アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そろそろバッテリーを交換しようかと思います。デリカスペースギア寒冷地仕様には、バッテリー形式80D26Rが2ヶ搭載されていますが、温暖地の場合は、これを1ヶにしてもかまわないのでしょうか?。オーディオは、HDDナビに交換したくらいで、灯火類はほぼ純正です。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

デリカはおそらく12V車で、バッテリーは並列接続してあると思うのでダメってことはありません。

但し、標準仕様のバッテリーのサイズを調べて下さい。1つだけで補うために容量が寒冷地仕様より大きい場合があります。その場合は寒冷地仕様のバッテリーを一つ減らすだけでは容量不足に陥る可能性があります。標準仕様のバッテリーのサイズが違う場合は受け皿の方も入るかどうか注意が必要です。

あとは配線の処理を行って下さい。そのままはむき出しはもちろんNGです。ショートしてしまいます。最低限、使わない方をしっかりと絶縁してください。できれば一本の配線にしてしまった方が安心です。
    • 0
この回答へのお礼

早速調べましたら、標準仕様は95D31Rでした。最初の2桁が容量のようですので、95D26Rが存在すれば交換が可能かもしれませんね。ただ高さが違うとNGですが・・あまり使う車では無いので、身が軽くなればそれもエコかなと思いましたが難しいものですね。ありがとうございました。

「かまわない」とは誰も保証してくれません。

但し、即動かなくなることはないでしょう、後はすべて自己責任で・・・・・。
何故そんな事にこだわるのか理解できません。
    • 0
この回答へのお礼

温暖地で不要なものは省きたいと思いましたが、難しいものですね。ありがとうございます。

ダメです。

最初から2個ついているなら2個必要です。

スターターの容量の違い、
ヒーターの容量の違いがあるのです。

暖かいから1個にすると、
その分バッテリーの負担が増えるのです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、寒冷地仕様は、そもそもスターターの容量も違うのですね。納得です。ありがとうございます。

駄目ですよ。

• 0