電子書籍の厳選無料作品が豊富!

25歳です。
生理中のイライラや自己嫌悪で泣いたりするのをなんとかしたいのですが。
市販の生理通の薬は腹痛をおさめてくれるぐらいです。
ピルはよく分からない。処方されないといけないようで市販ではかえない?
検索したら「周りに理解してもらいましょう」「リラックスしましょう」とかフワフワした解決策や周りに迷惑かける解決策しかない。

きちんとおさえたいです。そうすると薬が思いつきます。
でも生理痛の薬と精神を安定させるための薬の併用って駄目ですよね?
もう泣きながら車運転したり、涙目にして目を真っ赤にしながら出勤とか、したくないです。
仕事中ふとした時に泣いたりもしたくない。
やっぱり根性論ですか?自分でコントロールできないのは甘えなのは分かってます。
でも泣いちゃうし落ち込むしイライラするし。
皆さんはどうコントロールしているのでしょうか?
オススメの薬があったら教えてください。

A 回答 (5件)

市販薬でまずは対処されたいというお気持ちがあるのでしょうか。

でしたらご質問のプレフェミンも選択肢の一つかと思います。チェストベリーというハーブを成分にした商品で、効き目が現れるのに時間がかかるのと、軽症の方向けではあるのですが、気楽に試せる利点はあります。
これを試して症状が緩和すればよし。ダメなら受診すればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!

そうですね・・・たぶん軽度、、、か単なる性格のせいなのかなという部分があるので、何かでお試しできたらというのは理想でした。
プレフェミン良いんですね!さっそく調べてみます。
ハーブですか、薬って凄い色々なんですね。

そうですね、駄目だったらきちんと、受診してなおしたいとおもいます。
皆さん長々とわがまま行ってしまいすみませんでした・・・
ありがとうございます。

お礼日時:2015/06/09 22:44

>根性で治るなら病院は倒産ですょ。


>婦人科の薬と精神科など他科の薬は、★結論 ⇒ ★同時に服用可能です★。
また、婦人科診察と心療内科も同じ日に受診は可能です。

 ① 先ず 婦人科で診察して下さい(ここに書いた症状そのまま言って良い)
ホルモン検査も医師の(ホルモン異常?)指示なら大丈夫かと(実費だと3万円位?)医師の診断や処方内容にもよりますが・・・生理中のイライラ・自己嫌悪・苦痛が楽になると思います。 
それでも精神的に不安定な時は そこで処方された薬の情報(薬局の紙、薬の現物でも良い)を持参して ↓

 ② 心療内科を受診⇒医師に婦人科で処方された薬の情報(薬局の紙、薬の現物)見せる。

 ③ 心療内科で処方された、薬の情報(薬局の紙、薬の現物)を次回、婦人科の医師に見せる。 
これで薬の重複や副作用を抑える事が出来ます。

何故かと言うと ⇒ 例ですが、同じ様な鎮痛剤を2病院で出すと1か所しか保険請求が下りないんです。
薬を知らない人は出された薬を重複して飲み、副作用や胃がおかしく成る時が多いのです。

 あと、市販で飲んだ薬の名前なども産婦人科医にお伝え下さい。
安定剤や睡眠剤で市販品は有りません、軽い睡眠導入剤のみ。
 基本的には病院で処方された薬で日常不便のないところまで回復できると思いますょ。

 泣きながら車の運転をしなくても 良いに成りますょ。
北国なので・・・茨城県か栃木県のホルモン治療は不明ですが。
先ずは 婦人科的に異常がないかを検査・診断して薬を出してもらいましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3万もするんですか・・・;
その生理中の症状ってもともとの性格がかさ増しされるってこともあるんでしょうか?もともとイライラしやすく、自己嫌悪で泣いたりもします。
生理中精神不安定になるのも、頻度は高くても、毎回ではなく。
もしもともとの性格の可能性があるなら性格そのものの問題かもしれないので、とりあえず検査だけして、薬や治療は様子見って感じにしようかと思ってたのですが…。
そもそも精神って数値では見れないから、様子見するなら治療受けながら様子見ってことになるんでしょうか・・・。

こういう症状があるんですが・・・
で話聞いてもらうだけは駄目ですかね?原因をただ知って意識するだけでも意識改善になるのかな、、とか。
根性論じゃないのは承知しましたが・・・。
なにかしらお金が発生する治療を受けることになるんでしょうか…。

生理中に質問したので話がコロコロかわってたらすみません・・・・それこそ甘えで言い訳ですが・・・。


そういう、科の連携や薬の併用ってあるんですね。知りませんでした。
とにかく違う薬だめ!のまま思考停止してました…。
市販の薬もメモしておきます。

詳しくありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2015/06/09 21:55

生理痛の薬と(ホルモン、漢方、痛みどめ)と、精神安定剤の併用って別に駄目じゃないですよ。


しかし生理が原因と分かっているのなら、根本の対処をしたほうが良いと思います。
自力でコントロールできないのが甘えなんではなくて、異常な状態になってしまっているのに、生理だから仕方ないと根本の対処をしない方が甘えだと思います。
受診してのホルモン治療をおすすめします。

そもそも、生活に支障が出るほど泣きたくなったり落ち込んだりするのが異常な状態なんです。みんなそうだからと思ってしまって我慢しなければと思っていませんか?そんなことないです。
ほとんどの方は多少不調になっても、『生活に支障が出るほど酷くはない』んです。それが本来の状態です。まったく気分に変調が無い方も多いです。
お腹の痛みで苦しくて、というのなら痛み止めだけでもいいですけど、痛み以外でも泣いちゃうくらい気分の上下が激しいようでしたら、ホルモン療法をしたほうが、質問者さんのためでもあり、周囲のためでもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>精神安定剤の併用って別に駄目じゃない
知りませんでした・・・。なんか以前に医師が「違う薬の併用はやめてください」と言っていたので、全ての薬がそうなのかなと思い。


ホルモン治療ってどういうことするのでしょうか?通院必須ですか?月1なら大丈夫ですが…。
お金もいくらぐらいなのでしょう・・・

TVでやってた薬はどうなんでしょうか。プレフェリンというものです。

丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2015/06/09 09:26

月経とともに気分が振り回されて、さぞお辛いことでしょう。

根性論なんてとんでもないです。ご自身の女性ホルモンの分泌バランスに振り回される女性はたくさんいらっしゃいますよ。本当に大変ですよね。お察しします。。。

さて、鎮痛剤と精神安定剤を併用して飲むケースはありえます。ただ、精神安定剤も市販薬ではありませんので、心療内科のうち、PMSあるいはPMDDの診察に力を入れている施設を受診されてはいかがでしょうか。

また、月経に伴って月経痛が強く出ているときは、婦人科疾患が隠れている可能性もあります。婦人科でもPMSやPMDDの診察を行っているところはありますので、検診を兼ねて受診されるのもお勧めです。
ピルで女性ホルモンの環境を変えてあげることで緩和される症状もありますので、婦人科もお勧めです。

運動するとか、食べ物に気をつけるなど、生活面でできることもありますが、かなりお辛いようですので、どちらか受診しやすい方を訪ねてみてはと思います。

少しでも気持ちが安らぎますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>精神安定剤も市販薬ではありません
知りませんでした・・・。
もしかして私がイメージしてるのは睡眠導入剤だったかもしれません。

力を入れている施設は茨城県か栃木県にありますでしょうか。

婦人科で「生理中不安定なんですが。。。」と言うだけでオッケーですか?
何を聞かれたり検査されるのか分かりません。

丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2015/06/09 09:23

婦人科と、心療内科で話をしてください。


としか言いようが有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

みっさんさんは、どのように感情をコントロールしてますか?

お礼日時:2015/06/08 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!