プロが教えるわが家の防犯対策術!

義実家のことで夫婦喧嘩が絶えません

いつになれば義実家のことで揉めなくなりますでしょうか?

結婚して3年目です。

喧嘩の内容はいつも義実家、または義父のことです。

A 回答 (8件)

近くに小姑2人居て義理母と義理実家で同居してるものです。



夫婦仲は良いのに、自分達以外のことで揉めるのは本当に心労ですよね。
私もそうでしたが、もう諦めました。喧嘩するうちは主人にどこか現状を変えてくれると期待してるんです。
それも辞めたら、どうでも良くなりましたよ!
主人にとっては、実の親です。こちらがそぐわない事があっても実の親の事を言われたら、反感を買うと思いませんか??そんな堂々巡りに疲れました。そして、相手は変わらない。つまり、無駄な労力なんです。
距離が置けるならなるべく置いて関わるのは冠婚葬祭くらいにしてはいかがでしょうか?
そして、老後は知らない!笑
    • good
    • 8

義父と上手くいかない場合って離婚とかも良くあります。

同居なら特に。育った環境が違うからアナタと義実家、旦那さんと自分の実家が普通に円満で仲良しなんて外からそう見えてもお互い気を遣っているだけです。昔母が「自分のことや言われるのは良いけど、両親のこと言われるのは本当に辛い」と言っていたのですが、私も結婚して同じ思いを何度もしました。義実家に対してと言うかウチは同居だったので陰で散々言われましたが、旦那には言ってませんね。言ったところで解決しないので。

でも、我慢していると言う感覚はなく仕方ないと諦めの境地です。今思い出してもはらわたが煮えくり返るような酷いことは忘れられないしはっきり言って好きにはなれないです。

私ならですが
①なるべく義実家の話題を出さない
②自分の実家に対して旦那に同じ気持ちをもっともらえよう少し仕掛けてみる。
③旦那さんを立ててしっかりさせる。
④旦那さんと義実家の話は「そうだね」に徹し、自分の意見は言わないようにする。
⑤亡くなるまで待つ
⑥どうしても辛いなら家を出る
    • good
    • 2

たぶんずっともめ事は続くと思います・・。


もめ事の内容にもよると思いますが・・。
    • good
    • 2

こんばんは



生まれも育ちも価値観も違う義父母と話が合うわけがありません。今のままなら、一生揉めます。

義実家のことは旦那にまかせておき、あなたは口を出さない・話を聞かない。
    • good
    • 4

そもそもの原因の義父が亡くなれば、揉める原因が無くなるので、それからでしょう。

他の方もおっしゃる通り、義父に結婚を反対された、とかの、そもそも義実家全体、つまり、旦那の身内全員を良く思っていない事はありませんか。わだかまりがある限り、義父が亡くなっても残った旦那の身内と揉める可能性があると思います。究極的、最終的には、旦那さんに、私と、自分の身内とどちらを取るか、の二択を迫らざるを得ないところまで揉める可能性すらあるのではないかと思います。回答になっていなくて申し訳ない。
    • good
    • 2

喧嘩の理由は分らんけど、早い話が義実家のやる事なすことが嫁はんの貴女にとって気に食わんって事でしょう?よくある話でございます。

旦那にとっては実家であり親子ですから喧嘩になるよね。こんな生活耐えられないって事になったら実家に帰る(離婚)しかあらへんで。
    • good
    • 0

あなたが旦那さんのお父さんや家のことについて余り快く思っていないのが原因ですね。


旦那さんにすれば、実家の悪口を言われれば気分は良くないと思います。どんなことを思われているのか分かりませんが、先ずはその事について一切口に出さないことです。
あなたが我慢をすることです。
そうすれば夫婦喧嘩もなくなり
旨く行くのでは?
    • good
    • 3

価値観が合わないのでは。


義実家の話題を出さなければいい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A