現在ローカルケーブルテレビの接続サービス「ケーブルLANインターネット」を利用して、ネットにアクセスしてます。通信速度が512kbpsで接続されているらしいのですが、本当かどうか(実際のアクセス速度)知りたいのですがどなたか良い方法及びソフトなどを知っている方がいらっしゃれば是非教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

僕もCATVでつないでます。


http://member.nifty.ne.jp/oso/speedtest/ とか
http://catv.lib.net/speed/ とかで計れますよ。
個人的には上のやつの方が使いやすいと思います。ただここで計ったものも速度の目あすですので、正確とはいえないかもしれませんが…。僕が計った結果ではだいたいそれらしい結果がでました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変素早いご回答に大変びっくりしています。今回初めてこのコーナーを利用しましたが、みなさんの知識に圧倒されてしまいました。http://member.nifty.ne.jp/oso/speedtest/のサイトはド素人の私でも使いやすく数値も信頼性が高いと思いました。もう一つの方は話の内容が良く解りませんでした。(^^;) 何はともあれ大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/02 23:34

実際の転送速度を測るもっとも簡単な方法はWebサイトでMPEG等、大きめのファイルにリンクしている見出し項目を右クリックして表示されたメニューから「対象をファイルに保存」を選択し、ハードディスクにダウンロードします。



転送速度が結果ダイアログに表示されます。
(相手のサーバが混んでいれば遅くなることがありますが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変素早いご回答に大変びっくりしています。今回初めてこのコーナーを利用しましたが、みなさんの知識に圧倒されてしまいました。今回時点とさせて抱きましたが、ネット上のMPEGファイルの保存方法がやっと分かった点に置いては大収穫でした。(私ってホントにド素人・・・) 何はともあれ大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/02 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qローカルエリア接続 ネットワークケーブルが接続されていません

友達とMSNのメッセンジャーで話をしようということになって昨日接続を試みていたのですがサインインできません。

気になったのが右下のパソコンの絵に×がついていること。

このネットワークケーブルを接続させるにはどうしたらいいのでしょうか?

ネットワークとダイヤルアップ接続を見たんですがこの「ローカルエリア接続」を見ると状態:ネットワークケーブルが接続されていませんと載っていました。

これが使えるようになればMSNメッセンジャーも利用できる様になるでしょうか・・・・?

環境は
Win2000
接続は@FreeDでのダイヤルアップ接続です。

難しいことはあまりわかりませんが、ご指導よろしくお願いします!

Aベストアンサー

この質問は「今まで出来ていたのに、出来なくなった」のでしょうか? それとも、「今回はじめてやろうとしているが、うまく設定できない」のでしょうか?

MSN にサインインできないだけで、WEB サイトや、メールなどは使えるのでしょうか?

×印がついているのは、2人の緑色の人形のアイコンの上ではないですか?

逆質問ばかりになってしまいましたが、
「ローカルエリア接続」というのは、通常、LAN ケーブル(イーサネットケーブル)を刺すところのことです。

@FreeD は知らないのですが、ダイヤルアップ接続ということですから、接続しているときだけに、×印の無いアイコンが新たに表示されるのではないかと思うのですが。(従って、現状は、正常な表示ではないかと)

分かる範囲で書いてくださると、なんらかの答えがつくかと。

QCATVですがこれって遅すぎでは?下り速度:38,953 bps

▼価格.comスピード測定
http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時:2006/05/03 21:38:33
回線タイプ:CATV
回線名称:J-com
プロバイダ:その他
下り速度:0 M(38,953 bps)
上り速度:0 M(29,708 bps)

Aベストアンサー

同じところでは~
▼価格.comスピード測定
http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時:2006/05/03 22:06:56
回線タイプ:CATV
回線名称:J-com
プロバイダ:その他
下り速度:5.7 M(5,728,485 bps)
上り速度:1.3 M(1,296,461 bps)
伝送損失:--- dB
線路距離:--- m

とでました。これは、契約が8Mでの場合です。
ですので、契約速度によって変わりますので使用の仕方によって
遅いと感じる場合には、契約速度を上げましょう。
また、同じ8M契約の場合でその数値でしたら、ルータ等を早い物に変える事です。

QLANケーブル自体の実際に出ている速度を測るには。

こんにちわ,
今店でカテゴリー6のLANケーブルをいくつか買ってきたのですが,ギガビット(約100MB)でていないどころか10MBくらいしかでていないがするのです。
PCは4台あり,他の3台はそのくらいの速度が出ているのですが,1つだけそうなのです。
なにか調査する方法はないでしょうか。
Windowsのフリーソフト,Linuxどちらでもかまいません
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「LANケーブル自体の実際に出ている速度」というのはリンク速度のことでしょうか?
リンク速度は、通常HUBのインジケータでわかるようになっていると思いますが。
http://www.corega.co.jp/product/news/030410.htm

参考URL:http://www.corega.co.jp/product/news/030410.htm

Qケーブルテレビのインターネット接続の速度について

ケーブルテレビと契約したのでインターネットもこちらに変えようと思っているのですが、通信速度で迷っています。
ヤフー動画(野球中継)などの動画や音楽のダウンロードを頻繁に利用しています。現在NTT東日本のフレッツ光(最大100Mbps)を利用しており、現在の環境と同じくらいで接続できたら、と考えています。
110Mbpsと40Mbpsがあり、40の方を考えていますが、フレッツ光と比べると今までより使いにくくなるんでしょうか?それとも40で十分でしょうか?アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

現在の速度を測ってみればいいのでは?
http://speedtest.goo.ne.jp/
これでケーブルでの契約速度以上出ているのなら、間違いなく速度は低下します。
速度は速い方が余裕があって快適です。

Q通信速度512kbpsと10Mbpsの差は・・。

現在、パソコンをケーブルで使っています。
そのケーブル会社から、「光ケーブルに移行します」という案内が来ました。
その申し込みをしないといけないので、その通信速度の質問です。

現在の速度は、上り256kbpsで、下り512kbps となっています。
光にするといちばん遅いもので10Mbps、次は50Mbps。
いちばん早いので100Mbpsだそうです。

質問ですが、10Mbpsというのは現在使用中の512kbpsとどれくらいの
差があるんでしょうか。大違いですか?それとも少しマシなほうという程度でしょうか。
数字的な差ではなく、実感としてどうなのかを教えていただきたいのです。

ちなみに現在使っているPCは2台で、XP(デスクトップ)とVista(ノート)。
ノートのほうは無線LANでやってます。つまり1本のケーブルで2分配ということです。
もしかしたら、XPなど古いスペックのPCだと、10Mbpsで充分なのかな?・・とも
考えたりします。その辺のことも考慮に入れながら、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>質問ですが、10Mbpsというのは現在使用中の512kbpsとどれくらいの
>差があるんでしょうか。大違いですか?それとも少しマシなほうという程度でしょうか。

大違いです。

前者は、たとえば100MBのファイルを2分弱でダウンロードできるのに対し、
後者は、同じファイルをダウンロードするのに30分弱かかります。

画像のストリーミング再生でも、今までより大きな画像をストレスなく再生可能です。
1台だけなら10Mbpsでも良いかなという感じです。

複数のPCで利用するのであれば、さらに差が付きます。


仮に100Mbpsであってもあくまでもベストエフォートという最大速度ですので、近所で同じCATVの利用者が同時に利用すると速度が低下する可能性はあります(これはNTTのフレッツ光でも同じ)。


>もしかしたら、XPなど古いスペックのPCだと、10Mbpsで充分なのかな?・・とも
考えたりします。

設定を少しいじらないといけない可能性はありますが、XPでも100Mbpsの恩恵は十分受けることができます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報