アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東北のほうの、住民が避難している地域で、
空き巣被害が大変なことになってるらしいですね。
まあ、住人がいなくなったら当然そうなりますよね。
このことについて、
東京電力は、
「悪いのは空き巣を働くやつで、俺っち何も悪くないもんねー」
といっているそうですね。
確かに空き巣を働くやつが悪いやつなんですけど、
その空き巣を被災地に集めた原因は東京電力の原発事故じゃないですか。
大震災直後は、ひたすら頭を下げ続けた東京電力ですけど、
やっぱり咽喉もと過ぎればのたとえどおり、
時間の経過とともに、偉そうな態度になってきましたね。
何とか東京電力をぎゃふんといわせるいい方法はありませんかね。
僕は許せませんね、東京電力。

A 回答 (3件)

質問者さんに賛同します。

出張や入院と原発事故は別のもので、同じように扱ってはいけないと思います。理論がすり替わっています。

一番悪いのは泥棒、そして被害者に非がないとすれば、事故後に泥棒対策をする義務は東電にあります。ただ、ギャフンと言わせるには、政治家、企業、マスコミなど、東電(というより電力会社)に、資金面や経済活動面で大きく依存しています。これがあまりにも巨大過ぎると思います。

莫大な損害賠償をさせて、赤字の上、倒産させる。その後、発電部門・送電部門に分割して競売にかける。政治家なら誰でも頭の中では描いていると思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
空き巣被害の賠償を空き巣を働いた人物以外に求めることの是非は、
当然いろんな考え方がありますので、
僕の考え方が正しいかどうかわかりません。
ただ、事故当時の東京電力の対応と、
現在の対応では明らかに雲泥の差があります。
何とかして賠償を少しでも少なくしようという姿勢が見え見えです。
被災した人たちをどこまで救済するのかは、
いろんな考えがあると思いますが、
いろんな意見や回答をいただきたくて、質問しました。

質問者さんに賛同します。

出張や入院と原発事故は別のもので、同じように扱ってはいけないと思います。理論がすり替わっています。

一番悪いのは泥棒、そしい被害者に非がないとすれば、事故後に泥棒対策をする義務は東電にあります。ただ、ギャフンと言わせるには、政治家、企業、マスコミなど、東電(というより電力会社)に、資金面や経済活動面で大きく依存しています。これがあまりにも巨大過ぎると思います。

莫大な損害賠償をさせて、赤字の上、倒産させる。その後、発電部門・送電部門に分割して競売にかける。政治家なら誰でも頭の中では描いているとおもいますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強になります。

少し考え方にバイアスがかかっていると思います。

確かに,原発事故が起こらなかったら空き巣には入らなかったかもしれません。だから,原発事故が起こった東京電力に被害を支払えというのは,どうでしょう?

たとえば,急な長期出張が決まった人が,帰って来て空き巣に入られたら,出張の命令を出した会社に責任があると言って,会社に被害請求しますか?あなたの考えなら,家族が病気で倒れたとしても,その家族に請求すると言っているようなものです。

空き巣は,やはり空き巣が悪いのです。敢えていうならば,国の命令で立ち入り禁止にされたのですから,道路封鎖ばかりしていないで,街の中の巡回を自衛隊や警察が行うべきだったのではないでしょうか?空き巣の犯人を捕まえる捜査だって,福島県警は現在もほとんどしていないでしょう?

ぎゃぶんと言わせるなら,国が立ち入り可能にしてくれれば良かったので国に損害賠償請求,警察の警備は道路しかしないし,今日も捜査していないので,警察庁と福島県警に損害賠償請求ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強になります。