プロが教えるわが家の防犯対策術!

11月に始めての車検があります。
全くと言っていいほど車の事を知りません。
オートバックスで車検の見積りをしてもらったのですが、妥当な金額かも分からないので良ろしければ教えてください。

ホンダ ザッツ
走行距離 61.832km


作業工費計 23.875円
部品代計 5.797円
整備費用合計 29.672円


自賠責保険 21.970円
重量税 7.600円
印紙代 1.100円
諸費用合計 30.670円

合計 60.342円

エンジンオイルなど交換する箇所が何ヵ所かあったのですが、所々車検は通るから交換してもしなくても良い箇所もあります。
でもこの際なので、まとめて交換してもらうつもりです。

長くなりましたが妥当な金額なのか教えてください。

A 回答 (7件)

今年の3月末にディーラーで車検を受けました。


大体ですが、全部ひっくるめて8万でした。

ザッツ、最終型、距離1万5千キロでした。
タイヤなどは交換していません。

作業工賃と部品代の中に、検査代行料とかそういうのが書かれていませんけれど、作業工賃に検査料や代行料が含まれているのでしょうか?
それと、部品の内訳が…
初めての車検と言っても、年式から考えるとその車にとっては2回目の車検のはずですよね?

オートバックスでその値段なら、ディーラーでもさほど違わないと思いますけれど。
    • good
    • 0

車検と整備は違います。


車検は国が定めた基準を車検時点で達しているか調べる物。
整備は今の状態を維持していくために点検する物、また、その際、壊れそうな物が有れば事前に修理または交換して、故障を防ぐ物。

それを理解していないならきちんとした整備工場で整備すること。
オートバックスはまさにその場で検査に合格すれば良いだけの物です。タダ、これが本来の車検ですが。
ですので、車検直後に故障しても車検した側としても問題ないんです。でも、普通の人はそれでは困りますから、きちんとした整備工場でついでに整備もするのです。
    • good
    • 0

オートバックスだけは辞めた方が良いですよ。



しかも
この金額ならディーラーと同じ位の額ですよ。
ディーラーへ行きましょう。
    • good
    • 2

高くもない気はするけど 1台1台状態が違うから何とも言えないね

    • good
    • 0

そんなに価格的に心配ならホンダのディーラーでも車検の見積りを取って比べれば良いでしょう。


ディーラーは自社の車を良く知っていて、メンテナンスの特性や制御系コンピューターのプログラム更新などディーラーならではの事もあります。

また購入店でも見積りを取って比べましょう。
合計金額だけでなく、点検・整備費用や交換部品もチェックしてください。
    • good
    • 0

部品代計 5.797円は何の部品を交換したのかわかりませんが


交換工賃を5000ぐらいにすると
諸費用合計 30.670円から車検整備費はほぼ12000になります
至って良心的値段で有ります
6万キロはフロントドライブシャフトブーツが痛んでくる距離です
しかしまだ1-2万キロはいけると思います
たとえ車検後にすぐ破れても車検とは無関係を承知しておいてください
走行距離からしてまとめて交換は良い判断と思います
オートバックスは安定した会社経営ですのでまず無茶はありません
    • good
    • 0

それ程高くはないです。


但し部品が5979円との事、交換が増えたら上がります。
尚オイルは初期の交換時期を守れば問題無いですが、回数を節約していると予想外のリスクが(車も機械ですから慣らし運転で無茶したら…)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!