電子書籍の厳選無料作品が豊富!

断捨離や片付けの魔法の本を読み、物が少ないシンプルな部屋に憧れるようになりました。

そこで、片付けの魔法の本に載っているやり方の通りに、部屋を片付けていたのですが、
洋服に関しては、あまり厳密に実行できず、まだまだ服の量が多いように感じているので、
もっと減らせたらと考えています。ちなみに、一人暮らしで6畳の部屋です。

写真は私の部屋のクローゼットの中です。

4つ積み上げられた衣装ケースは1つ当たり幅38cm×高さ29×奥行き73cmで
割と大きいタイプの物です。

写真に写っている以外にも、同じ大きさの衣装ケースが2つと、
ハンガーラックに冬物のコートや薄手のジャケットなど15着ほどが掛けてあります。

洋服の量としては多いほうでしょうか、少ないほうでしょうか?
私としてはもっと減らして、部屋の中で洋服が占める割合を少なくしたいと思っているのですが…

クローゼットはそんなに大きくありませんが、このクローゼットに全ての洋服が収まる位の
量まで減らしても、服の量が少なすぎるということはないでしょうか?
ちなみに、仕事の時は私服ではないです。

断捨離や片付けの魔法に影響を受けて、シンプルな暮らしを目指している方々は、
洋服はどの位持たれているのでしょうか?
普通はクローゼットに収まりきるものなのでしょうか?

「洋服の適量と収納について」の質問画像

A 回答 (3件)

お仕事をお持ちの方と考えて私見を。


コートとジャケットで15枚は多いほうだと思います。それを15枚のまま維持されたいななら、例えばセーター、フリース、カーディガンはかなり減らしても良いのではないかと思います。
5年着ないでいた物はありませんか。もし、あったら、それはこれからも着ないと思います。よく3年と言いますが、5年でもいいかと。モノを捨てるときは、その人なりの基準があるので、一律に言うのはムリです。私はTシャツ、ポロシャツは1夏きたら、10cm角に切って台所の油汚れをふくのに使います。夏の間、着たTシャツは1年経つとびっくりするほどショボクなっていますから。

わたしは、専業主婦ですから、コート2枚、スーツ1組、喪服2組、ジャケット2枚、ウールのパンツ2枚、後は家にいるとき着るためのセーターやYシャツ、ポロシャツ、Tシャツ、旅行用にヴェスト2枚、ブルゾン2枚、それとジーンズ8本といったところでしょうか。ひどい冷え症なので、スカートは持っていません。勿論、クローゼットに楽々おさまってます。

ひと、それぞれです。あなたがおしゃれな職場で働いていらっしゃるなら、洋服の断捨離は)慎重になさってください。
    • good
    • 1

どうも日本は気候の変化が著しいので、各々の季節の物がいるようになってきます。


その地方や外出の機会などで必要量も変わってきますので何とも言えません。

3年以上使わなかったものは、何らかの理由が見いだせるものと考えますので、
「もったいないという気持ちもありますが、再考に値するのではないでしょうか」

収納には、出来るだけ隙間を少なくして使うという便利な考え方もありますが、
湿気や害虫の心配はそれだけ増えます。

ただ、6畳一部屋となるともうこれ以上という気にもなりますね。
(出来れば使わないもの、まとめて他の場所ってのはないでしょうか)
    • good
    • 0

洋服の量が「誰かと比べて」多いか少ないかを考える時点で、断捨離には遠いんじゃないでしょうか。


「あなたにとって」必要かそうでないかを基準に洋服を整理すれば、それが適量になりますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!