電子書籍の厳選無料作品が豊富!

富士山に登山する際にかかる費用は大人の男で一人あたり どのくらいしますでしょうか?
あと時間はどのくらいかかりますか?

A 回答 (6件)

No.1です。

横から失礼します。

>杖は絶対に必要ですか?

無くても勿論問題ないですが、あった方が楽です。私は一本でいきましたが、慣れていない方は二本の方が良いと思います。

慣れていない方は七、八合目で一泊した方がいいと思います。というのは高山病があるからです。ある程度、体を高地に順応させた方が、高山病は起こりにくいと思います。疲労も高山病の敵ですし。

山小屋宿泊はいい思い出にもなるので慣れていない&初めての方は一泊することを強くお勧めします。
    • 0

富士山の場合、ツアーがお勧めです。

私は、昨年の九月の平日に、ツアーを利用して登山しましたが、一万円以下でした。

新宿発着のバス代、五合目での休憩室、山小屋の宿泊費用、山小屋での夕食と朝食のお弁当、下山して五合目での仮眠もできる休憩室、温泉、みーんな、込みです。
水やアメや軍手などのおまけつき。

自分でいくと、山小屋を手配するのも面倒だし、休憩室も自由につかえません。
温泉に連れて行ってくれるのも、楽です。
富士山五合目までは、山小屋スタッフが迎えに来てくれて、山小屋からは自由行動。
みんなでゆっくり登るから、高山病にならなくてすむんです。
体力のある人ほど、急いで登って酸素欠乏してしまいます。

休日だったり、九月でなければ、一万円以下にはなりませんけど、十分安いと思います。

この、山小屋指定なしプランです。
九月は、営業している山小屋が少なくなるので、自動的に八合目になります。
http://www.clubgets.com/fujitozan/
    • 0

夏ですよね?

私の場合だと、夜9-10時に5合目出発。8-9合目でご来光。
山頂で暖かい汁物を頂いて、テントで仮眠。
朝、7-8時に下山開始で昼前には5合目。

登山中には、金剛杖の焼印(3000円くらい)と、水(300円くらい)の購入。(なんだか心配になって水を途中で買います)。
山頂の汁物で1000円くらいです。

8合目で一泊ってパターンも有るけど… 寝れないし、体調崩すメンバーがいたりするんで、一泊はしません。

ちなみにテントで仮眠するのは、そのままだとひどい日焼けになるから。

この回答への補足

杖は絶対に必要ですか?
有るのと無いのとでは差が大きいですかね?

• 0

No.1です。

補足ありがとうございます。

>宿泊時間も入れて下山するまでトータルで何時間かかりますか?

私の場合で恐縮ですがご紹介します。

一日目
13:15 須走口五合目から登頂開始
17:10 七合目大陽館に到着
二日目
1:40 出発
4:00 八合目でご来光
6:45 頂上
8:17 剣ヶ峰
13:00 五合目着

>小屋に宿泊しない場合は寝袋で野宿って事ですよね?

いえ早朝や夜から登って宿泊しない人がいるようです。ご来光をと思うなら宿泊(というか大休止というような)は必要だと思います。岩がごろごろしていますので野宿は危険ですし、確かできなかったように思えますよ。

ご参考になれば幸いです。良い山行を。
    • 0

富士山に軽装で登り救助隊が出動することが増えています。

寒い時期、特に冬に登るとテレビで流れているようなさわやかな登山にならないのでよほどの熟練者でなければ引き止めたいと思います。
夏は仏、冬は悪魔、それが富士山の山頂部ですから。

今の時期向かうのであればしっかり情報収集と装備の用意をオススメします。
    • 0

>富士山に登山する際にかかる費用は大人の男で一人あたり どのくらいしますでしょうか?

交通費などを除外して純粋に登るだけならゼロ円です(御殿場から須走口のバス代が往復2000円)。山小屋に宿泊するなら宿泊費がかかります(5000円~1万までかからないと思います)。時間は五合目からノンストップで登れば7~8時間くらいでしょうか(体力や込み具合によって変わります)。

ご参考になれば幸いです。

この回答への補足

宿泊時間も入れて下山するまでトータルで何時間かかりますか?
小屋に宿泊しない場合は寝袋で野宿って事ですよね?

• 0