色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

スノーボード初心者です。
自分は身長164cm、体重52kg、男です。
いままでは年式不明salomonのproviderという中古ボードを安く買って使ってました。144cm、west138cmくらい、柔らかめだと思います。

今季もう少し新しめの板を買いたい(中古ですが)と思っています。
国産ブランド(scooter ogasaka btm yonex あたり)、フリースタイル、板は柔らかめで、長さは145cmから150cmが適正なのなかと思っているのですが、ブーツとの兼ね合いに悩んでおります。

ブーツはいろいろ履いてみてsalomonの27cmを使ってます。
145cmくらいの短めの板を探していると、どれもwest23.5cmくらいなのですが、それくらいの板を27cmのブーツで合わせても問題ないのでしょうか?

後、yonexの4xpLTDの153cm(ツイン・west 24.7cm)を友人が譲ってくれるそうなのですが、それでも問題ないのでしょうか?

また、左右差なく滑れるようにスイッチを練習強化したいと思っているのですが、ディレクショナルとツインでは、とても差がでる感じなのでしょうか?

初心者な質問ですみません。
よろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (2件)

スノボ歴19年のボーダーです。


まずは、ディレクショナルとツインでは、大きな違いはありません。
グラトリやエアの上級者になれば、左右どちらのバランスも均一なツインが
好まれますが、
普通のライディングがメインで、たまにスイッチ、遊びでグラトリやジャンプ系
的に考えて見えるのでしたら、ディレクショナルがいいでしょう。

また、ディレクショナルでも、金具のセッティングで、
ツインに近づけることができますので、練習しながら自分にあったセッティングにしていけばいいでしょう。
ツインでも同じ事が言えます。金具の穴の位置をずらして、セットバックにできます。

なので、どちらでもいいです。
どちらも、滑っている内に、自分の滑りがその板のセッティングにあっていきますから。

身長は私と同じぐらいですね。体重は10kg重いですけれど。
私は154cmの板を使っています。
長い方が高速の安定性がいいのです。
長さは150cm前後、できるだけ軽い方がいいです。
それだけ操作がしやすいです。

ブーツは27cmですか。大きいですね。
セットしてみて、前後が板からはみ出しすぎていなければ、OKです。
板を傾けて、ブーツの先が地面に接地していなければ、大丈夫です。
せっかくですので、
長さや軽さも大切ですが、
気に入ったデザインも板がいいですよ。やっぱりデザインが好みでないと、気持ちも前向きにならないですしね。今時の板は派手でいいなあと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、有難うございます。
ブーツはあれから色々試した結果、25.5cmまでサイズダウンできました。
たぶん以前のはBoaだからサイズが上がってしまい27cmとかになってしまったのかもしれません。

板ですが、国産のディレクショナルを買おうと思ったのですが、長さや見た目がしっくりくる中古品がなかなか見つかりませんでした。
予算5万前後で新品を探し、
今期Glayのdiabolo(中国産ライン)、deathlabel、readymadeで悩み、結局今期deathlabelのLTD2にしました。
ツインですが、キャンバーですし、カタログ的にはライディング型でその他スペックは一番いいように思いました。
スタンス幅が広いのが、唯一心配ですが。

お礼日時:2011/11/14 16:36

自分も身長体重同じくらいです


自分の場合スイッチはツインの方が滑りやすいです。

ちなみにディレクショナルツインというのもあります。

gnuのレディース用の板を以前乗っていましたがやはりウエストが23.5ぐらいでした。
自分は足が25.5なので大丈夫でしたが27はどうでしょう?合わせてみてください。
でも乗った感じではやはりウエストが細く安定感がありませんでした
自分の場合カービングが好きなので太い板の方が立てやすくていいですね。

ちなみに短い板は回すときに軽くて楽でしたし、プレスがやりやすかったです。
グラトリメインなら短めもありだと思いますけど足のサイズもありますしウエストはもう少し太めのものを選んだ方がいいような気がします。
初心者との事ですのでフリーランを楽しむならもう少し長め形状は好みで。パウダーも楽しむなら長めでディレクショナル、グラトリメインならば長すぎない板で絶対にツインがいいと思います。


補足ですが。
K2のwwwなどは板の長さに対して普通の板より有効エッジが長いので滑った感じは+5cmとかになります。
短いけど安定感が出る感じです。

今シーズンは板の先が切ってあるような感じで短くて太く有効エッジが長い板が色んなメーカーから出てます。
ボードクロスで使われている板です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
悩んだ結果、今期death label のdeath series LTD2 (148cm、ウェスト24.7cm)にしました。
K2wwwは幅広で良さそうだったんですが、パークボードみたいな感じ宣伝されてましたので敬遠してしまい・・すみません。せっかく教えていただいたのにごめんなさい。

LTD2は基本キャンバー形状で、ソール材などカタログを見た感じではよりフリーライディングなモデルなのかなと感じます。たまたま新品5万ちょいで売っているのを発見し、買ってしまいました。

ブーツはboaじゃなくて、ヒモのやつに変えたら25.5cmまでサイズダウンできました。何か今まで心配していたのが、拍子抜けしまた。

今期いっぱい練習して、トリックなどができるようになったら教えていただいたようなロッカーボードにもチャレンジしたいと思います。

お礼日時:2011/11/14 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング