としたら、一日いくら、時間給いくらで頼まなくてはなりません。ボランティアで来てくれる人なんかいません。
介護を考えて下さい。買い物代行サービス、お掃除介護などみんな有料です。
たまたま「男」が会社に出て行って給料を貰ってくるからそう見えているだけです。
子育ても立派な「仕事」です。また、他人には出来ない重要な母親の「仕事」といえます。
なぜ、こんな質問をされたかは知りませんが、世の中「男」と「女」がそれぞれ重要な役割をもって生きているのです。
女性の社会進出も目を見張るものがあり、男より立派な仕事をしている人も沢山います。
    • 0
この回答へのお礼

>世の中「男」と「女」がそれぞれ重要な役割をもって生きているのです

なかなかそういうふうに思えないでいました。

No.#4です。

「会社勤めが嫌になったから結婚でもするか」とか、「離婚すると収入がなくなって生活できないから……」とか考えている人にとっては、主婦は仕事なんだと思います。

coffee0317さんにとって、結婚や家族は、そんなものですか?
    • 0
この回答へのお礼

夫とトラブルがあって、離婚という文字が頭に浮かんでからいろいろ考えました。パートで働きながら資格の勉強中です。今は仲直りはしました。

私が3人の子供をもつ夫ですが、まづヨメハンは主婦ですが、ヨメハンが子供の面倒を見てくれなかったら、私は安心して私の仕事もできませんでしたし、子供も立派?に育っていません。

そして私の仕事を終えて家に帰っても、主婦のヨメハンがいなければ私は常に不安と不満と餓えを感じていたでしょう。
そして、そのような家族のケアが仕事でないといえるならば、「仕事」の定義は一体何かを国民上げて明確にせねばならない事態に陥るほどの問題です。
主婦、子育て、家族のケア、家事は明らかに仕事です。経済力云々ではなく、働くとは「端(周りの人)を楽にさせる」ことですから、金は旦那が責任を負い、主婦が家事の責任を負っていると考えなければなりません。
責任=これが仕事です。
    • 0
この回答へのお礼

働くとは「端(周りの人)を楽にさせる

働くイコール経済力と思って苦しんできました

私は専業主婦です。

主婦は家庭を円滑にするための私の役割だと思っております。

外で働いて現金を仕入れてくるのが主人。家事をして主人がいないときに家庭の事務的な手続き、家事、子育てをするのが私。二人いるときはお互いその時できることをしています。今は私は現金を得る事はしていませんが、もし逆に主人が私と同じように家事、育児、近所付き合いなど出来るかと言えばそうとも思えないので大切な私の役割だと思っています。

結婚当初、一度連絡もなしに夕食を取ってきて私の作ったものが無駄になった時に家庭のお互いの役割と相手のプライドを尊重しない事は許せないと言う私の考えを話し、(冷静な感じではなく「なめるな!」と切れてしまったんですが・・・(汗))掃除した部屋、洗濯された衣類、を当然のように使う主人に対して仕事で得た給料を使うのは当然だと言う考えでお互い納得しました。

我が家の場合ですし、私は主人に対して威張りんぼなんですけどね。(子供にはパパが働いているからママたちはご飯が食べられるとは言っていますけどね)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

家庭を会社と比較する事自体無理があります。

仕事だったら夫が生活費を入れているので、社長と考えた方がいいのでしょうか

社長は社員の稼ぎで成り立っていると言う面もあります。

生活費を入れているので・・・入れると言う感覚も変です。

生活費を入れるというのは別れた妻子とか愛人に出す金の事です。

男は家族の為に働き、女は家族の為に家事をこなす!
考え方が古いでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

こんばんは。

わたしは、主婦は仕事ではないと思います。
お金を稼ぐためにする仕事とは、質が違うと思うからです。
家事や育児は、家族に対する愛情から行われるものです。
家族への愛情がなければ、ただの家政婦です。
家政婦は仕事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

仕事だと思って割り切らないと、やってられない時期がありましたね。

3食昼寝付きでゴロゴロしてると思われるのがシャクだったので、一生懸命こなして文句言わせませんでした。
経済力はないけど、大蔵省が私でした。

私も主婦は立派な仕事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました