電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生後3ヶ月の赤ちゃんのママです。
今日、激しく泣いて泣いて泣き止まないので、平手打ちを4回してしまいました。
当然泣き止むわけもなく、いっそう激しくなるばかり。
私も後悔とともに、赤ちゃんを抱き、大泣きしてしまいました。
強く抱きしめてずっと抱っこしていれば泣き止むのに・・・。

私がこれからこの子をまともな子に育てる自信が無くなってしまいました。
私に育てられたこの子がかわいそうだと思いました。
そして自分の生い立ちを思いました。
父親は母に暴力暴言ばかりで、怒鳴り散らした喧嘩ばかりだった。
私は万引き、過食、援交、水商売・・・。
表向き進学校に通い、大学を出て、一部上場企業に就職して、何食わぬ顔をして生きてきたけれど、
常に情緒不安定で裏の顔はこんな顔。
キレやすくて弱いものいじめが大好き
弱いものをいじめると気分がスッとする
自分の立場が上のような気がするから??

最低です・・・。

生後3ヶ月の我が子に平手打ちをくらわしたわたしってどう思われますか?
客観的にどのくらいひどいことをしたのでしょうか。
将来子供がグレて、すべて自分に返って来そうで恐くて仕方が無いので、これからは十分気をつけて子育てしていきたいと思いますが、
相当気をつけないとまずいのだろうなと思います。

これから自分を立て直していきたいので、できればあまりきつくないアドバイスください。
前向きに頑張れそうなご意見ください。
宜しくお願いします。

A 回答 (45件中21~30件)

>生後3ヶ月の我が子に平手打ちをくらわしたわたしってどう思われますか?

親の暴力、暴言や喧嘩程度で万引き、過食、援交、水商売に逃げるような人間だから、まぁまともな育児ができなくて当たり前かなと思いますよ。そして未だに「きつくないアドバイス」しか欲しくない。あなたそうやって全てから逃げて生きてるんですよ。水商売ができるような年齢になるころにはしていい事悪い事の分別はついてもいいはずなのに。いけないとわかっていたのに抜け出すことができなかったんでしょう?自分の生い立ちを思い返す時間があるなら、虐待の連鎖を断つ方法を考えようと私が思い立ったのは13歳の時でしたよ。

世の中には「わかっていて、実行できる人間」と「わかっているのに、実行できない人間」「わかることすらできない人間」がいますが、分かっているのに実行できない人間は、実行できない時点で分かる事すらできないアホとおんなじですわ。結果的にやってる事おなじなんだから。悪い事をしている自覚がなく赤ん坊を叩く人間より、むしろ「自覚しているのに実行してしまっている」という点で自覚のない人間より罪が重いかもしれない。

そして「気持ちは解ります」なんて書いている頭スッカラカンの母親たちも、公の場で同じ心理状態を持った母親の虐待を助長している自覚を持った方がいい。逃げる人間は、針の穴からも逃げ出して同じことを繰り返すから。失敗しても反省すれば済むと思っている大人のせいでどれほどの子供が苦しんでいるか考えることのできない、極めて自己中心的な人間。
    • 23

私は未成年の学生です。

歳の離れた弟が居ただけで、ましてや子供などは持ったことはありません。
ですから育児の方法、子育ての辛さ、全くわかりません。
もちろんアドバイスなんて何一つ出来ません。

ですが一つだけ言いたいことがあったので書かせていただきます。
あなたは「 将来子供がグレて、すべて自分に返って来そうで恐くて仕方 が無いので、」と書きました。
気付いてください。
あなたの身を守るためではなく、あなたのためではなく、お子さんのために子育てをしてあげてください。
綺麗事だとおっしゃるかもしれません。
けど今のあなたは自身が可哀想な可哀想なヒロインを気取っている様にしか思えません。
キツくないことを、とおっしゃっていることからもそう伺えます。

質問内容とは全く関係のないことを書いてしまい、また世間を知らぬ子供風情が失礼なことを書いてしまい、申し訳ありません。
あなたのお子さんの幸せを願います。
    • 13

人間理性があるからしちゃいけないことに対してはしないだけで、その理性がなくなったら突然豹変する人だっている。

だから、あなたがそういう行動に出たこと自体は決して異常とも思わない。
実際子育てした事のある人なら誰しも子どもの泣きやまない泣き声に「もういい加減にして!」って思ったことあると思う。
私もあるし。

でも、だからと言ってあなたのした事が決して肯定されることもないでしょう。
だってしてはいけないことだったんだもの。

自分でもそれはよくわかっているようですから、これから先はしっかり肝に銘じてそういうことはしないように、ストレスは他で発散するように心がけて下さい。

どれくらいひどいことをしたのかって・・
他人に尋ねないと理解出来ないあたり相当追い詰められてるとしか思えません。
将来ぐれて以降は全て自分の身が可愛い発言にしか思えなかったのですが、そのあたりもね。
子どもにしっぺ返しを食らいたくないから大事に育てるのか、可愛いわが子だから大事に育てるのか、ちょっと考えてみてください。

時には息抜きも必要ですよ。
ご実家に帰ることができないなら、育児サークルを見つけたり、今時ですから、同じ悩みを抱える新米ママさんの集まりもネットで調べれば参加できるでしょう。
うまく乗り切って下さい。
    • 5

生後3ヶ月……まだほぼ新生児と言っていい時期ですよね!?

思い余って平手打ち1回……じゃなくて、4回? 往復×2っていうことですよね?

どう思われますか?

……って、あなたが私の親友なら平手打ちしてしまいそうです。
ただの友人・知人なら、黙って縁を切ります。
他人のあなたでしたら、はっきり言わせてもらいます。「母親の資格無しのロクデナシ」

母親の資格無しだなと思ったのは、平手打ちだけのことではありません。

>将来子供がグレて、すべて自分に返って来そうで恐くて仕方が無いので、
>これからは十分気をつけて子育てしていきたい

お子さんのことを考えると私は胸が痛くなりました。他人の私が、です。
大好きなママ、「あなたがいないと私死んじゃうよ」と一生懸命愛情を求めている赤ちゃん。
それをあなたは、赤ちゃんのために後悔しているのではなく、自分に将来返ってきそうだから
後悔してるんですね。
正直、同じ母親としてそういう人間がいると聞くだけで辛いです。

ここであなたを罵ることはできますが、罵ったところで、現実は何も変わらない。
あなたの可哀想な赤ちゃんを助けてあげられない。
無念で無念で自分の無力さが苦しくて、質問を見たことすら後悔します。

重ねて書きますが、あなたのその「自分のために」しか考えられないその思考がロクデナシ。

育児中イラッとくることなどしょっちゅうです。
私は2歳、0歳(しかも両方男の子)を育てているので、毎日くらいかもしれません。
そもそも手などあげる時点でだいぶ考えられないのですが、少なくとも息子たちの幸せを
自分の幸せ以上に考えます。自然にね。
「自分の将来のために」息子たちをどうこうなんて発想、考えもつきませんでしたよ。

……これでもきつくなく書いてる方です。冷静にね。

あなたが本当に前向きに(と言うのも虐待親に対して謎なんですが)子どもを愛し育てて
いこうと思っているのなら、よく考えてください。

「あなたの赤ちゃんは、あなたの左手1本で殺せます。(死にます)」

この事実を重く受け止めてください。
3ヶ月の赤ちゃん、平手打ちの衝撃が脳に伝わって何か悪い作用をしたら、障害を残すことや
そのまま死んでしまいますよ。簡単にね。
死ぬってわかりますか?
あなたを求めて、あなたを愛して、あなたに一心に愛されてたがっている赤ちゃんを
あなたの手で殺すことです。
もう泣きませんし、あなたを見つけて笑うこともありません。
二度とあのマシュマロのような温かい存在を抱くことが叶いません。
大きくなってヨチヨチ歩くことも、「ママ」と呼ぶ声も、お友達を作ることもできません。

そういうことです。
「気をつける」なんて甘い話ではありませんよ。
「優しくアドバイスください」なんて高校生の恋愛相談ですか?
肝に銘じて育児をしてください。
    • 67

正直

人は 何とだって言える。
ああするべき こうするべき
でもさぁ~
思うんですよね。

人に言われるまでも無く 解ってるんだよ。
知ってるんだよ。
だけど
その場に居るのは
無抵抗な子供と 
生き様を卑下しながらも
強く逞しく行きぬいてきた現実を確実に持ってる母親だけ。

向かい合った時
笑ってばかりでは居られない現実が
もやもやと立ち込めてる。

無抵抗で泣く事しか出来ない乳飲み子を叩いたら
犯罪に等しいなんて皆知ってる。
けど
どうしたらいいんだか 頭の中が真っ白になって
めらめらと怒りだけが どうしようもなく渦巻いて
神経を逆なでする。

二人だけで居る事は 極力避ける方向で考えて見たらどうでしょうか?
ご主人様の帰り 遅くなるのかしら?
実際の自分 本当の自分を隠す事無くご主人様に曝け出して
手助けを求める以外にないのかな?

今まで歩んできた道のりが険しかったなら
尚更 この子だけは同じ道歩かせたくないって思いません?

子供がグレテしまわないか心配・・・
って
其処まで 辿り着くかが心配になりませんか?
子育てって実際 動き始めたら親の抱える悩みは日毎に膨らんでいくんです。

たった三ヶ月の母親修行で もう自信が無いなんて
ちょっと自意識過剰だと思います。
50年遣ったって60年遣ったって
みんな自信持って母親してる人なんて 居ないですもん。

一秒ごと 赤ちゃんと一緒に泣きながら母親になっていくんだよ。

一個人が自分だけの感性で生きながらえてきた今までとは全く違う次元で
生き始めたばっかりなんだもん。
出来なくて当たり前。
こうやって悩む事自体 
主様の成長を現しているんじゃないのかな?って思います。

失敗は二度と繰り返さない。
よく
三度までは許されるっていうけど
良識ある大人なら極力失敗は一度だけなんだと認識しながら
一秒毎の お子様と接してみたらいいんじゃないでしょうか。

子供の居ない場所で
握りこぶしでベッドを叩いて憂さを晴らしたら
もう一度笑顔でお子様を見つめられるかな~。

兎に角 声に出して ぶちぶち言ってみてもいいよね。
気持ちを秘め毎にしないで。

きっと 出来ると思うからさ。

口に出して言わないだけや行動に出さないだけで
そう思ったり感じたりしている母親はいっぱい存在すると思いますョ。
    • 4

七五三終わるまでは簡単に一晩で死ぬぜ。

だから祝うんだけどね。
    • 5

こんにちは。

私は2歳8ヶ月の男の子がいます。私も同じですよ。泣く息子を叩いたり…育児は理屈じゃできません。
子育てをしてる人にしかわかんない部分もいっぱいあります。
気を楽にしてお子様と付き合ってはどうでしょう?
赤ちゃんは泣くのが仕事です。赤ちゃんが泣くって事は何かを訴えてると言うこと。それを手探りに探してみればいずれわかるようになりますよ。このなき方はオムツかな?ミルクかな?って。まだ生まれて3ヶ月なんだったら、わかんなくて仕方ないはずです。
いっぱい愛情をかけてあげたぶんお子様もわかってくれると思いますよ。
気を落とさず頑張ってください。質問があったら、返答くれればお答えしますよ。私でよければですが…
    • 3

叩きたくなる気持ちわかります。

でも実際してしまった。これは本当に最低な行為と思います。無抵抗な相手を叩くのは最低です。でもそれだけ質問者様が追い詰められた精神状態なのも事実です。両親などに電話でもして自分の辛さや叩いてしまった事など話してみては?
きっと凄く攻められますがその中に心に響く言葉もあります。
どうしても泣き叫んで耐えれない時は違う部屋に行き少し冷静になってから赤ちゃんの所に戻るなどした方がいいと思います。人間なんで感情的になる事もあります。無抵抗な我が子に4発叩いたなら自分にも4発叩いてどれだけ痛かったか…大好きなママに叩かれてどれだけ悲しかったかどれだけ怖かったか考えて下さい。
    • 5

気持ち分かりますよ。

私も初めての子が生まれて1ヶ月の時、何をしても泣き止まなくて、
その日は主人も飲みに行っていて、イライライライラして
布団にボーンと投げてやろうかと思いましたもん^^;
それをしなかったのは、「ヤバい、そんな事したら新聞沙汰だ!!」
という保身の気持ちからでした^^;
我ながらサイテーです。
まだ「親」になり切れていなかったんだと思います。
(2人目のときはそんな気持ちになりませんでしたし、
育児の要領も分かっていたので「何をしても泣き止まない」事があまりありませんでした)

子供が2~3歳の頃、全然いう事を聞かなくて、
今思えば叩くほどの事ではなかったけれど、その時はどうしても我慢ならなくて
バチンと叩いてしまったことが何度もあります。
3歳になったらある程度聞き分けもできるようになって叩くことはほとんどありませんが、
当時はダメでした…。
初めての2~3歳児、初めてなので比較対照もできないし、
「ちゃんと育てないと!!しつけないと!」って気持ちが強かったんだと思います。

今思い出しても子供には申し訳ないし、スヤスヤ寝顔を見ていると後悔の念が襲ってきます。

でも、皆そういうのを通って大きくなっているんだと思いますよ。

特に産後は情緒不安定で寝不足で、ホントに普通の精神状態じゃないので^^;
これから気をつければいいんです。
「赤ちゃんは泣くのが仕事」
どうしようもない時は危なくない場所に寝転ばせておいて、
お母さんだけ別室に移動しましょう。
思う存分泣いたら、赤ちゃんも泣きつかれて寝ちゃうかも?
諦めて泣くのをやめるかも?
ご自分も気持ちを落ち着けることができて、
赤ちゃんを抱いてあやそうって気持ちになれるかも???

で、今後しつけの為叩く場面が必ず出てきますが、「本気で力いっぱい」叩かないように。
それだけは気をつけてくださいね。

>私も後悔とともに、赤ちゃんを抱き、大泣きしてしまいました

この気持ちがあるなら大丈夫です。
私も同じで、それなりにお母さん、やれてますよ^^
一緒に頑張りましょうね!^^
    • 1

わかります。

生後3ヶ月って赤ちゃんも肺活量や腹筋が少しついてきて、声が大きくなってくるし、赤ちゃんの泣き声ってどうしようもなくイライラさせられて泣き止ませずにいられないようにできてますよね。
そうしないとほっとかれちゃうから。生きてくための世話ぐらいしてもらわないと死んじゃうから、泣きやませるために大人があれこれしないと耐えられないようにしてあるんだな。流石神様、うまく造ってるな~と思います。

私も叩いちゃったことあります。乳首噛まれたときに痛い痛いとは聞いていたけど、想像以上に痛くって思わずおでこをぺちんと。
あと子供が何かをしようとしていて、言っても言ってもやめないので(ダメ、などは通じている頃でした)、手をぱちんと。その時カッとなっていたみたいで、無意識のうちにすごく強く叩いてしまいました。子供の手首が赤く腫れるほど。
折れたのかともう本当にぞっとして叩いた原因など何も覚えていません。病院に行こうかおろおろして、腫れはすぐ引いて子供もなんともなさそうだったので、謝って謝って、でも子供が寝た後、保健士さんに相談しようか、セーブできない私は危ないんじゃないか悩みました。夫には正直に話しました。

後悔しますよね?赤ちゃんって子供ってとても弱いんです。簡単に傷付けられるし、非力な女性でも大人なら本当に簡単に死なせてしまうこともできるんです。私は赤く腫れた子供の手を目の当たりにして、心底怖くなりました。
ああ、弱いんだ。私に叩かれたと誰かに訴えることもできずに、泣くだけだ。そんな私でも、母親は私しかいなくて私に抱きしめて欲しくて私に笑って欲しくて私に愛して欲しくて泣くんだって思いました。
他にいませんよ。そんなに私を必要としてくれる人。
万引き、援交、平手打ちしたこと・・・全部終わったことです。関係ないです。もうしなければそれでいいだけのこと。大したことじゃないです。
お子さんにとってもあなたの過去や終わったことなどはもうどうでも良くて、今あなたに抱きしめて欲しいと思います。これからもたくさん抱っこしてもらって話しかけてもらって笑いかけてもらいたいと思います。

暴力を見て育って、それが嫌だったと思うなら、お子さんには見せないであげて下さい。

泣いて泣いて泣きやまなくてついカっとなっちゃうってこと、これからも何回もあると思います。
私はそういうときは、馬鹿になるようにしています。
以前も似たような質問に回答したことがあるので、かぶっちゃいますが、本当に馬鹿馬鹿しいので是非やってみて下さい。
私も友人に教えてもらって実践してみたものばかりなんです。

・「ますだおかだ」の岡田さんのギャグのように「泣いてるッ!わぁおッ!!」と言ってみます。
・泣いている赤ちゃんの周りをインディアンみたいに口をあうあうやりながらぐるぐる回ったりします。
・菜箸を持ってカンカン鳴らしたりしながら踊ったりします。
・適当に歌います。「○○ちゃんはぁ~泣き虫さ~ん。ああ~あ、な~んで泣いてるの~、あ~ああち~っともわ~から~ない~」とか。歌いながらニセバレリーナのようにくるくる回ったりしてもいいでしょう。
・イライラ限界もう無理っ!ってキレそうになったときに思いっきりでっかい声でバイキンマンの真似で「は~ひふ~へほ~!」と叫びます。腹から叫びましょう。その一言だけですからご近所迷惑とか考えずに。
・泣いている赤ちゃんをよ~く見てみて、いっそ指さして爆笑してみましょう。よ~く見たら面白くないですか?顔真っ赤にして全力で泣いてて。もう周りの音なんて聞こえてないぐらい。お友達や知り合いでそんな泣き方する人いないと思います。「え~なんか超泣いてるんだけど~。ウケる~。」とかなんでもいいです。
・大喜利のように泣いている理由を考えてアテレコしてみましょう。「株が大暴落だ!大損だ!チキショウぅ!」とか「唐揚げにレモンかけないでって言ったじゃん!私もうこれ食べられないじゃん!!」とか。

殆どが声を出してみるものです。イライラや不満を体内に溜めて黙り込んでしまうと、それがぐるぐる自分の中で巡ってしまってどんどんイライラします。息でも声でもなんでもいいです。口から外に出してしまうイメージで声を出してみるといいですよ。あ、ため息はダメですけど。

大音量の泣き声の中そんな余裕ないわよ、って時もあります。そういうときは、赤ちゃんの安全だけ確保して別室や玄関のすぐ外などに移動して一旦離れましょう。
深呼吸して(まず吐くとうまく呼吸できます)、お水か何か一口飲んで、明日の夕飯の献立や、もし100万円もらったら何に使おう、とか考えて見ましょう。あの子が歩くようになったら、あそこに連れて行きたいな、とかでもなんでもいいです。
ちょっと落ち着いたら背伸びとかして「さて、と」と声に出してみて、また笑いかけて抱きしめてあげて下さい。
娘と過ごしていて思うのは、赤ちゃんってイライラしてる人に抱かれても泣き止まないこと多いです。嘘みたいだけど、きっとちゃんとわかるんですよ。だからまず、ちょっと自分のイライラを溶かす方法を見つけるといいと思います。なんでもいいんですよ。
私はもう訳わかんなくなって、パジャマのまま一人で正拳突きの真似事とかしてました。泣いてる赤子ほっといて「せいっ!せいっ!」とか言って空中にパンチしてました。馬鹿でしょう?

馬鹿になると馬鹿馬鹿しくなります。イライラしてるのも馬鹿馬鹿しくなりますよ。
普段真面目で頑張りやさんな人ほど効果があると思います。

3ヶ月だとどうでしょうか?もうお子さんは笑いますか?まだかな?
笑うようになると、子供ってすごいんですよ。
3ヶ月ヘロヘロのへとへとで、もう無理だもう限界だと、思っていた頃、子供がにこぉ・・・って笑うようになって、なんだか私は泣きそうになっちゃいました。ああ、子供って愛しいなぁ可愛いなぁって思いました。もう限界だと思っていたのに、どこからかムムムっと力が湧いてくる感じ。
笑いかけてくれるようになると、それはそれは宝石みたいで可愛くて大切で大好きですよ。

お子さんが今そこにいて、元気なことは当たり前のことじゃないです。
あなたがお腹の中で10ヶ月。生まれてから3ヶ月。大切にしっかり頑張って育ててきた証拠です。
当たり前のことじゃなくて、すごいことです。だから自信持って下さい。

ふっとキレてしまいそうになる瞬間は誰にだって何回だって訪れます。どんな方法でもいいから、それを上手くかわせるようになると、自分自身も楽ですよ。
お互い頑張りましょう。
    • 9