ちょっと変わったマニアな作品が集結

プールで、バルブの閉め忘れにより4千万円分の水道が流れっぱなしになっていたそうです。何年も前にも真夏の水不足の時期に閉め忘れが起こり、市民の節水分が無駄になったとの報道を覚えてます。

閉め忘れても気付かない構造なのですか?
素人的に考えると、バルブ開けたらプールに水が流入しザーザー音がして気付くと思うのです。

A 回答 (2件)

>バルブ開けたらプールに水が流入しザーザー音がして



空っぽのプールならば間違いなく質問者様の通りです。

しかし、ほぼ満水状態でのプールでは一定の水量以上に
なると増えた分だけ排水溝に自然に流れる仕組みになって
います。

例えば、雨の日のプールの水量が一定以上に増えない
のと同じです。

殆どの場合では水の排水は地下に排水されて一般の
下水と一緒に流れています。

ですから、給水口付近や排水では多少、水の音はしますが
少しでもプールから離れると音だけでは気づかないと思います。

家庭のお風呂でも空の浴槽に入れる最初は水の音が響いて
状態がわかりますが、満水の状態になると蛇口から注ぐときの
音も比較的に静かで、流れる水も緩やかに流れていって多くの
人が出しっぱなし状態で気がつくのが遅れた失敗の経験も
あるのではないでしょうか?
(別に弁護・擁護しているのではないですが)

プールへの注水も、家庭のお風呂の浴槽への注水と方法的にも
変わりなく、規模が大きくなっただけと考えてください。

ただ、水の音では家庭のお風呂の場合では殆どの浴槽では
プールと違い、増加した水量を除く排水の機能的なものが
最初から無いので、浴槽の淵から水が落ちる音と風呂の特徴
でもある音が響く環境があるので、(水の)音で気がつく場合が
多いのです。

逆にプールの場合では川で水が流れても途中に段差や高低差
が無い限りでは(流れる)水の音が聞こえても些細な音です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最初は聞こえても、溜まってしまえば音はしない、そうですね。
冬は空にして、排水を閉じるようにすればあふれる水で気付きますね(笑)被害を考えるとそうも行きませんよね。

お礼日時:2011/10/23 18:39

こんちくは。



うん。。。構造次第かなぁ。。。

>>バルブ開けたらプールに水が流入しザーザー音がして気付く

昔の記憶をたどり、小中学校のプールを思い出すとそうですよね。

でっかい蛇口のバルブひねってズドドドと水を出し。。。

目に見えてますんで、さすがにアレは分かりましたね。


最近の記憶をたどると、市民プールとか行くと。。。
水がズドドドと出てる箇所が無かったような?
(まぁ、昔に比べて視力が悪いので見渡せて無いだけかもですが。


構造上、プール内のどっかから、もわもわと水を出してるのでは?と思ってますが。


流れ出る方も、波があるのならば、量が変化してわかりやすいかもしれませんが、時期的に今から40日前。。。
(確か、今回のプールが40日間出しっぱなしにしてた。とかでしたよね。

まぁ、学校で言うと、プール納めが終わった頃でしょう。
余計気が付かなくなります。
さらに、学校のプールだと。。。柵があって近づけない→水の流れる音が余計聞き取りにくい。
グランドよりも、若干高い位置に作ってある場合が多い→普通には覗けない。
とかの要因もあったんじゃないですかね。


ま。。。それでも気が付く奴は気が付きますよ。
気が付いたけど、担当者じゃなきゃ「そうしている」もんかと思う。。。とかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なかなか気付きにくい構造なんですね。

お礼日時:2011/10/23 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング