プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在の彼とお互いに結婚したいのでお互いの考えを話し合っている(決めてはいない)30歳女性です。

以前から彼は自分の収入を自分の年齢・職種の平均よりちょっといい程度、と言っていましたが、先日その金額を知り、私の年収は彼の2倍近くあることがわかりました。私と彼は全く違う職種についています。彼は私の年収を私の基本的に倹約な生活ぶりから彼よりやや少ない程度を想像しているようです。(今は短期留学中なのでその通りなのですが・・。)
結婚するのにお互いの収入を言わないのはうまくいかないだろうと思っていたのですが、私が自分よりずっと稼ぐとわかったら彼の「家族のために頑張って働くぞ」という気がそがれてしまうのでは(私は好きな仕事を一生懸命やっている彼がとても好きです)とか、勤務時間も長く収入もある私が家事をの多くをやるのでは、ラブラブな時期が過ぎた時にいつかは私に不満がでるのでは、と思うようになりました。

今まで家事や仕事の話をした時にはいつも彼は私が仕事を好きなことは知っていて、「共働きがいいよ」と言い、私が家事が満足にできないかもという不安をいうと「(彼自身も)やるよ」といいます。元々彼はいろいろやってもらいたい人だけど、今は私が喜ぶので時々私が行った時だけ料理を作ってくれているようです。又「家事は私の方が手早いなー」と感じてしまいました。彼は「手伝い」はしてくれるとは思いますが、普通に仕事が忙しいですし「自分(彼)も家事をやって当たり前」ではないように感じています。

私は欲張りなのかもしれません。でも仕事も家事も私には大事で、どちらもストレスなくちゃんとやりくりしたいし、彼とも仲良く続けたらと思います。彼に私の収入を知らせた方がいいのか、私たちは結婚してもうまくやっていけるのか、どうしたら永く仲良くやっていけるのか、アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

もちろん知らせたほうがいいと思います。

それは、どちらが多いとか少ないとかではなく、いっしょに生活をしていくのですから。
あなたの中に、秘密があるのは、よくないから。
彼より収入が多いことは、秘密にするようなよくないことだと思っていますか。

収入の多い人がその家の中で偉いわけではありません。家族のために一生懸命に働いている人が、偉いのです。それは、お金をもらう仕事であろうと家事であろうと、働くことは同じです。

お金をかぜぐ仕事も、家事も、子育ても、同じように考えて、二人で話し合って分担していくようにすれば、うまくやっていけると思います。
そうありたいと思います。

この回答への補足

男性女性を問わず暖かい回答を下さり、本当にありがとうございました。ちゃんとうまくやっていっているご夫婦も沢山いらっしゃることがわかったのもとてもよかったですし、沢山の解決方法やアドバイスをいただけて本当に良かったです。
1人で心配しすぎていたように思います。ちゃんと会話のできる相手なので、相談して(相手のプライドと根回しも忘れず?)解決していきたいと思います。ありがとうございました。

補足日時:2003/11/18 23:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
2人でよく話し合う、というようにして、あまり心配しすぎずその時その時うまくやっていけるようにしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/18 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!