電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供に持病があり、長年薬を飲んでいます。
今は3食毎の薬で、錠剤を砕いて粉状にしたものです。

飲み忘れが無いよう、毎週1週間分の薬を専用の容器にセットするのですが
今日その中に色の違う薬が2包混じっているのに気がつきました。

他の薬をうっかり混ぜてしまったのかと思いましたが、
年齢的にも今は錠剤が出る事が多く、ここ数年粉薬は処方されていません。
また、この薬は処方してもらう病院周辺の薬局がいつも混んでるため、住まい最寄りの総合病院の薬局で調剤してもらっています。普段かからない病院なので、それ以外の薬を出してもらった事はありません。
袋はいつももらってるものとまったく同じもの、同じ程度(劣化とか)に見えます。

この事から、どうも間違った薬が混じってしまったと思われます。
明日薬局に行こうと思いますが、交換してもらうだけでなく、
間違った薬がどういう中身か確認してもらうといった要求は飲んでもらえるでしょうか?

これ以上は無い(口にしてはいない)と思うのですが
見落として口にしてしまった可能性を考えると中身が気になります。
今回は色が違ったので気がつきましたが、そうでなければ…欠かさず飲む必要があるものでもあるので、気がつかないまま、実質飲まない時期が発生したらと思うとゾッとします。

また再発防止策など、具体的な事を求めても良いものでしょうか?
求めるならばどういう内容が妥当でしょうか。

正しく調剤されていると信頼して頼んでいるもので、本当に残念です。
今後も信頼して利用したいので、ご助言お願いいたします。

A 回答 (1件)

交換と、間違えた薬が何か、間違えた原因は何か、聞いて良いと思いますよ。

貴方のお子さんに出すべき薬が他の方に行った可能性もありますし、病気や薬によっては、間違えて飲んでしまうと大変なことになる可能性がありますから。

再発防止策を求めるのは当然ですが、10個単位とかになっている状態の錠剤を、一旦確認させてもらって、目の前で個別にバラすくらいしかないかもしれないですね。
半錠とかに分けて、薬局で個別包装したものなら、素人には分からないでしょう。

私が通っている薬局の別のお店でも薬の出し間違いがあったようで、「こういうミスがありました。今後十分注意します」という貼り紙がありました。そういう掲示義務があるのかは知りませんが、掲示されなきゃ分からない他の店のミスを公表するのは、ミスをミスとして真剣に受け止めているんだなぁと感じましたね。
掲示が義務なら、ただやっているだけかもしれませんが。。。
    • 0
この回答へのお礼

事後になりますが、今朝さっそく薬局に行き
いただいた意見を参考に色々説明をしていただきました。

入ってた薬は子ども向け風邪薬の類で(よく処方されるので作り置かれててそれが混入してしまった様子?)飲んでも問題無いし、うちの薬は他と違う行程で作ってるので他所への混入は無いという事で一番の懸念については一安心。
事故防止のため、薬の袋に内容を印字するシステムの導入を進めてる矢先だったそうで、今後はこういう事はより起こりにくくはなってくれそうです。

掲示公表するような雰囲気はありませんでしたが、丁寧に説明と謝罪をいただきました。幸い事故にならなかったとは言えあってはならない事でしたが、今後も信頼して利用しようと思います。

ご意見のおかげで落ち着いて望めました。
本当にありがとうございました。