アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日嫁から「寝室には客はもちろん親も入れない。それが普通。こんなに常識のない人は始めてだ!!」と怒られました。
たしかに常識がないのかもしれませんが、それを踏まえて考えてみてもその理由がまったく思いつきません。嫁にわからないから教えてくれと聞いてみても「そんなこと考えるだけでわかれ!!」と取り合ってくれません。仕方ないのでWEBで調べても特に理由がなく、それが常識・普通だ。というものばかりです。そこで、みなさんになぜ入れてはいけないのか?具体的な理由が知りたいと思い、ここに書いています。

私はアパート暮らしです。現在は結婚をして嫁と2人暮らしをしています。アパートは3LDKで一つは嫁の部屋。一つは物置(6畳ほど)、最後の一つは私(自分)の部屋兼寝室(2人で寝ている)です。自分の部屋は昼間は布団をあげていて昼なら客人を入れています。

そして今日友達(男です)が夜9時前に遊びに来るということで家には入れずファミレスに行こうと思ったのですが、嫁がコーヒーでも出してあがってもらったら?ということで上げることにしました。

で、友達が来てあがってもらったのですが、友達が来る前に嫁が風呂に入り、その間に友達が来たため私が友達をあげてどこに入れようかと迷って自分の部屋兼寝室に入れました。夜遅かったので布団がしいてあります。選んだ理由は物置として使っている部屋に人を入れるものどうかと思い、また嫁の部屋は論外、残るは台所か自分の部屋兼寝室でしたので自分の部屋兼寝室を選びました。

部屋ですが布団は少し奥に敷いてあり、私たちは部屋の入り口傍にあるテーブルにコーヒーをおいて少し話していました。
30分ほど話してどこか外に行こうとなり、嫁に少し出ると伝えると嫁はなぜか機嫌を損ねていました。
私には理由がわからず、「話し声がうるさかったのかな?」と思う程度でした。

外で遊んで友達と別れ、家に帰ってきても嫁は怒っており、私はまったく理由がわからず混乱していると嫁が怒りながら寝室に入ってきて初めの文章のとおりに怒られました・・。

嫁の言い分では、物置として使っている部屋に入れるべきだったとのことです。(友達が来る前に物置にテーブルを持っていったらといわれていましたが、それが寝室に入れてはいけないとまではわかりませんでした)
確かに物置とはいっても普通に人は入れますが・・。それに寝室といっても布団はあれどその上に座るわけでもありませんし布団といっても見られて困るようなものではありません(あくまで私から見た場合です)

価値観の違いなのでしょうか?
とりあえず、今後は何を言われても嫁がOKを出しても夜には友達を入れないことにするつもりです。

A 回答 (15件中1~10件)

結婚されてるなら寝室で二人で過ごされてるでしょう?


ヒトだって動物です、巣は大切に守るものです。
同じ動物であっても巣に入られようものなら全力で追い出します。

つまり奥さんにとてあなたとの大切な場所です。
そこに誰かを連れ込んで(しかもふとんがしいてあるのに)はなされたらいい気はしないと思います。
「私との大事な場所ってそんな軽い存在なの!?」と怒ってるんだと思います。

ちなみに私ならしません。
寝る場所は友人とはいえ他人に侵されたくないですし。
あなたとの関係をとても大事にしてるよい奥さんだと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。そして大変勉強になりました。

巣ですか。その発想は考えつきませんでした。

確かに人間というか動物ならば巣を守るもの。聖地といえば言い過ぎかも知れませんが大事にしている場所かと思います。そこへ他人を入れるのは、気分のよいものでないです。
しかも一緒に巣を守るべき夫が自ら他人を入れてしまったのですね。

私の行動は軽率だったようです。

そういえば人の家の寝室はなんとなく入りづらいオーラがあるような気がします。今までは入らないにしろそんなことは気にしていませんでしたので今度からは寝室は巣であるという認識を心がけてみます。


なんにしろ、今は後ろで寝てしまっている嫁に明日謝らなければですね。(許してくれるかな・・・。)

ただ私も倉庫へ客を入れるのはちょっと忍びないので今度2人で相談して倉庫を簡単な客間として整理してみたいと思います。

こう思うのは変かもしれませんがせっかく嫁に怒ってもらったので恩返ししなければです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/22 01:36

嫁の裸を友達に見せたようなものです。



価値観が違う以前に、あなたに品がないんでしょう。

犬のうんこを踏んだ靴を履いたまま、家に上がるようなものです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仰るとおりです。寝室というものを軽んじていたことが如何に恥ずかしいことかは皆様の回答で十分身に沁みました。これを機にマナーといいますか、思いやり精神をもう少し考えてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/23 20:06

普段の食事はどこで取られているんでしょうか?


普通はTVがあって食卓があって、正式なリビングがなくても
一部屋を家族団らんの場にしてますよね。そこに客を招くのが一般的だと思いますが
それぞれの部屋でという事でしたら、相手は女性じゃなく男性でしかも友人だったら
布団引いてても奥様が怒る事ではありませんよね。
友人の立場で考えると、物置だけどここへどうぞと言われそこに行くよりも、気が知れた友人だったら
布団が敷いてあろうと気にせず普通の部屋に招いてもらった方がいいですよね普通は。
物置の方がよっぽど失礼かと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにいろいろな方から意見をもらうと物置に人を招くのは微妙で、個人的にも友達を物置に招かなくてよかったとは今でも思っています。

いろいろ2人ですることはありますが、まずは寝室というものに対して私と嫁で認識がかなり違っていたのが最大の理由かと思います。これについてはおかげさまでかなり認識が近づいたと思っています。

後はどのようにして話を切り出すかです。。
あれ以来嫁とはギクシャクしてしまっていますので。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/23 20:01

「親しき仲にも礼儀あり」というように親で親友であれ布団の敷いた寝室に通すのは、相手に対して失礼だと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仰るとおりです。相手に対しても失礼でした。まずは自分がそうしないようにして、さらにもし自分が逆の立場になったらきちんと断わって違う場所にしようと切り出すようにしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/23 19:48

 夫婦の寝室は“閨房”であり、二人が“秘め事”を行う部屋だからです。


 したがって、たとえ布団は上げていたとしても、みだりに他人を入れるべきではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

漢字読むことができませんでしたが検索ででてきました。

寝室は秘め事を行う場所であれば2人だけの世界であってそこへ他人が入るのは嫌なはずです。こうなると日本人が寝室を人に見せたくないというのは文化であってその時点で理由なんて要らないのかもしれません。もっと寝室というのを考えないといけませんね。。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/23 19:45

他の方も書かれているとおり、布団が敷いてなければよかったのです。


布団がなければご自分の部屋にお友達を入れることは
まったく問題ないのですが、布団を敷いたことによってそこは
超プライベート空間に変わっているのです。
一番よかったのは、お友達が来るとわかった時点で
お布団を片付けてそこに招くことだったのではないでしょうか。

でもなあ・・奥様もこれから人が来るっていうのに
お風呂に入っちゃったのですか?それはそれでちょっと不思議。
私だったら一緒にお布団片付けて、お友達に挨拶するまでは
お風呂を我慢しますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仰るとおり、布団を上げておくのはよいですね。
布団を上げている昼間はお客さんを入れているわけですから。
今回の大失敗を糧に次に失敗しないようにしたいと思います。

嫁が先にお風呂に入ってしまった件は、今回は考えないことにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/23 18:46

普通の間取りであれば、寝室に第三者は入れないですよね。



でもね、その間取りで
その使い方で、
それは寝室とは言わないでしょ?

単に女のわがままにしか聞こえません。

そこは本来「リビング」であるべき場所でしょ?
そこにお客様を呼ぶのはOKですよね。

優先順位が、
(1)奥様の部屋
(2)物置
って、変でしょ?

それって結果的に「うちには夫婦以外近寄らないで」って言う意味ですよね。

そんな環境にお友達を連れてきたのでキレたんじゃない?

我がまま自己中と生活していると、
普通の感覚の人間が変人扱いされますので、
まともな感覚を失わないでくださいね。


それから・・・
ここで回答している方の多くも・・・ですから、
気にしないほうが良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実は嫁から怒られたときは、私も苛立っていました。そもそも招いたのは寝室として使っていても自分の部屋なのだからそこまで言われる必要があるのか?ていうか物置になんて人を呼べるか?なんて思っていましたので。。

仰るとおり確かに嫁のわがままもあるかもしれません。物置か寝室か?寝室や物置の様子がうまく文章で伝えきれていませんが私の中では究極の選択でした。

ですがこうして理由を皆様から書いていただいていると、自分の無知も原因の一つとわかります。
もし私が寝室というものはどのようなものか(一般常識として)を知っていてアパートに適当な客間がなければ、嫁に上がってもらっていいよと言われても、客間がないことを伝え外へ出たと思います。

皆様からの回答により自分のわからない物事を気づかせてくれた事は大変感謝しております。
まずは皆様の意見を受けとめ、それを自分なりに考え理解していくつもりです。
自分なりに考えていれば、結果「気にしない」でも回答してくれた方はきっとわかってくれるはず・・と思うことにしています。

お礼日時:2011/10/23 18:37

その前に 奥さんの部屋、、、は失くしましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

部屋については他の方からも指摘をうけましたがそうみたいですね。早速話し合ってみることにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/23 18:05

3Lであれば


台所・リビングで
いいのではないでしょうか。
物置の六疊も 物を置けば
かなり 狭いと思いますよね。
奥様の部屋
旦那様の部屋兼寝室

自分の部屋でと 思われたのですよね
気持ちは分かります。

だいたい 妻の部屋は抜きでいいのでは?
人がきた時のスペースは
ちゃんと 取っておくべきです。

寝室ですが…
夫婦の布団がある場合は
マズイかな。
独身のとき
自分の布団なら 別ですけど。。
でも 迷って当然だと 思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

部屋の構成ですが3LDKではなく、3DKでした。間違えてしまってすいません。

今回の問題は私が寝室というものに無知だったのと、客間がなかったことが大きなきっかけとなっていると思っています。後は自分、嫁の部屋という区分をしてしまっているのもあるかもしれません。

なんといいますか、結婚してもいまだ一人暮らしの感覚が抜けていないようです。恥ずかしい次第です。。これからもいろいろがんばります。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/23 18:00

[寝室に人をなぜ入れてはいけない]



答えは簡単。
そこで寝る奥さんが「嫌だ!」と言ってるからです。

奥さんによっては、平気な人もいるけど、あなたの奥さんはそれが「嫌」なのです。
「あんたはなんでその私の気持ちも想像できないの?私の事をもっと知れよ!」って事です。

人がいいと思う事でも、人が悪いと思う事でも、夫婦二人が「良い」が夫婦のルール。

たぶん、反対もあるはず。
奥さんが平気だと思っても、あなたが「それが嫌」って事が。
それされたら、あなたは不愉快になると思う。

たぶんこうして、相手の嫌な「ポイント」が分ってきて、お互いに、相手の嫌がることはしなくなり
上手くいきますよ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに嫁が嫌だといえばそうなのですが、その理由がまったくわからなかったため質問を書いた次第です。おかげさまで理由の方は自分なりに理解することができました。

もう一人ではないので2人でじっくりと話あってみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/23 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!