プロが教えるわが家の防犯対策術!

千葉の柏に住んでいます。
水子供養をしようと思い、関東近郊のお寺を探しています。
良さそうなお寺を見つけましたが、簡単な供養でも5万円~でした。
経済的に余裕がないため、できれば1~2万円で供養したいのですが、それは可能でしょうか。
他の方の質問をみていると、「自宅でも簡単な供養ができる」と回答されてる方がいましたが、私個人としてはお寺で供養したいです。

柏から車で比較的すぐ行ける場所、電車や徒歩で行ける場所ですと助かります。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

貴方は何の為に水子供養をしようと考えるのですか?

ご自分のお子さんですか?先祖のお子さんですか?この世にたくさんいる方々ですか?

水子さんというのは家系に入れないお子さんの事を言います。昔は最高3歳くらいまで仮の名前だけで家系に入れてもらえませんでした。それは乳幼児の死亡率が高かったからです。
だからそれまでに亡くなったお子さんを、まだ人間ではない神仏の子だということで水子さんと呼んでいたのです。
近年新生児の死亡率が下がるに従って、また水という言葉から連想して流産子をさすように変化しただけです。

ですからもし自分や先祖のお子さんであれば、情けをかけて、せめて菩提寺で弔おうというのが親として子孫としての姿勢ではないでしょうかね。
だとすれば、当然菩提寺にお願いするのが筋だと思います。

もしこの世にいる多くの水子さんを弔うのであれば電車賃をかける必要もお金をかける必要もありません。
歩いて通える範囲にも必ず水子供養塔や地蔵を祭ったお寺があるはずです。
そこにいって供養すればいいのです。せいぜい線香代ですが、どうせなら遠くのお寺に行ったと考えてその電車賃でも浄財箱に納めればいいと思います。

これは菩提寺が遠くていけない場合も同じで、菩提寺と同じ宗派のお寺であればいいわけです。
宗派の中には水子供養をしないところもあるようですが、この場合は別の宗派でも仕方ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。