プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
先日は質問にお答えして頂き、ありがとうございます。
為になるご回答ばかりで、とても参考になりました。

今回質問させていただく内容は、「彼氏と喧嘩した際に母親に相談相手になってもらうのはおかしいことなのかどうか」聞かせていただきたく、質問させていただきます。

私と母親の仲は良く、時には友達のように相談相手になってもらうことがあります。
仕事のことや、友達のこと、そして彼氏のこと。
大人の意見としてどう思うのか聞きたく、相談しています。
毎回ではないですが、本当に自分でどうしたら良いのか分からなくなったときに相談しています。

ここ2日間彼氏とずっと喧嘩をしていて、先ほどやっとお互い納得して解決することが出来ました。
これも皆様のご意見があったからこそだと感謝しています。
喧嘩が終わったときに「そういえばこの喧嘩の話お母さんにした?」と聞かれ「していないよ。喧嘩してるとは言ったけどね。」と言いました。

彼は私が母親と仲が良いのは知っていて、相談をすることもあるということも知っています。
ですが彼からすると「余計なことは言わなくていい。両親に会いずらくなる。」と言うので母親に相談しても「何も言ってないよ」と言うようにしています。

母親に相談するときは、別に彼氏が悪いと愚痴を言うわけではなく、こういうことがあったんだけど、どうしたらよいかわからなくて…と助言をもらうつもりで相談しています。
母親も彼に対してイメージが下がったり、怒ったりなどはありません。
母親自身、私をかばうようなことも言いません。
極端ですが、それはおまえが悪い、それは彼氏が悪い。と、ちゃんと意見を言ってくれます。

ですが彼からすると私が母親に相談することで、「自分が悪者だと思われる。だから家に行きずらくなる。」と思っているようです。
そんなことはないと説明はするのですが「逆の立場だったらどうだ?」と聞かれ、まぁ男の子が母親になんえもかんでも相談するのはどうなんだろうという気持ちもありましたが、私自身特になにも思いませんでした。
結局二人のことなので、親が子供の恋人に苛立つこともないと思っているからです。
極端な話、「暴力を振られた」となれば話は別ですが、そういうわけではないので…

先ほどの彼との話に戻りますが、私は母親に相談することはおかしいと思っていません。
友達に相談することもありますが、何よりも大人の意見を聞くとまた違った考えが持てると思っているので、母親に相談します。
なので彼氏には相談したことは言わず、何も言ってないということにしています。
先ほど「話したのか?」と聞かれたときに「してないよ」と答えたら「嘘つくならもういいよ。」とブチっと電話を切られてしまいました。

何が何だか分からず、????という感じでした。
母親と彼氏はアドレス交換をしているので、連絡はいつでも取れます。
なので「まさかとは思うけど、なんか彼氏にいった?」と聞いたら「何も言ってないよ?カマかけられてるんじゃない?」と言われました。
カマをかける意味もわからないのですが…

母親は私たちがよく喧嘩するのは知っていて、そんなことをしたら面倒なことになるというのも分かっているので、そんなことはしてないと思います。
なので彼氏がどういった心境でそんなことを言ったのか理解不能です。
もし本当にうちの母親が彼に連絡してたとすれば、先日からの喧嘩の話の前にそのことを話してくると思うので…

色々考えていたら、母親に相談をしている私はおかしいのかな?と思えてきました。
きっと母親に話をする人は家庭によって違うと思います。
彼氏が居ることを言わない友人もいますし、逆に私のように相談相手になってもらっている友人もいます。
今までは特に何も思わなかったのですが、私が母親に相談することが悪いことなのではないかと思うようになってきてしまいました。

なので皆さんのご意見をお聞かせてください。
悪いことなのか、もしくは悪いことではないのか…

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

悪いとか悪くないとかじゃないとは思います。


けれど、恋人が嫌がっているのなら、やめたら?と思うんですが…

私は喧嘩しても誰にも相談しません。
事後で笑い話にはしますけれども。
相談しないのは、結局誰に相談しても自分の中で答えがあるからです。
どちらが悪いのかとかどうしたらいいのかとかは二人で話し合って導くべき結論だと思うので、相談した相手に「貴女が悪い」と言われても、意味がないと思っています。

彼は貴女とのことを真剣に考えているから、お母様に悪く思われたくないんです。
お母様が悪く思わないとしても彼の気持ちを汲んであげたらどうですか?

おいくつかわからないんですが、結婚しても母親に何でも相談されちゃうのかもと思うと、快く思う人はいないと思います。

いつまで相談するのでしょう?ずっとやめるつもりがないのなら、それを受け入れてくれる人と付き合ったほうがいいと思いますよ。それともずっと嘘をつくのでしょうか?
結婚したらやめるとか?それなら、今やめたらいいのにと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

結局最後に決めるのは自分ですが、参考程度に聞いておきたいんです。
誰が悪い悪くないは極端な例えなので私もそれに対しては意味のないことだと思います。

彼は、ただたんに自分が悪者になるのが嫌というような発言をしているので、そこに関しては私のことを真剣に考えてくれているのかはわかりません。
年は今年22で結婚を前提に考えていますが、悪いことでなければ相談相手になってもらおうと思っています


しているのに「していない」というのは嘘になりますが、今後母親と彼の関係が崩れなのであれば悪い嘘ではないのかと思っています。

母親に相談することが悪いことでないのであればよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/15 21:14

やっぱり自分たち二人の問題を他の人にぺらぺらと話されるのはいい気がしないのでは。

それが身近な人で、自分も知っている人、会うことがある人ならなおさら。恥ずかしいですよ。知られているというだけで不愉快、そういう価値観の人もいると思います。

ケンカはあくまで自分たちの問題で、それを誰かに知られたくない。そういう気持ちじゃないでしょうか。母親だから云々ではなく、相手も自分のことを知っている人物である、というのが嫌なのでは?

恋愛相談をすること自体はごく当たり前のことだし、それが友人でなくて母親だからといって特におかしいことだとは思いませんが、向こうがそんなに嫌がっているのだったら、やめてあげたらいいんじゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

価値観の違い…なんですね。

まず、彼氏が嫌がっているからやめよう。という考えが無かったです。
相談することが二人の問題を解決することに少しでもつながるのであればいいことだと思っていましたし、なんでそこまで嫌がるのか考えてもいなかったです。
彼が職場の人に私の愚痴?相談?をするのと一緒だと思っていましたが、相談相手が母親っていうのも問題なのかもしれないです。

他の回答者の方もおっしゃっていたのですが、私が彼に対する思いやりがなかったんですね。
これからは考えるようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/15 21:26

No.1です。



悪いわけではないですけれど、世の中悪い正しいで分けられることばかりではないです。
二人の関係なんだから、相手が嫌がることはしない、これがルールでは?
正しい悪いで話すと喧嘩も増えるんじゃないかなと思いました。

>今後母親と彼の関係が崩れなのであれば悪い嘘ではないのかと思っています。

すでに嘘をついていることはバレているし、この先「相談してない」と言っても、本当に相談することをやめたとしても、彼はずっと疑うんだろうなと思います。
うまく行くための嘘と言っても、絶対にバレてはいけないんです。
関係を守るための嘘もありますけれど、バレたらただの嘘にしかならないんです。

信用を取り戻せるといいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています