アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。
現在2歳になる子供がいます。
小児科から処方された粉薬が余っているのがあるのですがどれくらい前のなら飲ませて大丈夫ですか?前と同じ症状なので薬は合っているとは思うのですが。
前に1年前までなら‥と言われた気がしたのですがご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

A 回答 (5件)

使わなかったら、返す事も出来るようですね。



もちろんお金も返ってきます。

一度だけですが、処方された薬を返して、お金を貰った経験があります。
    • good
    • 3

基本的にはその病気が治るまでというのが期限のようです



それ以降で飲んだ場合は医者も病院も責任を負いませんよ。という感じだったと思います

座薬のような医者が置いておいていいですよ
という物は別のようですが
    • good
    • 0

種類によって、違うと思います。


※私の記憶では、製造後、3年と言うのが多いのかな?だから、メーカー(製造後出荷前)や卸や病院での保管期間を加味し1年みておけば問題ないだろうと言う意味かも?
薬品名が分かるようであれば、下記のサイトで薬品名を入力検索し
『貯法・使用期限等』を確認すれば、薬品別の使用期限が表示されます。

但し、この使用期限は製造後の期限であり、その期限は病院でしか分からないし、病院で、どの程度の期間、保管しているのかもわかりません。結果、上記※の内容となるのか?

ただ、
 ・ 先生も人間であるため、100%誤診しないとはいえないのに個人で判断するのはどうか?
  更に、自分の薬の事を考えるのであれば、多少、別かもしれませんが、症状を言えない2歳のお子さんとなるとどうか?
 ・ 病院で処方された薬は一般薬局で販売されている薬と比べ、格段と強くなっています。
よって、(症状、薬にもよりますが)可能であれば、病院で受診してみてもらった方が良いと思います。(特に幼児は)

以上、医者、薬剤師ではありませんので、あくまで参考程度とお考え下さい。

参考URL:http://www.info.pmda.go.jp/psearch/html/menu_ten …
    • good
    • 1

処方される際に説明は受けていませんか?



乳幼児に処方される薬は「体重で薬量が変わる」ので体重が増えれば薬の効果は下がります。

処方時の体重を母子手帳などで確認して、1kg増えていれば新しい薬を処方してもらってください。

その時点で今まで使っていた薬は使えないと思ってください。これが「薬の使用期限」です。
    • good
    • 0

 2971018さん、こんにちは。

4歳児と1歳児の母です。

 薬の使用期限とのことですが、そのままおいておくと風化してききがわるくなったりきかなくなったりしますよね。できれば成分や剤形によって違うので処方してくれた薬局に電話すると(袋に書いてあることが多いです)、気軽に薬剤師さんが電話口で答えてくれるので安心かと思いますが、一般的な話として、わたし自身が薬剤師さんからきいたことのあるものは以下のとおりです。

 剤形でいうとたしか、水薬が一番短かったと思います。長くても1週間くらい。

 次が粉薬、これはかかりつけの小児科医が1ヶ月経つと同じ薬でも新しいのを処方して『前のは捨ててね』と言います。

 次が錠剤、これは1年くらいですが、聞いたのは大人の薬です。

 最後は座薬、これはだいぶ(2~3年くらい?)もつようです。

 あくまでもご参考まで。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!