dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「私も参加させてもらってもいいですか?」
という表現は、(私としては、時として違和感を持つ表現なのですが、それはさておき、)
丁寧表現でしょうか、それとも謙譲表現でしょうか?

丁寧な表現だという方もおられるようなのですが、
私は「~させてもらう」というのは謙譲表現だと思うのです。

A 回答 (4件)

参加させてもらってもいいですか?



この文章を単語に分解すると、以下のようになります。

サ変動詞「参加する」の未然形(参加さ)
助動詞「せる」の連用形(せ)→ 単独では「丁寧」
接続助詞「て」
補助動詞「もらう」の連用形(もらっ) → 謙譲語なら、「いただく」か?
接続助詞「て」
係助詞「も」
形容詞「いい」の終止形(いい)
助動詞「です」の連体形(です)→ 丁寧
終助詞「か」

ということで、文法的な解説では、謙譲の意味にはならないことになりますし、
謙譲なら、

参加させていただいて良いですか?

であるというもの正解です。

ただ、これとは別に、日常的なニュアンスとして、使役(上の分解なら「せる」がこれにあたる)を使って、自分を低める(ようするに謙譲)を表現することはよく行われています。
つまり、「自分は誰かに使われている→(仮想的な)誰かより下」というニュアンスで、謙譲表現をします。
ですから、

「私も参加します」(自分の意志として参加する)より、
「私も参加されてもらいます」(誰かに言われて参加する)が、より、謙譲的な表現になりますし、
さらに、「決定ではなくお伺い」ということで、
「参加させてもらってもいいですか?」は、より謙譲的な表現であるというのは確かだと思います。

※この表現、自主性に欠けるという取り方もできてしまうのではありますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
丁寧な解説をいただき、参考になりました。
ただ、一つ疑問があります。

>助動詞「せる」の連用形(せ)→ 単独では「丁寧」

助動詞「せる」というのは、文語で言う「す」でいいですね?
この助動詞に「丁寧」の意味があったのですか?

私、不勉強で「使役」「尊敬」の意味だとばかり思っていました。

ここのあたりの解説をいただくとうれしいのですが、これはまた別の質問を立ち上げるべきなのでしょうか。

>「私も参加します」(自分の意志として参加する)より、
>「私も参加されてもらいます」(誰かに言われて参加する)が、より、謙譲的な表現になりますし、
>さらに、「決定ではなくお伺い」ということで、
>「参加させてもらってもいいですか?」は、より謙譲的な表現であるというのは確かだと思います。
よくわかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/19 17:14

気持としては謙譲の意味を感じますが、文法では「具体的にそれを示す語句」がなければ謙譲扱いになりません。


例えば、態度や抑揚で示される感情表現は、文法では評価されません。

相手が目上の人やお客様であれば「させていただく」型がいいでしょう。

しかし最近は「させていただく」の使いすぎが目立ちます。状況にふさわしいかどうか判断して使うべきです。当然の職務として入場券をチェックする係の人が「拝見させていただいてよろしいでしょうか」と言うのは滑稽です。
    • good
    • 0

No.2 訂正です。



> 助動詞「せる」というのは、文語で言う「す」でいいですね?
> この助動詞に「丁寧」の意味があったのですか?

この点ですが、とくに、「丁寧」という意味はありません。
どこをどう間違えたのか、たしかに、「使役」「尊敬」で正しいです。

訂正いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうでしたか、安堵しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/19 22:24

「~させてもらう」だと正確な謙譲語にはなっていないので


「~させていただく」が正しいでしょう。

文面のまま「私も参加させてもらってもいいですか?」では
「いいですか」の丁寧語の部分の方が強そうなので
どちらかというと丁寧表現になるのではないでしょうか。

仮に「私も参加させていただいてもいいですか?」ですと
謙譲語もあり丁寧語もありますので
どちらの表現とも言えませんが、
意味合いとして自らをへりくだっている様子が
よく出ていると思うので謙譲表現としてのニュアンスが
強くなるような気がします。

もちろん僕は専門家でもなんでもないので
ただの一般人としての見解ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。
そうですね、「~させていただく」でしたね。

参考になります。

お礼日時:2011/10/19 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!