アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

藤井さんでしたっけ?

この方が消費税の増税法案が成立した場合選挙をして、そして負ければ十年は駄目というニュアンスの発言をされたそうです

そこで疑問なのですが法案が成立してしまえば、法案に書かれている時期になれば嫌でも税率がアップするものじゃないのでしょうか?
この方の発言だと法案を成立させ更に選挙に通らないとアップできないととれます
この辺りはどうなっているのでしょうか?

A 回答 (4件)

> ボケてるんでしょうかねこのご老人は^^;



ボケてますね。


> 増税のタイミングは「民主党は公約で、選挙が終わった後に(消費増税を)実行に移すことを明確にしている。

と記事にありますが、民主党の公約(マニフェストなど)は
衆議院:消費税は4年間上げない。
参議院:消費税は「早期に結論を得ることをめざして、消費税を含む税制の抜本改革に関する協議を超党派で開始します。」の一行のみ。菅氏が10%に上げると言った直後に撤回するなど混乱。
となっている。
「選挙が終わった後に消費税増税」は、野田氏が最近言い始めたと思う。菅氏も言っていたような記憶があるが・・・。


> 選挙に負けたらおしまいだ」と指摘。その場合は「また10年は(一体改革は)できない」と語った。

おしまいなのは、民主党だけだろう。
自民党は昨年の参院の時点から既に消費税増税・社会保障拡充を公約にしているので、民主党がゼロ議席でも税と社会保障の一体改革は進展する。むしろ、民主党がいない方が話が早く進むかもしれない。自民党案をはじめ野党側の案は昨年の参院選の段階で既にあり、細かな修正やすり合わせだけで済むのに、民主党案は未だ存在しないからだ。


> 現状を放置すれば社会保障費は増え続け、さらなる国債の増発が不可避になると主張。

手を打つべき立場なんだから、警告だの主張だのしていないで、手を打ってほしいものだ。


因みに。
藤井氏は、バブル崩壊の1992年から93年にかけて細川・羽田政権で大蔵大臣(現在の財務大臣)であり、バブル崩壊に対して手を打つべき立場だったのに何もしなかったり、鳩山政権で財務大臣をやっていたが円高が進むのをただ黙って見ていたりと、手を打つことはほとんど期待できない人だったりする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

管元首相の周辺ですね最初に言い出したのは<選挙が終わった後に消費税増税
それすらもこの藤井おじいちゃんだった気がします

結局のところ選挙に負けたら全てご破算みたいなこのおじいさんの発言は何なんでしょうね?
先に法案を成立してしまったら信を問う問わない関係無しに増税は達成されるのに。

お礼日時:2011/10/15 14:36

> この方が消費税の増税法案が成立した場合選挙をして、そして負ければ十年は駄目というニュアンスの発言をされたそうです



藤井氏は、消費税増税に対して
「(消費税増税の)この機会を逃すと、10年間は社会保障も安定しない、財政も健全化できない」
と今年1月20日のNHKの番組で述べた、というのが正確なところでしょう。
赤旗ですが
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik10/2011-01-22/20 …
に記事があります。

なので、選挙は関係ありません。法案が通れば消費税は増税になります。
来年には法案を出すと安住氏が言っていると報道がありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思うんですよ<法案が成立したら増税

ただこの記事でこんな事が書かれていてそれで少し混乱しています

http://news.infoseek.co.jp/article/22reutersJAPA …


ボケてるんでしょうかねこのご老人は^^;

お礼日時:2011/10/15 12:48

詐欺です。

詐欺師に追い銭です。口頭の話は、法案に適いません。仕分け、も法案には適いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにあの人達は詐欺師ですね
マニフェスト(笑)をこれだけ破って近似での増税すらもってきたのですから

お礼日時:2011/10/15 12:45

白い猿は、黄色の猿の怒らせ方が間違っていると前回書き残しました。


黄色の猿は、消費税の税率が30%になっても暴動が起き難い民族です。
そんなに暴動を起こさせたければ、旧江戸城に住む自称天皇を一般人へシフトさせるよう野田内閣総理大臣へ注文すれば済むことです。
国民は、感情をむき出しに怒り内乱状態まで発展します。

事態の治め方として、昭和天皇と旧日本軍が松代大本営地下壕付近で「契約の箱」の発掘をおこなっていた出来事と、旧富士山の所在と王家のピラミッドそして契約の箱について連日マスコミを介して報道すれば、国民の約70%が理解出来るでしょう。
また、本当の王族は、滋賀県琵琶湖の東側に住む某家として情報公開する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の国民の気質ですとたしかに暴動はおきないでしょうね
まぁ暴動が起こるほどせっぱ詰まっていないともとれますが、できたとしてもデモが精一杯でしょうか?

お礼日時:2011/10/15 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!