プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40年続いた子供会のお祭りで使っていたお神輿と布団太鼓の処分で困っています。
今年を最後にお祭りを中止することになり、もしどちらかで使ってくださる所があれば有難いのですが、年季の入ったものなので、修理など手を加えていただければまだまだ蘇ると思います。

このような状態のままでは引き取り手を探すのは難しいでしょうか。
また引き取り手を探す手段はどのような方法があるでしょうか。

最悪、解体処分ということになるので、その前に何とか手は尽くしたいと思います。

震災の被災地でお役に立てるようなことはないか、などの案もでましたが
どこへお尋ねすればよいかも分かりません。

よい方法やアイデア、アドバイスなどいただきたく思います。

A 回答 (3件)

神事なので神社に帰すかどんどなどの折に境内で燃やして供養するのがいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
40年無事故で活躍してくれたお神輿ですので、
処分の場合は神社でお願いしようと思います。

お礼日時:2011/10/15 09:03

 郷土資料館とかはどうでしょうか?


 学校とか幼稚園とかは?

 全国的にも児童数減少で同じような所も多いと思います。引き取り手も少ないかな。

 御輿となると、その地方によって異なってきますので単純にどうぞとも言えないかも。
 後は劇団とかテレビ局の小道具として使えないかというのもありますね。

 神社に置いておくことも出来ないのでしょうか?

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。劇団やテレビ局は思いつきませんでした。あたってみてもいいかもしれませんね。
子供会単独・独自のお神輿なので、神社に置いていただくのも難しいかと思います。
資料として飾っていただくほどの感じでも無いように思うので、使ってくださる所がなければ、やはり諦めるしかないかな…といったところです。

お礼日時:2011/10/21 14:00

譲って頂きたいです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!