電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PS Vitaを昨日量販店に予約しようとしたら、
予約受付完了という紙が貼られており、次回の受付は未定、とありました。
店員にかけあっても「何ともいえない」の一点張りでした。
違う量販店も某有名ショップでも駄目でした。
他の近い量販店にも片っ端から電話してみましたが、どこも予約受付が終わっているとのこと…。
発売まであと2か月もあるのにびっくりしてしまいました。
入荷数が少ないのに対して、予想を超える予約数があったのかも知れませんが…
油断してのんびりしていた私も悪いのですが、予想もしなかったことなので、かなりショックを受けています。

大好きなゲームのシリーズがPS Vitsと同時に発売されるので、これをプレイするのを以前からかなり楽しみにしていたのですが、
一瞬で希望が打ち砕かれ、かなり落ち込んでいます。

ネットでは有名なアマゾンでは検索しても出て来ず、楽天では定価よりも1万円以上上乗せして予約を受け付けている現状。
会員ではないのでヤフオクも出来ず、他に頼れそうなゲーム好きの知人にも声をかけてあたってはいますが、現状では無理そうです。
(郊外ではまだまだ予約余裕だけど、一人一台しか予約出来ない。
某量販店はハードの予約はしてなくて当日販売のみ、など…不確定要素も大きいです)

今は本体を買うだけのお金をやっと貯めたので、(3Gではないほう)、他にもメモリーカード、ソフトもあるので、定価で買いたいのと、
ずっと好きなシリーズのゲームなので出来れば販売日当日プレイしたいという気持ちがあります。
どうすればまっとうに定価で、発売日当日に手に入れる事が出来るでしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

>少し歩きますが少しマイナー系ですがチェーン店のゲームショップに先ほど問い合わせたら3Gだけは予約受付してると言っていました。

悩むぐらいなら即、予約するべきだと思いますよ。
悩んでいるうちに「受付終了」の4文字がまた浮かびます
私は10/15の予約開始日の夕方6時に予約しに行きましたが、3Gのみ予約を受付けているとのことでしたので
すぐに予約しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
#6さんのおかげで背中を押された気がしましたので先ほどその店に再度電話で確認し、3G予約してきました。
家族も、悩んでる私を見ているのがつらかったそうです。
色々ここ2日間ですが色々悩みましたが
お金とかなんとかなる精神で頑張ります!
そして発売日を楽しみ待ちます。
ありがとうございました!

>>穴場というのは・・・いわゆる町の小さなおもちゃ屋さんとかですか?

そういう近隣の実在店舗もあればネットショップもあります。
そこで予約解禁時にギャグでVitaのWi-Fiモデルをカートに入れて放流しましたw
モデルチェンジ版が出るまでVitaを購入する気はないので参加だけしました。
そこも予約を打ち切ってますが3DSの時も追加予約受付をやったので再開する可能性を秘めてます。
ネットショップの中でも競争倍率が比較的低い所も探せばあるのです。

ちなみにアマゾンは、小口で予約の在庫復活を不定期にやります。
それで何度も入手困難な物を予約してるのでw
予約再開してもものの5分もしない内に在庫切れになるのでずっと在庫が無いように思っている人がほとんどでしょうけど。
その他、追加予約の受付をするショップもあるけど、こういう事は各お店の傾向や頻繁に見に行く努力をするかしないかでしかありません。

何度も言いますがモンハンの新作も出ないVitaが品薄で買えなくなるという事態が全くピンときません。
海外のVita発売日が2月22日と余裕がありPSPの販売実績がある日本にかなりの数を投入するのは目に見えています。
そんなに買えない買えないと煽るつもりは無いですね。
まー問題はPS3の時も長蛇の行列を作った中国人の存在くらいでw
    • 0
この回答へのお礼

私自身ツイッター等でチェックはしていますが、確かにアマゾンでも在庫復活!とあっても確かに5分後…気づいた時には終了っていうのがちょこちょこありますね。
どうしても手に入れたいのならばネットや店舗をちょこちょこチェックするしかないですよね・・・

私も何故品薄なのかわかりません・・・。
こんな事態にビックリしています。
新宿?秋葉原?では予約受付に行列が出来てたらしいと昨日知りました。
私はモンハンやそういうゲームではなく、マイナーではありますが大好きなゲームのシリーズの新作が出るので・・・
もともとソフトはどうしても欲しいものは予約はしますが、今までハードを予約したことがないのでこんなものなのかと改めて驚いています。

まずネットは全国何処からでもアクセスできるのもあって新型ゲーム機は即完売します。

毎回サーバーがダウンしたりそれは壮絶な競争になっています。
また転売を目的とした人も購入する事から、実質以上の競争倍率となっている。

各量販店にしてもVitaの予約開始日と時間をかなり早い段階から発表していて、新型ゲーム機を発売日に欲しがるコアユーザーはそういう情報を常識として持っているので少なくとも予約解禁日だった15日に予約しに行かなければ大手量販店ではどこも予約終了となっています。

次に予約を行っていない大手量販店もあります。
ヤマダ電機です。
ヤマダ電機はずっとゲーム機の予約を行っておらず当日の店頭販売のみとなっています。
どこにも予約できなかったのであれば、発売日当日に朝から並べば買えるかも分かりません。
他にも穴場がありますが、こんな所で教えたら穴場じゃなくなるので書きませんw

現在分かっているのは3G+WIFIモデルが初回50万台である事。
※3G+WIFIモデルの初回特典が50万台である事から。
3G通信が手軽に体験できる「数量限定キャンペーン」参照
http://www.jp.playstation.com/psvita/network/pri …
WIFIモデルも同数くらい用意していると予想がされています。
100万台という数字はかなり多くモンハンのようなキラータイトルも無いので全国的に完売しないのではないかという目算も出てきています。
ちなみに3DSの初回出荷台数は40万台強で初週販売台数は37万台強でした。

Vitaを発売日に買うユーザーのほとんどがコアユーザーですが、カジュアルユーザーで買う人がいるとしたらみんゴル6くらいなのでそんなに100万台が簡単に売れるの?っていう。
それに1週、2週間くらいで追加受注分が納品されるでしょうから、案外手に入りやすいのではないかと私なんかは思ってます。
12月はマリオカート7が出るので3DSの方が在庫を切らすのではないかと思うくらいで…。

個人的な想像では、Vita本体よりもVita専用メモリーカードの方が入手困難になりそうな。
というのも16G以上の大容量メモリの生産数が少なく初日に欲しがるのはコアユーザーなので大容量メモリが全店的に品切れを起こしています。
2Gや4Gのメモリなら余ってるようですけどね。

この回答への補足

少し歩きますが少しマイナー系ですがチェーン店のゲームショップに先ほど問い合わせたら3Gだけは予約受付してると言っていました。
この際価格には目をつぶって3Gを予約すべきか(当初は価格と必要性を感じない事で通常のWI-FIモデルを検討していましたが・・・)悩んでいます。

• 0
この回答へのお礼

ヤマダには昨日問い合わせしたら、ソフトは予約しているが、ハードは予約受付自体してないと言われました。(当日販売)
おっしゃるように当日販売にかけて発売日の朝から並ぶという手も考えています。これは賭けですけどね。
メモリーカードも忘れてはならないですね。アマゾンならまだ予約受付はしているので、ソフトやカードはそちらで予約購入することも考えています。

穴場というのは・・・いわゆる町の小さなおもちゃ屋さんとかですか?
昔、Wiiの出始めにいわゆるそういう店で閉店セールの最後の1つを運よく買えた事もありました。
今住んでる所はそういう店が見当たらないのがネックですね…ネットで調べて電話で聞いてみようかとも思います。

郊外? もう日本中でないでしょう。

後は大手の大型ショップで、客寄せのための当日手売り分でしょうね。
ウチのようなド田舎でも 予約受付日時の1時間も立たない間に 予約締め切りましたの
張り紙張られてました。当日手売り分はしないそうです。

まあ発売日当日のヤフオクでアホほど転売屋がリストを連ねることになるでしょう。
そこまでしてやらなきゃいけないようなことでも 命にかかわることでもないので
やらなきゃやらないで、正月も過ぎて そういえばニュースであったなぁ位の思いになります。
    • 0
この回答へのお礼

もうそんな状況なのですか?
何でなんでしょうか・・・純粋に疑問です。
転売目的というのも嘆かわしいです。
確かに命にかかわることでもないので、
様子を見て駄目そうなら
違う中古のソフトを買って、それでしばらくは我慢し、近所の店で店頭に並んだら買うというスタンスでいこうかとも思っています・・・・・。
クリスマス、正月はゲーム三昧だ!と楽しみにしてましたが、こんな状況では仕方ないですね・・・・。

予約瞬殺は何時ものことじゃないの?

あと電話じゃあっても、在りませんとか言ってそう・・・

当日頑張ってみるとか。
    • 0
この回答へのお礼

ゲームハード機は予約したことがなかったので(ゲーム好きですが)
いつも瞬殺なのですね・・・・
今回はやりたいゲームがVitaと同時に出るので販売日に欲しいと思った普通のゲーム好きなので(ゲーマーではないのです・・・)
こういったゲーム業界のことを知らなかったのでショックです・・・。
当日、ハード機の予約受付自体してない某量販店に並ぶ事も視野に入れてみます・・・。

>>どうすればまっとうに定価で、発売日当日に手に入れる事が出来るでしょうか。

>>郊外ではまだまだ予約余裕だけど

ん?
郊外行ってくればいい。
って答えが見えてるじゃないですか。

やっぱ、やりたいゲームがあるのならばそれぐらい情熱注いでみないと。。。

ほらほら。
早く行かないと、今日で予約数に達しちゃうかもよ。

後は、アマゾンやらセブンショップやら、オンライン系の巨大ショップで予約開始するのを待つぐらいしか希望は無いかと思いますが、
現状、手があるのが見えてるのに、賭けて待つのは得策では無いと思いますので、何とかして郊外ショップへ予約しに行くのが確実でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
しかし郊外行く交通費、手間を考えると二の足を踏みます。
確かに情熱を注ぐべきなのでしょうが、郊外に行って予約出来なかったら怖いですし、出る気力があればやっています・・・要は面倒なんです・・・
じゃなきゃ.手に入らないだろうと言われそうですが、
2か月前だし、まだ予約には早いんじゃないかと思ってた節もありました。
そこは私の認識違いでしたので、今後悔しても遅いですね。
周囲にゲーム好きもあまりいないので情報も入ってこなかったですし・・・。

家の近くに量販店はあるので、そこで予約して、あとは発売日を楽しみに待つ、というシナリオが崩れてしまい・・
発売日に取りに行くのも遠いです。送ってもらうのも送料もかかります。
お金の出費や外出する手間や交通費は控えたいのが本音です。
そうすると、じゃあ店頭に出るまで待てばいいじゃないかという話ですが・・・