テトラのSP-17水槽でヒメダカを飼っています。
水槽の掃除をしてくれると言う事でタニシも一緒に飼っていましたが、突然居なくなりました。
タニシが水槽から逃げる事はあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

タニシ」に関するQ&A: メダカの水槽にタニシ

A 回答 (2件)

石巻貝でしょうか。

もしかして川から採取したタニシではありませんか。
綺麗な川であっても、川から採取したタニシには病害虫が多く付いていますの
で、出来るだけ水槽に入れないようにしましょう。

どんなタニシでも脱走の名人ですから、影も形も無いなら脱走したのは間違い
ありません。気が付いた時には探しても見つからない場所に逃げてます。

殻だけ残されている時は、メダカに突っつかれて食べられてしまった残りか、
又は寿命で死んで腐敗したの何れかです。
石巻貝は水槽の掃除屋さんですが、メダカや金魚には餌に代わりになると言う
事も覚えて下さい。ひっくり返った時には、メダカが突っついて食べてしまい
ますから、その時は早めにガラス面に張りつかせてやって下さい。

タニシは何処でも移動が可能です。水槽のガラス面、砂利面、アクセサリー面
の他に、水草の細い葉の上も移動します。ですから水槽の上の突起物を乗り越
えて逃げだしたのが有力でしょうね。
これを防ぐには上蓋をするしかありません。購入時についていないなら、別売
で販売されているので、必ず閉めるようにして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日、メダカとタニシを買ったペットショップに行ってタニシの名前を聞いて来ました。石巻貝との事です。
水槽には付属の上蓋が付いているので上蓋もしていましたが、隙間があいています。まさかタニシが水から出て逃げ出すとは思ってもいませんでした。
とても勉強になりました、有難うございます。
これに懲りて水槽には入れないようにします。

お礼日時:2011/10/20 22:28

 巻貝の類は脱走をしますので、いなくなる事は当たり前です。

本当にタニシ、石巻貝であるのならば脱走をしますし、小型で知らない者がミニタニシと勝手に思い込んでいる巻貝は「水槽のゴキブリ」と呼ばれる平巻貝、坂巻貝等で脱走をしませんし、大食感でモス、アルジーの量が減ると水草の他にメダカの仔魚や稚魚まで食い尽くしますから駆除をしないと駄目です。彼らの天敵はホタルの幼虫や蜉蝣の幼虫ですので、これらがいると繁殖を減らす事が可能です。これらがいないと2匹以上いると、単位繁殖(雌雄同体)半月で100匹以上に殖えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タニシが水から出て逃げ出すとは思いもしませんでした。
又、タニシと思っていた巻貝にも沢山の種類がある事も初めて知りました。
大変勉強になりました。有難うございます。

お礼日時:2011/10/20 22:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qたにし

 今日田んぼでたにしを拾って
 水槽の中にいれたんですけど。

 コケなどを食べてくれるのは
 知っているのですが…。

 ジャンボタニシは害さない
 でしょうか?

Aベストアンサー

> ジャンボタニシは害さない
> でしょうか?
・魚などへの直接的な害を与えることは、ありませんがジャンボタニシ(リンゴスクミガイ)は大きくなります。
そして、食欲も旺盛です。
ジャンボタニシに餌が廻らないと、水槽の水草の新芽を食い荒らします。
ジャンボタニシは、水槽サイズと飼育数によっては、水草を食い荒らし枯らす可能性があります。

なお、拙宅のジャンボタニシは7歳。
大きさは缶ビールの直径ほどに成長しました。(流石、食用貝)
この大きさになると、ジャンボタニシのために餌を供給する必要があります。
熱帯魚の餌は当たり前として、キュウリやホウレン草なども与えないと水草が食い荒らされます。

Q水量5リットル位の小さな水槽で赤ひれを飼っていますが、先ほど小さなタニシを発見しました。 水槽のコケ

水量5リットル位の小さな水槽で赤ひれを飼っていますが、先ほど小さなタニシを発見しました。
水槽のコケを食べてくれそうなので、このままにしておこうかと思いましたが、タニシが増えても嫌なのでどうしようか迷っています。
タニシは駆除したほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

駆除をオススメいたします。

知らないうちにタニシ水槽になってしまい、餌がなくなると、

餓死して水槽を汚してしまいます。

苔退治には貝類ではなくエビ類をオススメいたします。

ご参考まで。

Qたにしが育ちません

庭の池に、ペットショップで購入したタニシを入れました。しばらくは子貝が生まれたりして調子良かったのですが、夏が終わる頃には親子とも亡くなってしまいました。
何が悪くて育たないのでしょうか?池には他にメダカがいます。日当たりは良いほうかも・・・糸状の緑のコケが生えてます。

Aベストアンサー

No.2です。
マルタニシですか!それはまた珍しいですね。

マルタニシは水質汚濁に弱い...と言われています。
確か水質階級3でしたね。

水質汚濁とはなんぞや!
と突っ込みが入りそうですので書いておきますが、酸欠と高水温に弱いです。
農薬にも弱いそうですが、庭の池だと関係なさそうです。
水質の変化にも繊細な生物で、メダカよりも弱いかもしれません。
今回は高水温による酸欠が怪しそうではないでしょうか?

Q90cm水槽でネオンテトラ、ラミーノーズ、トランスルーセントグラスキャットを飼っています。最近、水

90cm水槽でネオンテトラ、ラミーノーズ、トランスルーセントグラスキャットを飼っています。
最近、水面に油のような白いものが浮かんでいます。(チョークの粉のような)
餌はテトラミンを与えています。
特に魚が死んでしまうことは今のところありませんがとても心配です。
どう対処すれば良いのでしょうか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
餌の量をチェックしてみてください。
一回の給餌で5分以内に食べきれないようでしたら、やり過ぎです。
水の汚れに、ろ過が追い付いていない状態です。
余分な栄養分が油膜となって水面に浮かんでいると思われますので、しばらく餌の量を控えめにして様子を見てください。
少量の油膜であれば、エアレーションを少し強めにするだけで消失することもあります。

Qたにし?

「いかり虫」というのは白く棒状、「うおじらみ」は白っぽい貝でヒラヒラしているものだと思いますが、うちの水槽にいかり虫はわかりますが、タニシの様な黒い貝(小さいものから大きいもの)これが大発生していますが、これはなんでしょうか?やはり魚にとって害なのでしょうか?

Aベストアンサー

スネール(もしくはスネイル)ってやつでは?
http://images.google.co.jp/images?num=50&hl=ja&q=%E3%82%B9%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%83%AB&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&sa=N&tab=wi

水草とかについてきて水槽内に入り込み、淡水環境で繁殖できるので、大繁殖
してくれます。
「コケを食べてくれる」
と重宝する人もいますが、
「キモイ」「ウザイ」「増えすぎ」
と、敬遠する人もいます(私は後者)。

あんまり増えすぎれば、「リットルのわりに生体が多い」水槽と同様、あんまり
いい環境であるとは言えません。

退治したい場合は、見つけ次第手で取り除くことと、トーマシーの仲間たちが
食べてくれるようです。

Q90cm水槽でネオンテトラ、ラミーノーズ、トランスルーセントグラスキャットを飼っています。 最近、水

90cm水槽でネオンテトラ、ラミーノーズ、トランスルーセントグラスキャットを飼っています。 最近、水面に油のような白いものが浮かんでいます。(チョークの粉のような)
餌はテトラミンを与えています。
特に魚が死んでしまうことは今のところありませんがとても心配です。
どう対処すれば良いのでしょうか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

観賞魚の飼育歴45年のベテランです。

 この白墨の粉状の様な物は水槽にあるアルジー(藻や水草)、モス(コケ)が硫黄と反応し、硫酸塩ができているサインですからこれを防止する薬剤を投与しないと駄目です。

 濾過が底面の場合ですと薬剤の投与はエビ、カニ等の個体には影響がでる場合もあり、慎重に行う必要があります。外掛け、水中の場合は濾過材の交換のローテを短く行い、状態に応じて枯れている物を全て放棄します。

 ソイルや珪砂に関しても珪酸塩が生じる事もありますので早期に対策し、状態が悪い場合はリセット(全交換)、リカバリー(種水を残して交換)をする必要があります。

Q「五俵のたにし」って何!?

バイトで小学生に国語を教えています。
漢字の読みの問題で例文に「五俵のたにし」って出てきたんですけど、これってどういう意味だと思いますか?たにしが米俵五俵分あるってことですか?それともたにしは俵で数えたりするのですか?
小学生の問題なのに意味不明な文章で困っています。どう解説していいかわからないので教えてください。

Aベストアンサー

椋 鳩十の「大造じいさんとガン」の中に,『五俵のタニシ』と言う記述が出てきます。
“大造じいさん”と“残雪”と言う名のガン(雁)の戦いの話で,大造じいさんは残雪を含む多数のガンをおびき寄せるため,小さなタニシを夏のうちから5俵も集めた・・・と言うものです。
他の方にご迷惑がかかるといけないので参考URLのご紹介は避けますが,よろしかったら「大造じいさんとガン」で検索してみては如何でしょうか。

Qはじめまして。 結構前から、テトラのキューブ水槽で、コリドラスとアカヒレを飼っています。 が、水

はじめまして。

結構前から、テトラのキューブ水槽で、コリドラスとアカヒレを飼っています。

が、水槽から臭いがするのです。

とても鉄臭いです。

水槽の水は変えましたが、何が原因なのでしょうか?

教えていただけると嬉しいです。
なるべく詳しくお願いします!

Aベストアンサー

「鉄臭い」が肝なのですが…

酸化鉄(錆臭い)でしょうか?

であれば何も問題ありません。

どころか、大変良い状態で濾過器も濾過バクテリアも、水槽内の水も
稼働しているということです。

魚たちにとっても良い状況ですので、維持管理頑張ってください。

何も問題ありません。素晴らしい状況です。

ご参考まで。

Q<たにし>のエサ

水槽の水の水の汚れが早いので、たにしを一緒に入れてるのですが、
たにしは何を食べるのでしょうか?
どうか教えてください(><)

Aベストアンサー

私も昔熱帯魚を飼っていたときにタニシを水槽に入れていました。ガラスについたコケを食べてくれるので、基本的には特にタニシ用のエサなどは用意しませんでした。

ただし、あまりたくさん入れていると、水草まで食べてしまうこともあるので、注意してください。今少なくても、タニシはすぐに卵を産んで繁殖しますので…

Qネオンテトラについて! 21ℓの水槽にネオンテトラ15匹に、フィルターを使ってぶくぶくを入れていない

ネオンテトラについて!

21ℓの水槽にネオンテトラ15匹に、フィルターを使ってぶくぶくを入れていないんですけど、酸素って足りますか?

底の方で皆止まって口を動かしてるのですが、酸素が足りないのでしょうか?

あまり水合わせをせずにネオンテトラを入れてしまったのが原因でしょうか?

Aベストアンサー

水草を入れる予定があるのでしたら本来はそちらが先ですね。
フィルターがあるとのことですがまわっていることで酸素が入るということでよろしいでしょうか。

繰り返しになりますが、よほどの複合的要因がないかぎり
酸欠の場合は水面近くで上向きになるはずです。
水槽に入る前の水との水質慣れもさせていないのでしたらそれが原因で
水温やpHなどの水質変化によって元気に動ける状態ではなかったと判断できます。
バクテリアが育っていない状況でしたら、えさの与え方にも注意してくださいね。
食べ残しの水質悪化でも一気に落ちる可能性があります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報