プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

正確には結婚式ではなく結婚披露パーティーだそうですが…会費制のようなのですが お金は御祝儀袋に入れるべきなのでしょうか?どなたか お答え願えれば幸いです。

A 回答 (3件)

披露宴の仕事をしています。


皆様が仰る通り、お財布から直接出してOKです。綺麗なお札である必要もありません。(あまりに汚いのはやめた方がいいですが)
細かいのがなければお釣りももらえますが、お釣りのない様に持っていくのがマナーです。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

有難うございます。助かりました お仕事されてるのですね(^_^)為になりました。

お礼日時:2011/10/18 12:39

北海道は殆どが結婚式=結婚披露パーティーで案内状に会費〇〇円と書いてあります。


受付で、ご祝儀袋にいれないでそのままお金を渡します。
会費の他にご祝儀を渡す方はご祝儀袋に入れて渡します。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

有難うございます。やはり御祝儀袋には入れない方が良いのですね どこの地域でも同じなのですね 参考になりました有難うございました(^o^)。

お礼日時:2011/10/17 21:27

会費制の場合は受付が金額を確認しますので祝儀袋には入れない方が親切です。


たまに入れる人もいますが、入れない方が良いと思います。
多少なりともご祝儀があるなら、会費はそのままで、ご祝儀は別途祝儀袋に入れた方が良いです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

有難うございます(^_^)なるほど 袋には入れないで 財布から出しても良いのですね 参考になりました有難うございました。

お礼日時:2011/10/17 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!