プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パワーポイントで螺旋を縦方向に描き、それをくるくる回して、上昇感をアピールしたいのですが、どなたか良い方法をご存じありませんか?これについては、ヤフー検索すると3,4年前に質疑があるのですが、結果的に答えがなされていないようです。また、同心円状の一点を周回させる方法も知りたいのですが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

おはようございます。

・理髪店の縞模様の図をつくります。
・それにアニメ効果のユーザー定義の「直線」(上向き)を設定します。
 時間は長めに、「タイミング」で「開始」や「終了」は「なめらかに」を無くして一定の速さで上昇し
ていくようにします。
「繰り返し」を設定しておきます。
 アニメの移動量は「螺旋」の図にたいしてかなり少なめにしておきます。
・図形(オートシェープ)の「フレーム」をその上に配置します。
 二重の□の内側は透過するので螺旋の上側を位置合わせします。
 「螺旋」の端が見えないようにするために「フレーム」はけっこう上下に長いものが必要です。
  「フレーム」に写真か図などを入れて、フレームで隠していることを意識させないようにします。
 *「フレーム」だと内側の□のサイズを十分に調整できない場合は、同じようなものをフリーフォームで自作してもいいです。(不便ですが「頂点の編集」で自由なサイズに調整できます。

これがちょっと難しいのですが
 自動で「繰り返し」になりますが、アニメの繰り返しで少しがたつきがでますので
 移動量か内枠のサイズをわずかに調整してできるだけ一定して動くようにします。
    • 0
この回答へのお礼

Gletscherさん、M-SOFTさん、Dreamy Catさん
大変お世話になりました。お三方の記述をそれぞれ参照しながら、ついにそれらしきものができました。
いまのところ、らせんはDNAの漫画を使い、螺旋が回転しながら上に昇って行き、その上下をオートシェイプの四角枠で隠し、それぞれの枠の中にコメントを入れました。これでほとんどできたようなものなのですが、まだ、ませんが登って行った後に、繰り返しで先端が出てくるまでにどうしてもその尻尾の部分が隠れずに、空白が出てしまいます。上記のオートシェイプの枠で隠しすぎると螺旋が見えなくなってしまいますので、それでは、本末転倒になり、どうしようかと思っています。まあ、あまり凝らないで、これで良しとしてもいいかなとも思っています。
この絵は、若い人向けのプレゼンで、螺旋のように上昇精神でおやりなさいという事を言いたいのですが、一方では、螺旋は上から見れば単なる円でしか見えず、その円周の一点がぐるぐる回って同じところに戻る、つまり、人間は同じことを結局は繰り返している、しかし横から見れば螺旋で上昇、進歩もしているという事を言いたいわけです。
というわけで、もう一つ、同心円状を一点がが衛星のごとく回るアニメを横か別のページに描きたいのですが、良い方法がないでしょうか?重ね重ねのお尋ねで恐縮です。
ともかく、今までのお教え、大変役に立ちました。ありがとうございました。

こんばんは。

アニメーションの設定で、開始の「ターン(方向横)」と終了の「スライドアウト(方向上)」を設定します。
「スライドアウト」は開始を「直前の動作と同じ」で速さは遅い方がいいです。

これで回転しながら上昇するように見えませんか?
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。私のお願いの仕方がよくなく、また、螺旋の作成がまだ悪いせいか、教えていただいた方法は望みにかなり近くなった感じではありますが、螺旋そのものが回るというよりも螺旋を描いてある平面そのものが回る感じであることと、螺旋が円周方向に三回まわって止まってしまいます。私のイメージは、たとえて言えば、理髪店のくるくる回わりつづける円筒がありますね。あれをプレゼンしたいのです。
もう少し努力してみます。ありがとうございます。さらにヒントがありましたら教えてください。

Powerpointだけではできないと思います。

少しづつ動かした絵を何枚か作って、それをアニメGIFにしてからPowerPoinに貼り付ければ良いです。
私はPowerPoint上のアニメアイコンやアニメ画像をそうやって作っています。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教示、ありがとうございました。やはり相当なジョブが必要そうですね。