アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とある工場の事務所で働いています。

営業マン・運転手・技術屋など、事務所に訪れる人も多いですが、その人々が訪れた際のマナーに疑問を感じる場面が多くあります。

1.アポなし訪問次からはアポを取るようにと言っても毎回アポなし。相手が重役であっても。
 →営業する気あるの?

2.名前を名乗らず、いきなり用件を話し出したり、誰かを呼びつけたりする。
 →お前誰やねん、と。

3.受付もせず、事務所に勝手に入ってきて担当のもとへ直接向かう。
 →不法侵入だよ!?

4.訪問時に社長室を覗き込む。社長宛の営業に多いパターン。
 →他に来客で応対中だったらどうすんの…

5.PCを覗き込む、または見える位置に回り込もうとする。
 →見るつもりがなかったとしても、呼ばれない限り画面の見える位置に来るべきではないのでは?

6.勝手口(裏口・従業員通用口)からいきなり侵入。ノック無の場合も多々。
 →お前は当社の社員か!?まずは玄関に受付しにこい!

7.昼休みなど営業時間外に来訪・納品。
 →担当不在では検品も受領も出来ない可能性が高いんだよ?

このような事があるたび、常識がないなぁ…なんて思います。

酷い場合は注意、繰り返す場合は怒る場合もあります。

が、あまりにもこのような人が多いため、私自身が考えすぎ、細かすぎなんだろうか…と思いつつあります。

実際はどうなんでしょう?

皆さんのご意見をお聞かせくださいm(_ _)m

A 回答 (1件)

はじめまして。

社会人4年目の者です。

私自身、客先に何度も訪問していますが、どれもあり得ませんね。

貴方が働いている工場の社長や重役など(工場では呼び方が違うかもしれませんが)が
相手先もしくは当の本人に何一つ文句をいっていないのなら、そういった行動は黙認しているんだと思います。

つまり、文句を言っていないなら、貴方の考えすぎだと言えます。

一般的には、あり得ないですけどね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うちの重役は工場に出たり外回りしてることが多く、アポ無し突撃が大半の質問のような人たちは殆ど重役に逢えないことが多いです。

また、居た場合でも「忙しい」とはねて追い返されているのが現状ゆえ、黙認、と言うことはないと思います。

重役が居ない場面でも、私が注意していますし…

しかし、一般的にありえないと言う意見が聞けただけでも少し安心しました。

ありがとうございました。