アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、韓国産の魚をよく見かけますが、放射能の件で新たに輸入するようになったのでしょうか?
韓国の周辺海域は安全なのでしょうか?
海に囲まれていますが、韓国も魚類を食す文化なのでしょうか?

A 回答 (3件)

>放射能の件で新たに輸入するようになったのでしょうか


 そうした話は聞きませんが、三陸沿岸の漁業が壊滅状態なので、今後はいくつかの産物(わかめとかね)で輸入量が増えてゆくものと思われます。ちなみに韓国からの水産物の輸入量は金額ベースで800億円/年程度、ここ数年でそんなに増減はないです。
 魚種によっては東シナ海での漁が最盛期になるものもあるので、そうしたものが市場に豊富に出回るようになったといいことも考えられます。

>韓国も魚類を食す文化なのでしょうか?
 一人当たりの水産物消費量は世界の五指に入りますよ。
    • good
    • 1

韓国も魚類を食べます。

だからこそ竹島侵略に拘っているわけで。竹島に価値があるわけでなく、韓国にとっては竹島近辺の海で摂れる魚に価値があるのです。それは日本も同じといえば同じなのですが。

韓国産の魚の輸入が増えたのは確かに放射能の件も関係あるかもしれません。それが消費者行動に影響していると仮定すれば、韓国産の魚でも売れるようになったのは説明がつくでしょう。

もう一つ大きな理由は韓国 ウォン / 日本 円の為替レートです。ウォン安・円高になれば、韓国の業者にすれば、より利益が増えることになるのです。円安になれば日本の輸出業者の利益が増大するの同じ理屈でウォン安になれば韓国の魚輸出業者も利益が増えます。

魚屋さんにしてもスーパーの鮮魚コーナーにしても売れればどこの国の魚でも同じことです。

韓国の周辺海域?私はコメントする立場にはありません。購入者がどう考えるかは本人の自由です。
    • good
    • 1

韓国に食の安全を求めない方が良いと思うよ。


海だって廃棄物流しまくってるし、中国も近いから魚がどんな状況で泳いでたか分かったもんじゃない。
というか、日本海側は割りとやばい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!