チョコミントアイス

今日嫁から「寝室には客はもちろん親も入れない。それが普通。こんなに常識のない人は始めてだ!!」と怒られました。
たしかに常識がないのかもしれませんが、それを踏まえて考えてみてもその理由がまったく思いつきません。嫁にわからないから教えてくれと聞いてみても「そんなこと考えるだけでわかれ!!」と取り合ってくれません。仕方ないのでWEBで調べても特に理由がなく、それが常識・普通だ。というものばかりです。そこで、みなさんになぜ入れてはいけないのか?具体的な理由が知りたいと思い、ここに書いています。

私はアパート暮らしです。現在は結婚をして嫁と2人暮らしをしています。アパートは3LDKで一つは嫁の部屋。一つは物置(6畳ほど)、最後の一つは私(自分)の部屋兼寝室(2人で寝ている)です。自分の部屋は昼間は布団をあげていて昼なら客人を入れています。

そして今日友達(男です)が夜9時前に遊びに来るということで家には入れずファミレスに行こうと思ったのですが、嫁がコーヒーでも出してあがってもらったら?ということで上げることにしました。

で、友達が来てあがってもらったのですが、友達が来る前に嫁が風呂に入り、その間に友達が来たため私が友達をあげてどこに入れようかと迷って自分の部屋兼寝室に入れました。夜遅かったので布団がしいてあります。選んだ理由は物置として使っている部屋に人を入れるものどうかと思い、また嫁の部屋は論外、残るは台所か自分の部屋兼寝室でしたので自分の部屋兼寝室を選びました。

部屋ですが布団は少し奥に敷いてあり、私たちは部屋の入り口傍にあるテーブルにコーヒーをおいて少し話していました。
30分ほど話してどこか外に行こうとなり、嫁に少し出ると伝えると嫁はなぜか機嫌を損ねていました。
私には理由がわからず、「話し声がうるさかったのかな?」と思う程度でした。

外で遊んで友達と別れ、家に帰ってきても嫁は怒っており、私はまったく理由がわからず混乱していると嫁が怒りながら寝室に入ってきて初めの文章のとおりに怒られました・・。

嫁の言い分では、物置として使っている部屋に入れるべきだったとのことです。(友達が来る前に物置にテーブルを持っていったらといわれていましたが、それが寝室に入れてはいけないとまではわかりませんでした)
確かに物置とはいっても普通に人は入れますが・・。それに寝室といっても布団はあれどその上に座るわけでもありませんし布団といっても見られて困るようなものではありません(あくまで私から見た場合です)

価値観の違いなのでしょうか?
とりあえず、今後は何を言われても嫁がOKを出しても夜には友達を入れないことにするつもりです。

A 回答 (15件中11~15件)

私も、布団の敷いてる寝室に


友達を通したのは有り得ませんね。

ところで、部屋がそれだけあって、
誰かが来ても、上がってもらえる
スペースが通常の状態で存在していない方が
問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

寝室には他人を入れない。客間くらい作っておく。というのは皆様から同様のアドバイスいただいておりますのでこの辺も話し合ってみることにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/23 17:26

夫婦が同じ部屋にする これ常識と思いますが 寝室は親でも 無断では入れたくありませんよ


これも常識 私だけかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

夫婦が同じ部屋というのはまったく気がつきませんでした。言われて初めて気がつきました。
まずは客間と寝室(プライベート空間?)を分けて作ることが必要のようです。

早速話し合ってみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/23 17:21

布団が敷いてない状態ならいいです。


でも布団有りだったら…絶対嫌ですね。

先の回答者さんがおっしゃるように、寝室で布団もあれば…特に男性なら『ふーん、ここでやってんだぁ』(言葉が悪くてすみません)なぁ~んてエッチな想像?妄想?をチラッとでもしませんかね?
奥さん、それが嫌なんです。
そして寝室=睡眠中って無防備だし、人に見せるつもりのものじゃないから適当。

女性が素っぴん見られたくないとか、部屋着のような格好で外には行けないってのと同じかな。


どうでもいいけど結婚して一緒に住んでるのに、夫婦それぞれに部屋って必要ですか?
私には理解出来ません。

我が家は3DKです。
(1)衣装部屋兼物置
(2)リビング?(普段いる部屋)
(3)寝室(ここだけ和室)
って感じで、来客時は(2)に通してます。
ダイニングはテーブルなどを置いてないので、ただがら~んと広いだけ状態。
テーブルを購入したら、ダイニングでお茶すると思うので(2)には通さない予定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すいません、私のアパートは3DKです。リビングはないです。間違えてました。
質問の修正ってできるのでしょうかね?

>どうでもいいけど結婚して一緒に住んでるのに、夫婦それぞれに部屋って必要ですか?
なるほどです。そういえば自分の親もずっと一緒の部屋でした。。
分けているのは変かもしれません。

皆様からの回答からすると、寝室は嫁の部屋に変更して今私が使っている部屋を客間というか普段いる部屋にするべきなのかと思ってきました。

独身時代はワンルームが多かったためといえば言い訳になりますが、皆様のご意見はとても勉強になります。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/22 02:24

これは、奥さんが怒って当然のことだと思います。

って言いますか、これはマジでご質問されておられるのですよね…?

夫婦の寝室と言えば、夫婦だけの部屋です。そこにはベッドなどの寝具が置いてあるはずです。実際に質問者様の寝室には布団が敷いてあった。つまり、夫婦の部屋の寝具を見れば、一般の人の多くは夫婦の営みを連想するということです。ここでお二人はしているのだなと。奥さんは、このような連想をされるのが恥ずかしくて怒ったのです。

ただ、奥さんの方も少し非常識(失礼)なところがあると思います。質問者様のお友達を迎える部屋が物置ですか…。普通に考えれば物置と言えばある程度、そのお宅の生活水準のようなものが伺えますし、それ以前におもてなしする部屋ではありません。残る場所はと言えば、ダイニングが一番適した場所ではないでしょうか。私なら迷わずダイニングに招きます。

よって、ご夫婦揃って、どっちもどっちではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すいません、この質問はまじめにしていました。。恥をかくことは承知の上です。
でもおかげさまでなんだかすっきりした気持ちになっています。

先の回答でrokomettoさんから寝室は巣のようなものと教わりましたので、確かにそういうプライベートの空間に人を招くのは軽率でした。もしかすると招かれた友達も不快に思っていたかもしれません。

ダイニングに招くとのことですが、すいません部屋の説明がうまくできていませんでした。ダイニングといってもほぼ台所みたいなもので8畳くらいのスペースに食器棚や冷蔵庫、コンロやらが普通にあります。(うまく表現できなくてすいません)そんなわけで寝室に案内しました。

仰るとおりどっちもどっちですが、夜とは言っても客人を招く部屋がないのも考え物です。今まで夜に人を上げることをしていなかったため気がつきませんでした。

いろいろと相談してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/22 02:10

あなた一人が住む部屋なら、あなただけの判断でいいでしょうが、


奥さまが嫌だと言ってるのなら、あなたが理解できようができま
いが寝室に人を入れるべきではありません。
理由は、奥さまが嫌だと言ってるからでいいのです。


価値観云々ではなく、特に女性に対するあなたの思いやりの欠如
です。

>「とりあえず、今後は何を言われても嫁がOKを出しても夜には
友達を入れないことにするつもりです」

どうしてそうなるのかわかりません。
今後、寝室に入れなければいいだけの事ですが。

どうぞこれを機に、良い方向にお二人の相互理解が深まることを
祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

夜に友達を入れないというのはご指摘のとおりです。発想がおかしいですね。
私もわけがわからずに苛立ってしまっていたように思います。

>理由は、奥さまが嫌だと言ってるからでいいのです。

この発想は勉強になりました。
(人間関係の)物事すべてに理由を求めてしまう。
もしかしてこれも思いやりの欠如からきているのかと感じてしまいます。

そういえば嫁と口論するとたまに「会社の人に怒られているみたい。冷たい。」と言われることがあるのを思い出しました。人との付き合いは理論的過ぎてもだめなのかもしれません。いや、もしかすると理論的と思っているのは自分だけで単なる自己満足かもです。

これを機に思いやりとは?ということをもう少し考えてみたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/22 01:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!