アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代男性です。いったいこれからどうしたらいいのか。
仕事に対して情熱もわかず、将来が不安で安心して暮らすこともできず
毎日がつらくてしょうがないです。

時間を切り売りするアルバイトだと思って会社に行って何とかやり過ごしても、週末には将来への不安が襲ってきます。

大切な時間を浪費している気がして怖くなります。


一番バリバリ仕事をして学べる時期なのにどうしようもないくらい悲しくなります。
朝起きるのがつらいし、どうしてこの会社にいるのかよくわからず、
どうしてこの仕事をしているのかよくわからない。

仕事の過程においても全く理解できないやり方が多く、質問しても
容量の得ない答えが多く、会社にとって当たり前のことと、中途で来た自分の
当たり前の溝が大きく、そのギャップにも戸惑っています。入社して一年たつのに。

会社をなんとかやり過ごそうとするけど、無気力な部分は大きくなり、
かといって自分にもそれなりに何かをやってきたという自負はあるため、
自分を攻撃されれば言い返したくなり、その時だけは議論しようと
頑張ってしまう。。。。

なんか苦しいですね。
結局薬を飲んでも何をしても明るく生きることができません。
彼女の前でも疲れた顔しか出なくなりました。

アドバイスをください。

A 回答 (3件)

これは典型的な鬱病ですよね。


薬も飲んでいるのですから治療中のことと思います。
治療らしい治療というと休むしかないらしいですが。

もちろん正論は言えます。

情熱は湧かすのは発見する意志と継続する地道さですし
明日が分からないのは神様でないから当たり前ですし
毎日が辛いのはこの世は苦界だからこれも当たり前です。

時間は全ての生き物に平等なおそらく唯一のものです。

人生の歩み方は人それぞれです。
そもそも無駄な時間を費やすのが人類にとって一番の贅沢です。
自分がどこにいて何をしているのか本当に分かっている人は全世界に1%もいないでしょう。
人は習慣によって99%以上動いています。

仕事の過程が理解できないのは受け入れにくいからで
会社と自分と責任は半々といった位でしょう。
こちらと同じくらい相手も戸惑っているでしょう。

そもそも「やり過ごすの」は先延ばしで見ないふりですから
困難・試練が全然血肉にならないです。
自己弁護などライオンに食べられる狐が何を言ったって聞いてはくれないでしょう。
頑張るところはそこではなく強い爪を付けるか堅い皮膚を付けるか
あるいは人より早く走れるかです。

とまあいろいろありますが
一番大変なのは自分の力を発揮しようとしないことです。
自己実現は本質チャレンジと挫折を繰り返してなお
目をそらさず挫けない心からしか生まれません。

頑張るのではなく耐えるのではなく
ただ自分に向き合うのみです。
「それ」は発揮したがっているものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分の血肉となるような生き方をしたいですね。

お礼日時:2011/10/30 12:06

>大切な時間を浪費している気がして怖くなります。



このままでは、この先も、どうせ浪費するのですから、良い方向に浪費しましょう。
(それは浪費ではないですが、浪費と考えましょう)

貴方は、運転免許を持っていますか。
もし持っていないなら、本屋に行って「原付免許の取得」みたいな本を買ってください。
あんなものは3日も勉強すれば、馬鹿でもチョンでも取れます。
原付は危険なので本当は教習所で小型二輪を取ることをお勧めしたいです。

ともかく免許を取ったら中古で良いですからバイクを買ってください。
たったこれだけで、世界がどど~んと拡がります。
電車とバスだけの人に比べて世界が10倍~20倍に拡がりますからね。
そこんとこ、良~く認識してください。

帰宅後は、毎日目的地も無くバイクを乗り回してくださいな。ストレスが、ガバチョと抜けますよ。
地図を買って、休日は行きたいところに、ちょっと遠出をしましょう。
普段の日は次の休日は何をしようかな、何処に行こうかなと、そればかり考えてください。
1500円程度の、小さくて安い三脚が一番便利ですから、それを買って、行く先々でデジカメで自分の写真を撮るのです。
家に帰ってきたら、それをパソコンに移してコメントをつけながらアルバムにするのです。
意外と楽しいものですよ。

目的地も無くバイクを乗り回していても、時々風と一体になったような気分を味わえます。
この時に瞬間的ですが生きる喜びを感じます。そしてストレスが、ガバチョと抜けます。
色んな所、色んな店が見つかるので、バイクを止めて散策するとか店の中を見て廻るとかすると、これまた、どど~んと世界が拡がります。
ですから、簡単で良いですからメモして備忘録につけましょう。それをパソコンのメモ帳で記録して、どんどん貯めこみましょう。

「低山」でググってください。意外と近くに良い山が見つかります。
そういうところにバイクで行って、途中まで登って、川を見つけたら人気の無いところで、貴方は「全裸」になるのです。
自然界の霊気が貴方に吸い込まれて、貴方はかなり元気になりますよ。
露天風呂も良いですね。箱根の天山野天風呂ですと、朝9時から夜11時まで私は入り日浸っておりました。
持ち込みは禁止なのですが、オニギリとポカリスエットを持ち込んで「風呂に入っては体を冷やす」ことを朝から晩までやっていました。
風呂に浸かって温泉のパワーを体に取り込み、同時に毒素を排出します。
そして火照った体を冷やすときに大自然の霊気を体に取り込むのです。

私は、貴方のようになった友人を、一人ずつ数人ほど案内しました。そして大変に喜ばれました。
しかし一人だけ、わずか20分で「もう体は綺麗に洗ったから帰ろう」と言った人がいました。
「温泉は銭湯じゃないよ。療養に来ているんだから閉店まで居ようよ」と言っても、その人は「いや違うよ。もうすっかり綺麗になったから帰ろう」と言い張り、後は「帰ろう」、「帰ろう」ばかりで、仕方なく帰ってきたことが有ります。
片道3時間もかけて行ったのに、わずか20分でした。温泉の意義は、ずいぶん話してあったのですが・・・。
私は、その人だけは、二度と一緒に行きませんでした。
こんな感じですが、朝から晩まで体の芯まで温めては冷やすを繰り返していると、普段口臭の無い人でも、もの凄く強い口臭が出てきます。
これは肺から毒素が抜けているからなので、2時間ぐらいで収まります。ですから口臭が出なくなるまで何回も行ったほうが良いのです。
でも、20分男は「こんな口臭が出るようじゃ、どうしようもねえよ」と文句を言っていました。
考え方は、人それぞれですが、あまりにも違うのでびっくりしました。
近くに天然の露天風呂が無ければ、露天風呂のあるスーパー銭湯でも、かなり代替できますから是非行ってください。
朝から晩まで入り浸って、食事はカツ丼とビール・・でも3千円~4千円程度です。
家に居てゴロゴロしていて、500円のコンビニ弁当で過ごしても1500円はかかるわけですから、3千円~4千円は大した違いでは有りません。

そのうちバイクに慣れてきたら中古の軽自動車を買いましょう。
年式が古いというだけで程度が良くて安い中古車は、沢山有ります。
名義変更から何から何まで込みで15万円というのは、業界の裏側を知っている人に取ってはボッタクリに見えますが、ボッタクリされても全て込みで15万円は安いです。
安心してボッタクリされましょう。

例えばこんな感じです。
・価格安い順 ワゴンR(スズキ)の中古車一覧 | Goo-net
http://www.goo-net.com/php/search/summary.php

これは、パチンコ依存症で給料の全部を使ってしまい、なおかつ借金までしてパチンコを続けている人に絶大な効果が有ります。
マイカーが有れば乗りたくなるのは人情です。
会社から帰ってきて、目的も無くマイカーを乗り回していると、それだけでも楽しいし、色んな良い場所や店を見つけます。
休日も同様ですので、いつしかパチンコをしなくなります。
パチンコこそ我が命・・なんて思っていた人が、15万円の軽自動車で劇的に変わってしまいます。

ですからパチンコなどは一切しない貴方でも人生が劇的に変わる可能性は十分に有ります。
少しずつ免許を取りましょう。その過程も楽しみましょう。
少しずつでも着実に歩んでいるという実感は、かなり楽しいものですよ。
バイクを買ったら、食べ歩きも良いかもしれません。デブにならないように気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

具体的な内容が書かれており大変楽しく読ませていただきました。

回答いた抱いたような生活はたのしそうですね。

お礼日時:2011/10/30 12:05

あなたが本当に自分をなんとかしたい、自分の未来を何とかしたいと思っているなら読んでください。



今のいかなる現状も、過去からのあなたの選択の結果だと受け止めることが最初に必要です。
小学校のときあんまり勉強しなかった、中学の時部活を途中でやめたとか、高校のときも
進学なんかしなくても人生やっていけるんだと思ったとか、就職しても仕事が嫌でやめたとか。
 
その節目節目に別の選択をしていたら今の人生は変わっているはずです。
しかし過去は変えられません。まずはそのことを受け入れてください。
今の自分の苦しい状況は、「すべて自分のせいだ」と。

それができたら次は、本当にやりたいことを死に物狂いで探してください。
死に物狂いで。

それがわかったら、目標を決めます。いついつまでにこうなりたい、なるんだ、という目標。
そして未来の自分から逆算して、今の自分を見つめなおします。
今何をすればいいのかを考えます。

あなたの人生はあなただけしか変えることはできません。

あなたはまだ生きています。
3・11の犠牲者は余儀なくそこで一生をおえたんです。
その人々のことを想像してみてください。

あなたにはまだ生きています。
どうせ生きるならしっかりと生きようではありませんか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!