アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後3ヶ月の赤ちゃんのママです。
今日、激しく泣いて泣いて泣き止まないので、平手打ちを4回してしまいました。
当然泣き止むわけもなく、いっそう激しくなるばかり。
私も後悔とともに、赤ちゃんを抱き、大泣きしてしまいました。
強く抱きしめてずっと抱っこしていれば泣き止むのに・・・。

私がこれからこの子をまともな子に育てる自信が無くなってしまいました。
私に育てられたこの子がかわいそうだと思いました。
そして自分の生い立ちを思いました。
父親は母に暴力暴言ばかりで、怒鳴り散らした喧嘩ばかりだった。
私は万引き、過食、援交、水商売・・・。
表向き進学校に通い、大学を出て、一部上場企業に就職して、何食わぬ顔をして生きてきたけれど、
常に情緒不安定で裏の顔はこんな顔。
キレやすくて弱いものいじめが大好き
弱いものをいじめると気分がスッとする
自分の立場が上のような気がするから??

最低です・・・。

生後3ヶ月の我が子に平手打ちをくらわしたわたしってどう思われますか?
客観的にどのくらいひどいことをしたのでしょうか。
将来子供がグレて、すべて自分に返って来そうで恐くて仕方が無いので、これからは十分気をつけて子育てしていきたいと思いますが、
相当気をつけないとまずいのだろうなと思います。

これから自分を立て直していきたいので、できればあまりきつくないアドバイスください。
前向きに頑張れそうなご意見ください。
宜しくお願いします。

A 回答 (45件中41~45件)

初めてのお子さんでしょうか。



程度に差はあれ、そのような経験をしている人は少なくないと思います。

いきなり母親になるのですから、何事も初めての経験ばかりで、どうしたら良いのかわからず腹を立てたり、悩んだりすると思います。

そのような後悔、反省などの経験から、みんな本当の親になっていくものだと思います。

みんな、そのような過程を経ていると思いますよ。

二人目、三人目になると、今日の経験が嘘のように余裕をもった子育てができるようになると思います。
    • good
    • 0

お疲れ様です。

がんばっていますね。
がんばっているからこそ、つらいんです。
適当にやってたら、そこまで思わないですもんね。

きっと、根が真面目な方なんでしょう。
育児でストレスを感じるのは当たり前のこと。
それを、どうガス抜きしていくかだと思います。

できれば、かわいいわが子を傷つけたくないですよね。
それは同時に、ご自分のことも傷つけたことになると思います。

根本的な部分を言うと、質問者様はご自分のことを好きではないのでは?
まず、自分を好きになると、まわりの存在もすべて受け入れ
認められるようになり、
当たり前の状況に感謝できるようになります。


でもこれを改善していくのは相当な時間と労力がかかるので、
とりあえず、もし次に同じような状況になったときの具体策としては

ルールを決められたらいかがでしょう。

殴りそうになったら、どれだけ泣いていても少しほっといて
一人になる。
別の部屋にいって、頭を冷やす。
赤ちゃんは泣くのが仕事です。
少しくらい泣きっぱなしにしていても、問題ないです。
殴られるよりはずっとましです。

手をあげそうになったら、その手を顔ではなく
体にまわし、ぎゅっと抱きしめましょう。

あと、どうしても殴りたくなったら
それ用のぬいぐるみを用意しておき、そちらをぼこぼこにするとか。

保育園に預け、お仕事されるのもひとつの手かもしれません。
ある程度の距離をもつことで、かわいいと思う気持ちができます。


まだ意思の疎通もできずにいらいらが募る時期だと思います。
でも、赤ちゃんの時期って本当に短いし、かわいいです。
あまりがんばりすぎず、適度に、適当に。
完璧になんてやろうと思わなくていいんですよ。
あなたはとてもがんばっています。


赤ちゃんにとって、一番の幸せは
ママが笑顔でいることですよ。
    • good
    • 1

これからお子さんを育てるのは本当に大変だと思いますので、家の中にいるばかりでなく、できることならお子さんを連れて外に散歩に行くなどして、ストレスを発散させていくようにしましょう。


おばあちゃんやおじいちゃんもいて、子育てに協力してくれる人がいればだいぶ楽なのですが、自分とお子さんだけの毎日は大変ですよ。精神的に参る人も多いです。我が子でも思い通りにいかなかったら、殺意が芽生えることはよくあるんです。でも、やっぱりお子さんは、お母さんがいないと生きていけないんですよね。母性で、強くお子さんを守ってください。一人で抱え込まず、旦那様や自分のお母さん、お父さん、周りの人に相談することです。

あまりにも小さいお子さんを平手打ちするのはかわいそうです。ちゃんと子どもは覚えてますからね。
悪いことをしたときは、お仕置きとして頬やお尻を叩くのはいいですよ。1歳になれば叩いて教えても大丈夫です。
でも、自分のストレスをぶつけて叩くのだけはしっかり自分で抑えましょう。

お子さんが3歳くらいになったら犬か猫を飼って育てると、情緒不安定が落ち着いてくると思います。

旦那様にも相談できそうならしましょう。子どもはみんなで育てるんですよ。
    • good
    • 1

ご自分でそのような意識があるなら大丈夫ですよ。



自分が悪いと言う意識はせずに、プラス思考で行きましょう。

人間ですから、腹が立つことがあって当たり前です。
腹が立ったら深呼吸してみましょう。

育児は大変でしょうから、旦那さんにも協力していただくのもいいですね。

平手打ちを絶対にしてはいけないという事はないです。
お子さんに危険が及ぶことを、お子さん自身がしようとしたときには、そういうことも必要かもしれません。

大切なのは、どれだけお子さんの事を思いやれるかではないでしょうか?
そして、今あなたにはそれができているんです。

今のまま、その気持ちを大事にしていれば、心配ないと思います。
真面目に頑張りすぎるとストレスも溜まるでしょうから、時には息抜きも大事ですよ。
    • good
    • 0

ネットなのでどこの誰それはわかりませんがよく告白されましたね。


偉いと思います。
痛みを知り、悪いとかかわいそうと思って泣いたんでしょうからそれで十分です。
今後エスカレートしなければなんら問題ありませんよ。
    • good
    • 0
←前の回答 1  2  3  4  5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A